最近気がついたのですが、同じ電化製品に使っているのに
100円ショップの延長コードの場合の方が熱くなるようなのです。気のせいとも思えないのですが、やはり質的に怪しいのでしょうか?見た目には同じに見えますが。短い方が長いものより熱くならないですよね。そう思ってなるべく必要な長さ以上にならないようにしてますが。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

No.9のikkyu3です。

カシメですが、言葉が足りませんでした。外からは、見えません。モールドの中に隠れている部分で、モールドする前工程の線と金具を接続した部分で、引っ張り力などの規定はありますが、構造の規定は無いので、ここに、組み立ての簡略化の構造から、品質の差が出るようです。
それで、モールドの上から触って、ここが、温度が上がり、それから、線全体に熱が伝導していくのではないかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々ありがとうございます。ご説明いただいたこと、十分納得がいきます。ご指摘のとうりではないかと思います。
100円ショツプのものでなくてもありえますね。確率は極端に低いでしょうけど。

お礼日時:2001/08/13 15:43

肝心なのを忘れてました。


お使いになっていた加湿器の仕様は?
特に、定格消費電力、消費電流です。
たとえば、30Wとか書いてあります。
それから、100円ショップのコードとそうでないコードでは、長さは同じですか?

この回答への補足

380Wです。長さは100円ショップのものが50cm。そうでないものは150cm。

補足日時:2001/08/13 15:45
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/13 15:46

延長コードの場合、日本国内では、電気用品取締法が適用されます。

罰則も有ります。100円ショップかどうかは、当然関係ないはずですが。
延長コードの場合、電圧・電流・マーク(逆三角形の中に郵便マークのようなの)が記載されますが、このとき内部のワイヤの線の太さ、本数、絶縁物の厚さなど安全上重要な部分は、規定されています。ですので、違法品で無い限り、大丈夫です。モールドの表示を確認してください。(違法品は、危険)
自分の使用する電流も確認する癖をつけると良いと思います。
私の見る限り、モールドの中の線と金具をカシメる部分が、かなりメーカーによる安全性の配慮に、差が有るようです。
日本を代表する著名な電材・家電メーカの最近の製品は、以前のものと比べ、安全性で、格段に進んでいます。
なお、長いほど温度が上がるのは、線を束ねたときで、長さは、放熱にも働くので、束ねないで、ばらしておきましょう。
温度上昇に差が出るのは、カシメの部分の接触抵抗のようです。ここが、熱いようでしたら、もう危険だと思ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。かしめというのはなくて、コードとプラグ部分が一体になってます。この部分がまともにかったものより柔らかい材質です。

お礼日時:2001/08/13 02:48

>>6697さん


言いたいことは分かりますが、質問に答えていませんよ。
100円ショップにもいろいろありますしね。

参考にどうぞ。
http://www.funaisoken.co.jp/interview/keyword/ke …

↓もどうぞ。

参考URL:http://home.att.ne.jp/blue/ACTON/100shop.htm
    • good
    • 0

延長コードでもジャンプ傘でも100円で買えるような状態は、明らかに異常です。


何でも安ければいいと思っている日本人は自ら自分の首を絞めていることがわかっていないと思います。
100円ショップの経営者は、その辺りをよくわかっていながら経営を続けているわけで、そのこと自体が情けないと思います。
その人は、日本の将来にどのような展望を持っているのか、理解できません。
私は100円ショップは利用しません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

? ? ? ?

お礼日時:2001/08/13 02:33

ちなみに、100円ショップのコードと、そうじゃないコードのそれぞれの仕様はなんて書いてありますか?


コードとプラグの両方に、たとえば100V10Aとか書いてあります。
それから、郵便局のマークが三角の中に入っているマークとか、ULとかいう記号はどうですか?

この回答への補足

100円ショップのものには12A125V 三角の〒マークのあとに数字が入ってます。ちなみに差し込みプラグと逆の方との番号が違います。普通に買ったものはこれ以外にkawasakiとかmatobaとかメーカー名(?)が入ってます。

補足日時:2001/08/13 02:34
    • good
    • 1

直接回答ではないですが、100円ショップの商品は2通りのものがあります。


1.100円ショップ商品:100円ショップが計画・発注しているもので在庫があり手に入れやすいが低品質。
2.バッタ品:バッタ(倒産)した店から非常に安く買い叩いた品でメーカー品で常にあるわけではないが、普通の店で売っている商品と同質で高品質。

1ですと危険なものもありますが、2ですと◎です。最も他の方がかかれているように過電流には気をつけましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございました。50cmとか1メートルとかのものなのでおっしゃっている1のものだと思います。規格品ではこのような短いものが見つからないので1005円ショップで買いましたが。

お礼日時:2001/08/12 22:00

i-haradaです。



確かにそういうことってあるかもしれませんが、100V1200Wとか書いてあればその規格じゃないと問題になります。
コストを抑えている分は品質はぎりぎりまで抑えてあると思いますから、家電製品屋さんなどで売っている商品と比べると、発熱などは大きく絶縁のビニールなども薄くなり暑く感じるのかもしれません。
どちらも100V1200Wと書いてあれば同じ規格で作られてはあるが、高い方は余裕を持ったもので作られていると解釈してます。

GBEさんもおっしゃってるように使い分ければ良いと思いますよ。
値段が安くて全く同じ訳がないでしょう。
感電などしそうなところには、あまり使いたくないですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

有難うございました。大事に至ったときのことを考えると僅かの金額をけちってはいけませんね。

お礼日時:2001/08/12 21:54

はっきり言って、質の差はあります。


先日かなり危険な事態になり、それを実感しました!
自分の部屋のエアコンに使っていた延長コードが、なんとプラグの部分で解けていました!使っていたのはパソコンショップにあった安い延長コードでした。電気を食うものには、それなりのしっかりとしたコードを使わないと火事になる危険性があるのでお使いの機器に十分絶えられるようなコードを使ってください。コタツに使われているコードが袋内打ちコードなのもそのせいです。
プレステを見ても、プレステとプレステ2では、プレステ2の方がしっかりしたコードを使っています。付属以外のものは使わないでくださいという注意もあります。
機器を使っていればほんのり暖かくなることはあります。明らかに熱いのはキケンなのでスグに取り替えたほうが良いです。
重要なのは、使っている家電製品のワット数に耐えられるだけの電源コードを使っているかどうかです。
エアコン、電熱器、炊飯器、電子レンジ、ドライヤー、アイロン、など熱を出すもの、モーター製品は電機を食うので特に注意してください。タコ足配線も同様です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難うございました。そういえば100円ショツプの物はコードもプラグ部分も柔らかいですね。私が使ってたのは貸しつきなんですが、50センチの延長コードで一時間でコード部分も熱くなったんです。早速ちゃんとしたものに取り替えます。

お礼日時:2001/08/12 21:57

延長コードには許容電力(何ワットまで)が書いてあると思いますので


それを守っていれば大丈夫だとは思いますが。

メーカー品のものだと安全を考えてか線がかなり太いので
私はメーカー品を使ってます。
値段相応かは分かりませんが品質差はあると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/12 22:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qオーブントースターと延長コード

オーブントースターと延長コード

マンションで、台所はカウンターキッチンです。台所には壁コンセントがなく、台所の左端のガスレンジの壁の裏側(リビング側)に壁コンセント(床から130センチの高さの位置)があります。そこから1メートルの延長コードをつなげてトースターを延長コードに差し込んでいます。よく説明書で読むのですが、たとえば、ハロゲンストーブでもそうなんですが、比較的ワット数の大きいものは、延長コードでなく、直接壁コンセントにつなげて使用してくださいとあります。
上のオーブンクトースターでいいますと、食パンを焼いた後、壁コンセントに差し込んでいる延長コードのプラグの根元を触ると結構熱くなっています(a)。オーブントースターを使った後は、延長コードに差し込んでいるオーブントースターのプラグはその都度抜いています。
 質問なんですが、上の(a)の熱くなっている点に関してなんですが、壁のコンセント口の先、つまり、壁の中にもコードが続いていますが、これも熱くなっているのでしょうか。そうなると壁の中でコードが熱くなっていて火災等発生するのではないかと心配になります。もうこの生活、20年以上しておるのですが。あまり気にしすぎているかな。

オーブントースターと延長コード

マンションで、台所はカウンターキッチンです。台所には壁コンセントがなく、台所の左端のガスレンジの壁の裏側(リビング側)に壁コンセント(床から130センチの高さの位置)があります。そこから1メートルの延長コードをつなげてトースターを延長コードに差し込んでいます。よく説明書で読むのですが、たとえば、ハロゲンストーブでもそうなんですが、比較的ワット数の大きいものは、延長コードでなく、直接壁コンセントにつなげて使用してくださいとあります。
上のオーブンクトー...続きを読む

Aベストアンサー

通常の延長コードの断面積には
0.75平方ミリメートル:700ワットまで
1.25平方ミリメートル:1200ワットまで
があります
それを越える電力の機器は延長コードを使ってはいけません
こういうことです
600ワット用の延長コードで800ワットとか大きい機器を使うとコードやプラグの発熱が多くなります
この熱はコンセントや壁の中の電線に伝わり電線の絶縁被覆を劣化させます

Qコードを折曲げて電化製品を使うと熱が出る訳は?

 題名のとおりです、たまにTVで「コードを折り曲げて使用すると熱が出て危険」のような内容を見ますよね。でも何で熱が出るんですか?熱が出てるということは、導線は曲げると抵抗値が上がるということですか?
どこを調べても、理由が見つからなかったので質問させていただきました。

Aベストアンサー

もうひとつはコードを折り曲げたり、物を乗せたり、挟んだりすると内部の髪の毛の様な細い電線が断線する恐れがあるためです。
コード内の細い電線が一部断線すると、その場所だけ電線が細くなってしまうため電流が通り難くなって、同じ量の電気を流すと熱がでてしまいます。

Q電子レンジのワット数は火力?貫通力?

電子レンジのワット数は火力?貫通力?

電子レンジでワット数の調整をできますよね。
あれって何を基準に切り替えれば良いのでしょうか?

中心までのマイクロ波の貫通力として見るんでしょうか?
時間が足らないと中心だけ冷たいことがありますが、これって外から温めて、温まった部分から熱が伝わって中まで温かくなるようなイメージですよね。
ワット数を上げると、中心まで届きやすくなるとか?
でも、解凍する時とかは割りと低いワット数で指定されたりしますよね。

何をしたい時にワット数を上げたり下げたりすれば良いのでしょうか?
早く温めたいだけなら、切り替える必要なく常に最高ワットで使えばいいだけですよね?不思議です。

Aベストアンサー

私の知っている範囲でお答えします。
切り替え部分の表示ワット数は、マイクロ波の出力です。
電子レンジは、食材などの内部にある水分子を振動させて
熱を発生させます。
食材などに照射されるマイクロ波は全体が均一では無く
場所による強弱があります。
解凍の場合に高出力だとマイクロ波の強い部分は、半煮え状態になり
弱い部分は凍った状態のままになってしまいます。
それを防ぐためには熱の高い部分から低い部分に熱が移動する時間を
もうける必要がありますので、低いワット数ならば部分的に温度の
上昇があっても高出力ほどの温度上昇では無いので熱の移動時間が
稼げて全体が程良く解凍が可能となります。
今現在は、高出力の電子レンジが販売されていますが、
過去にはそんなに高出力の電子レンジは存在しなかったので、
調理のレシピなどが、350ワット、500ワットなどと
今よりも低いワット数で書かれていましたので、それらのレシピに
対応出来るように過去に主流だったワット数での利用も可能にしてあります。
それに今は、独り者や小家族、大家族、と家族構成も多様になり
それによる食材の量も少ない物から多い物までばらばらですし、
食材そのものも多様化して微熱で暖める物から中火で長時間暖める物や、
高温で一挙に暖めて良い物(その方が時間が短縮できる)まで
多種多様ですのでそれらに対応出来るように多くの出力ワット数が
存在いたします。
(マイクロ波は食材などの中心部分あたりから暖まってゆく性質があります)
(食材や、レシピに書かれているワット数と時間で行う方が良いでしょう)
(その結果自分には、もうちょっとと思ったら切り替えて見ては如何でしょうか?)

私の知っている範囲でお答えします。
切り替え部分の表示ワット数は、マイクロ波の出力です。
電子レンジは、食材などの内部にある水分子を振動させて
熱を発生させます。
食材などに照射されるマイクロ波は全体が均一では無く
場所による強弱があります。
解凍の場合に高出力だとマイクロ波の強い部分は、半煮え状態になり
弱い部分は凍った状態のままになってしまいます。
それを防ぐためには熱の高い部分から低い部分に熱が移動する時間を
もうける必要がありますので、低いワット数ならば部分的に温度の
上昇...続きを読む

Q延長コードが熱くなるのを防ぐには?

小さなオフィスですが、古いビルでコンセントが数少ないため、延長に延長を重ねています(危ないのはわかっていますが・・・)
この間、配線を改めて比重を散らしましたが、新品の延長コード(15A)が少し熱を持っています。
2つあるコンセントの1つから取っていますが、コンセント2つに分けて
各々延長コードを使用した方が効果があるのでしょうか?

それと、同じ15Aの延長コードでコード部分の太さが違うと耐性は違ってくるのでしょうか?

どなたか、よろしくお願い致します!

Aベストアンサー

事務所を含めて家庭ではコンセントなどの機器は、最大15Aまでとなっています。
この2つのコンセントはブレーカーが別になっているでしょうか。
別になっていればいいのですが、1つのブレーカーから2つのコンセントに分かれているだけなら、元は一緒ですので最大のA数は同じになります。
とは言え1つの延長コードにすべての機器を接続すれば、おのずと1つのコードに負荷がかかります。別にできるのであれば分けたほうが無難です。
ただ延長コードの太さと流せる電流とは比例しません。コードが太いのは周りのビニール被覆がしっかりしているだけです。
中の芯線が太くなければ意味は有りません。最大電流が15Aとなっている物どうしなら、外が太くても細くても中の芯線の太さは同じです。
工場などで使われているキャブタイヤコードと言うケーブルがありますが、このケーブルは薬品に耐性が有ったり、踏んだりしても被覆が破れないなどの特性があります。
家庭用ではケーブルも15Aまでの物しかありませんので、電気の契約数や配線などを見直す必要があるかも知れませんね。

Q電気のワット数について

どなたか教えて下さい。
宜しくお願いします。

最大ワット数を超える電球をつけると危険な事は分かったのですが、最大ワットが25Wと低い場合に40Wの電球をつけてもやはり発火などする危険がありますか?
ワット数が大きければ電熱で発火しそうですが、25Wや40Wのワット数が低い場合でもそれは同じなのでしょうか?

凄く気に入ったライトなのですが、25Wだとどうしても暗い為、少しでもワット数をあげたいと思っています。

Aベストアンサー

必ず発火するかどうかはわかりませんが、許容範囲を超えるので危険です
最悪火災になって人命が失われる可能性もあるので、自己責任云々では済まされません

暗いなら、LEDや電球型蛍光灯を入れてはいかがですか?

消費電力が25wを超えなければLEDでも電球型蛍光灯でも大丈夫です

25wの電球型蛍光灯なんかは、100wの白熱電球よりも明るくて眩しいくらいでしょう
LEDも同様です

ただし、LEDの場合は放熱が妨げられると著しく寿命が短くなり実用に耐えない場合もあります
ダウンライト対応タイプなど、特別に放熱性を良くしたものなら大丈夫だと思いますが

Q関東と関西同じ家電・電化製品を使えますか?

私の家には、購入後【15年以上昔に購入】した、
古い【テレビや冷蔵庫】があります。
電子レンジも、10年が経過しています。

どれも気にいっているし、
思い出もあるので、買い変えたくありません。
手放したくありません。

パソコン・FAX・ビデオ・防犯カメラ、
乾燥器・ミキサー・うちにはたくさんの家電品があります…
切り替えスイッチがある家電品以外、
古い家電は、
関西へは持っていけないのでしょうか…?

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

関東圏と関西圏では、電気の周波数が異なるので使えないと一般に言われていますが、全く使えないわけではありません。
周波数が異なるために、モーターは回転数が異なってきますが、動かないわけではありません。ミキサーや乾燥機はこの影響を受けるだろうと思います。冷蔵庫は冷え方が変わるかもしれません。電子レンジはマイクロ波の出力が変わるんじゃないかと思います。
ですから、今まで3分でよかったものが2分半になるというような影響が出るでしょう。
パソコン本体はDC電源(電池と一緒)で、交流電源を変換していますから、影響はまずありません。ACアダプタは50Hz/60Hzと表示されて両用になっているはずですよ。
ビデオは多分両用設計になっていると思いますし、防犯カメラは大丈夫じゃないでしょうか。ただ、映像を記録できるカメラだと記録方式によっては駄目なものもあるかもしれません。
まず、製品の裏とか側面に100V 5Aなどと書かれている部分があると思います。そこに50Hz/60Hzと表示されていれば、無調整で使えると考えてよいでしょう。

以上一例ですが、手放すのはいつでもできるので、一度持って行って動作するか確認するのがよいでしょう。
ただ、余分なことかもしれませんが、ご存知のようにテレビは7月でアナログ地上波は受信できなくなります。デジタル化された後のアナログTVはモニターとしてしか使えませんが、画質と消費電力では劣る部分が多いと思います。
同様に、他の家電品も消費電力では不利な商品が多くなってきます。冷蔵庫は10年も経っていると消費電力は倍程も違う場合があるようですし、使い勝手も向上しています。
洗濯機は上記の例の通り、選択時間が変わると思いますが、使用水量が昔の半分程度まで減っていますし、振動や駆動音も抑えられています。掃除機も同様です。
そうしたことを考慮に入れてご検討されるのが良いと思います。私も冷蔵庫を最近買い換えて、驚きました。

関東圏と関西圏では、電気の周波数が異なるので使えないと一般に言われていますが、全く使えないわけではありません。
周波数が異なるために、モーターは回転数が異なってきますが、動かないわけではありません。ミキサーや乾燥機はこの影響を受けるだろうと思います。冷蔵庫は冷え方が変わるかもしれません。電子レンジはマイクロ波の出力が変わるんじゃないかと思います。
ですから、今まで3分でよかったものが2分半になるというような影響が出るでしょう。
パソコン本体はDC電源(電池と一緒)で、交流電源を変換...続きを読む

Q延長コード同士を繋ぐのは大丈夫でしょうか?

一応検索したのですが・・・似た質問があったらすみません;;

6こ口で、個別にスイッチが付いてるタイプの延長コードに、
パソコンとデスクライトのコンセントを差しています。
そこにプリンタのコンセントも差したいのですが、
プリンタのコンセントだけが短くてあと少し届きません。

そこで、プリンタだけ1こ口で1mの延長コードに差して、
その延長コードのコンセントを6こ口のスイッチ式延長コードに差して使いたいなぁ・・・
と思っているのですが、問題あるでしょうか?

プリンタしか繋いでないといえ、
延長コード同士を繋げることになるのでこれって平気なの?
と心配しています。
6こ口の延長コードはパソコンとデスクライトしか差してないので容量は平気かと思います。。。

コンセントのトラブルで火事になったなどの話もあるので、
問題ないか教えてください!!

Aベストアンサー

NO.4の回答に補足。
説明がたらなかったように思いますので、再確認してください。

ご家庭でも、公共の施設などでも、コンセントに来てる電気は、殆ど、1.6サイズの電線が使用されています。つまり、1600Wまでの電力使用に耐える電線です。これ以上をこのコンセントから電力供給しようとすると、オーバーして過熱発火などに到ります。

で、問題は、どのコンセントからも1600W以内なら使用可能かは別問題だと云う事です。そのコンセントの元線のアンペアが問題となります。
ご家庭の電気は何アンペアで契約されているかです。

20アンペアは、2000Wでブレーカーが落ちます。30アンペアなら3000Wです。

つまり、20アンペアの契約の場合、ご家庭内で電気を使用してるのが1箇所のコンセントからだけでしたら1600Wまで使用できますが、他のお部屋でTVを視聴していた場合は、TVは750W以上が多いですから、2350W以上の電力使用となり、ブレーカーは、バッチーン・・・・です。

Q同じ商品を3 台買った場合の延長保証は3台分必要?

友人が、電化製品を3台買いました。
ネットで2台購入して2台分有料で10年保証をつけました。
その後、違うショップで同じ商品をもう一台買い、それには延長保証をつけませんでした。

友人が言うには、シリアルナンバーを控えているわけじゃないので、3台とも壊れた時には延長保証を受けられるとのことでした?

これって制度上はばれないのですか?

Aベストアンサー

1台が3台に増えればどれかが故障する確率は3倍になりますが、3台とも故障する確率は低いので、考え方としてはうまいと思いますよ。

もし特定の1台に保証対象が初めから固定されていたとすれば、他の2台のどれかが故障したときには保証が効きません。
しかし、最初に故障した1台に保証を適用できる自由度があれば、「保証が使えるのは1台」ですが「無駄なく」使うことができます。

Q業務用掃除機の延長コードでいい案ないですか

広い範囲を業務用掃除機を使って掃除しているのですが、延長コードを二つ繋いでいます。
この延長コードが頻繁に外れてしまうので、つなぎ目を結んでみました。確かに外れないのですが、つなぎ目に負荷がかかり熱を持って危険なのでやめました。
次にガムテープなどの粘着テープでつなぎ目を止めたら、持ち手がベタベタになりこれもダメ。(延長コードは掃除機以外の用途にも使っています)

そこで、延長コードどうしが外れない「技」を教えて下さい。

Aベストアンサー

(1)お互いのプラグ付近に結束バンドを巻く
(2)それぞれの結束バンドをつなぐ形で結束バンドを掛ける。

如何でしょう?

Qオール電化対応家電、電化上手

こんにちは! 皆さん御存知の深夜の電気料金が安い、「電化上手」対応の家電商品はどのようなものがあるでしょうか??

例えば、電気が安い深夜に氷を作っておき、昼間は風を送るだけの冷蔵庫とかネットで検索しても見つからなかったので・・・。
まだ、各メーカーさん販売していないのでしょうか??(早く作って欲しい)
家庭での電気を使う割合が高い冷蔵庫を深夜の電気で使用すれば電気代がかなり抑えられると思うのですがどうでしょうか??

Aベストアンサー

蓄電システムは、家庭向けに市販されているものもあります。
深夜の安い電気を貯めて、昼間に使うというものです。
停電しても充電された電気でまかなえるメリットがありますが、製品自体は高いです。
また、蓄電池も7年に一度交換がメーカー推奨になっています。

蓄電システム エネパック
http://www.seiko-denki.co.jp/site/view/contview.jsp?cateid=41&id=417&page=1

後から取り付ける蓄熱暖房器としては、100Vの普通のコンセントから使える蓄熱暖房器があります。

小型蓄熱暖房器 アルディ・ミニ
http://www.hakusan-mfg.co.jp/h_danbou_mini.htm

また、通常の蓄熱暖房器も業者にて、床下に支えを付けるなどしてもらい補強すれば、設置可能です。

他には、洗濯乾燥機、食器洗い乾燥機等、安い時間帯に使うためのタイマー付きの家電は増えているようです。
下の参考URLは、食器洗い乾燥機の時間ごとの料金と、手洗いのコスト比較です。

参考URL:http://www.tepco-switch.com/life/labo/research/dishwash/q_a-j.html

蓄電システムは、家庭向けに市販されているものもあります。
深夜の安い電気を貯めて、昼間に使うというものです。
停電しても充電された電気でまかなえるメリットがありますが、製品自体は高いです。
また、蓄電池も7年に一度交換がメーカー推奨になっています。

蓄電システム エネパック
http://www.seiko-denki.co.jp/site/view/contview.jsp?cateid=41&id=417&page=1

後から取り付ける蓄熱暖房器としては、100Vの普通のコンセントから使える蓄熱暖房器があります。

小型蓄熱暖房器 アルディ・...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報