【お題】動物のキャッチフレーズ

プロパンからIHに変えるにはエコキュート・オ-ル電化にしないとだめですか?

我が家には年寄りがおり、洗い物とかしてくれるのは助かるのですが
ガスだと鍋やら乾かすのにすぐガスコンロで乾かし、消し忘れて鍋、フライパンが空焚きだったり、タバコの火を付けるのに、ライターが見当たらないとガスコンロで付けたりで1度フライパンから火が出て怖かったので、今はコンセントを差し込まむタイプのIHを使っています!

ただ料理を作るのに高さがあり、足腰悪い私には毎日の料理が苦痛です!
我が家のコンロはシステムなっているのでガスコンロだけ取り外す事が出来ないです!

IHに変えようと思うのですが借家の為、エコキュートとかオ-ル電化は勿体なくって
プロパンからコンロだけIHに変える事が出来ないものか?と悩み質問させて頂きました!
詳しい方教えて頂けたら嬉しいです!
料金などもお願いします!
何処で出来るのかも!

よろしくお願いします!

A 回答 (6件)

>IHに変えようと思うのですが借家の為、エコキュートとかオ-ル電化は勿体なくって

>プロパンからコンロだけIHに変える事が出来ないものか?と悩み質問させて頂きました!

借家ならビルトインのコンロを取り替えるには家主の許可が必要でしょう。
また、ビルトインのIHコンロなら200Vの専用回路が必要でしょうから、その点でも家主の同意は必要です。

オール電化では無くても時間帯別電気料金は選択できますが、利用状況によっては電気料金が安くなるとは限りません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
大家さんには勝手にやっていいと許可は貰ってます!
なので家の修理なども大家さんに連絡せず勝手にやっています!
なので問題ないのですが・・・電気代が上がりそうですね(><)

オール電化はできないよ、太陽光発電もセットです。

ガスをなくし、IHだけにすることはできます。
でもガスコンロ一口に対応できるIHは3Kwですから、
電源の契約の変更。ブレーカーや配線の増設は必須です。
電力会社指定の電気工事屋さんです。
    • 0

あまり古い建物は、ブレーカー交換(例30Aから60Aへ)さえ電力会社に断られます。

ガスは安く火力が強いですから、焼き飯・焼きそば・野菜炒めなど簡単ですよね。

お年寄りに「危ないからガスを使わないで頂戴」は聞いてもらえないんですか・・・。
    • 0

オール電化でなくても、IHクッキングヒーターは使えます。

ただし、火力強で1400Wぐらい消費するので、専用回線が必要。
場合によっては、回線の増設工事や契約電力の見直しが必要です。
    • 0

関連の仕事をしています。

IHにするにあたって、オール電化とかエコキュートは必須条件ではありませんから、プロパンのコンロからIHコンロに、コンロだけ交換することはなんら問題ありませんよ。

ただし、借家でビルトインタイプのガスコンロの場合なら勝手にそれをIHに交換するのは問題あります。
ガスコンロの所有者は大家さんになりますから。
ビルトインではなく、今お使いのガスコンロが据え置き型、尚且つあなたがご購入された物ならなんら問題はありません。

それと、IHにする場合、ビルトインにせよ据え置き型にせよ、ごく一部のものを除き、圧倒的多数の商品が200V電源が必要です。

ですからコンロ近くまでの200Vの電源工事(専用ブレーカーも含め)を行っても良いのかどうか、これは所有者の許可が必要です。
(勝手にやってしまう人も実際には多いですが、退去時に現場復帰を求められる可能性はあります)
    • 0

組み込み式のコンロなら、IHにするにしても取り外し工事が必要になるかと

退去時の原状回復も考えると負担は大きいと思いますが、そこはどうなのでしょう?

調理時、コンロ前に踏台って形が無難かとは思いますが・・・
    • 0