人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

高濃度ビタミンCは癌に効きますか?

A 回答 (7件)

付け加えます。

免疫療法をされている医師も、一般の医師も、その多くは免疫理論には詳しくないのが現実のようです。
高濃度ビタミンC点滴療法をされている医院の多くも、「抗癌剤の併用も可」とされているところが多いようです。
{毒で癌細胞を殺し・免疫で癌を殺す}と考えるのでしょうが、毒を与えれば免疫をなす白血球は減少し弱体化しますので白血球は十分には活性化はしません。{毒で癌細胞を殺しても・免疫は癌を認知できません}。

免疫療法をされる場合、抗癌剤を併用してはなりません。
 このことは丸山先生・蓮見先生が存命中にはごく当たり前のこととし、抗癌剤との併用を戒めていました。両先生亡き今、両機関とも現医療との摩擦を避けるためがためか?方針が変わり抗癌剤の併用も可とし効果を得られるお方も少なくなっているようです。
    • 1

免疫療法を説明する会を持つ者です。

癌に対する免疫療法の狙いは、患者自身の白血球に癌細胞を認識させることによる癌細胞の破壊排除です。
癌の免疫療法には古くからハスミワクチンや丸山ワクチン、近年ではペプチドワクチンや免疫細胞療法と言われるNK細胞療法やDC(樹状細胞)療法などがあります。
それらをされる医院で高濃度ビタミンC点滴療法も推奨されているケースが多いようですが、おそらく医院のお方がセミナーなどで情報を得てなさっているのでしょう。

私の考えですが、
高濃度ビタミンC点滴療法は免疫療法とはならないと思いますし、免疫療法をされている場合の併用はむしろマイナスとなると思いますので、併用はお勧めしていません。

その理由ですが、
高濃度ビタミンCの有効理由として、「血中のビタミンCが高濃度になると過酸化水素という毒性を持つ酸化物質を生成する・・正常の細胞はカタラーゼという酵素が過酸化水素を中和し、癌細胞だけを破壊する・・」となっているかと思います。要は副作用なく毒性による抗癌剤的な働きがなされるとなっています。
 しかし、正常細胞や白血球は生じた過酸化水素を中和するため過剰に働かねばならず、その負担がかかるのでは、と考えます。

免疫療法は健全な白血球を前提にし、さらなる活性化を起こして癌細胞を見つけ排除に向かわせる療法ですから、当然、劇薬である抗癌剤との併用は全く意味がありませんし、
白血球に何らかの負担をかけてもならないと思います。
従って、免疫療法をされている場合、高濃度ビタミンC点滴療法の併用は良くないと考えるのです。
    • 1

免疫学的に申し上げます。

膵臓がん、悪性黒色腫、大腸がん、骨肉腫の培養細胞はビタミンC濃度が400mg/dlに達すると死んでしまいます。

ビタミンCが高濃度になると、ガン細胞の周囲では過酸化水素を生成します。

正常な細胞は、過酸化水素を中和する「カタラーゼ」という酵素を持っています が、ガン細胞にはこのカタラーゼという酵素を持っていません。

そのため過酸化水素を中和することができずに死んでしまいます。

すなわち、ビタミンCは高濃度になると栄養素ではなく抗がん剤として働くのです。
    • 1

ビタミンCは免疫力をアップさせると言われています。

ビタミンCを大量に摂取すると癌も治ると言う本も出ているくらいです。
    • 1

効きません。

ビタミンCは大量摂取しても害はありませんが、必要以上は体外に排出されるだけなので、摂っても無駄金使うだけです。
    • 2

こちらのサイトでは「効かない」と書かれています。

医療ジャーナリストが教える「やってはいけない がん治療 」
2020/6/7
https://serai.jp/health/393930

(以下引用)

■ビタミンC点滴や温熱療法はがんに効かない
「高濃度ビタミンC点滴は、腎ガン、卵巣ガン、乳ガン、肺ガンなど、60~70%に効果があると言われている」などといった宣言文句で、がん患者の目を惹くクリニック。論拠とするのは、アメリカ国立衛生研究所による2005年の研究結果だ。

しかし、岩澤さんは、あくまでもこの研究結果は試験管を使った基礎研究であることを指摘。「ビタミンCを使った臨床試験は1970年代から数多く行われましたが、すべて否定的な結果でした。つまり“効かなかった”のです」とも述べている。岩澤さんの質問に答えた上野直人教授(テキサス大学MDアンダーソンがんセンター)も「エビデンスがゼロなので、患者からお金を取るのは詐欺に近いですね」と断じる。(引用終わり)
    • 2

https://aasj.jp/news/watch/6679
効くようです。

最近アマゾンで買いました。美味しいです。
かむかむレモン ボトル 120g ×3個
ブランド: かむかむ
5つ星のうち4.7 39個の評価
Amazon'sChoice
かむかむレモン
価格: ¥1,620 (¥540 / 個) 対象商品¥2,000 以上の注文で通常配送無料
「高濃度ビタミンCは癌に効きますか?」の回答画像1
    • 1