プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

※長い愚痴や未練があります。

付き合って数年の彼がいます。
お互い20代社会人です。

コロナの外出自粛をきっかけに会えなくなり、ラインで連絡の頻度が減ったと彼を責めてしまい、それから彼が素っ気なくなりました。いまだに一度も会っていないし電話も出てくれません。ラインもロボットみたいなあいさつがたまに来るか来ないかの状態です。たまに彼の愚痴が送られてきますが私の返事は大体無視で、ほとんど会話になりません。

たぶんもう彼は別れたいんだ、そう一人で考え毎日辛いです。私はまだ彼のことが好きです。本当ならまた楽しくデートしたいと思っています。しかし話したくても電話に出ないしラインは会話にならないしで状況が進まず別れ話もできません。

別れるなら直接会って話したいし、別れ話をして早くすっきりしたいという気持ちと、続けられるなら本当は別れたくないという気持ちが混ざって辛いです。仕事している時以外はそればかり考えてしまいます。また、別れたいならさっさと連絡をして別れようと言ってくれればいいのに、なんで連絡を無視して長引かせるの?とも思ってしまいます。彼が自然消滅を狙っているのだとしたら、私が今後新しい人にめぐり会えても「もう別れてるんだよね?」と不安で進みづらいので避けたいです。

振られた時のショックを考えると嫌で、自分から彼を振ろうと彼の嫌なところも考えてました。
家庭環境が複雑で結婚しても私は彼の家族とうまくやっていけなさそうと思いました。収入が私よりはるかに低く貯金ができないところも引っ掛かっていました。また、彼自身に発達や精神やコミュニケーションなどの部分で何かしら病気なのではないかと感じることが度々ありました。私に専門知識はありませんが、そのくらい信じられない行動や言動に振り回され、今後も同じような症状?が出るなら支えきれないし私が精神的にやられそうでした。また何事も長続きせず逃げる傾向があり、この先大事な場面でもこうやって無視して逃げるんだと思うと頼りにならないとも思っています。

こんなことがあってもまだ諦められないのが、今まで過ごしてきた楽しい時間と思い出、言われて嬉しかった言葉です。(自分で書いてて恥ずかしいです)将来の結婚や子供の話もしたことがありました。今まで付き合った方とは想像出来なかった結婚も、今の彼が初めて将来一緒になりたいと思える人でした。子供が出来ても幸せな家庭を築けそうと思えました。タバコやお酒ギャンブルにも手を出さず、ムードメーカーで優しい彼が今でも好きです。焦って結婚までを考えず、とりあえず仲の良い恋人に戻って付き合うだけでもありかなと思っています。

先日久しぶりに彼と連絡がつき、別れ話がしたいとかではなくて、気軽なテンションのつもりで会いたいとラインを送ったところでした。今日になってもまだ既読がつかず、このまま無視されうやむやになるのかと思うとたえられず、こんなに未練たらたらと書かせていただきました。ここまで読んでくださった方本当にありがとうございます。

決めるのは自分自身と言われても仕方ないのですが、「別れた方が気持ちは楽だけどまだ好きだから別れたくない。」が現状です。似たような経験をされ方、アドバイスや背中を押してくださる方がいらっしゃったら、ぜひお願いします。

毎日彼にしかわからないことを考え、答えの出ないことを卑屈に考えて落ち込み時間が過ぎていきます。返事を待つ度、素っ気ない返事がくる度泣いて辛いです。

A 回答 (2件)

一般論ではなく、あなたの価値観で、自分の幸せは何かをまずは考えて下さい。

あなたが挙げた「彼の嫌な部分」は、どちらかと言えば一般論です。
育ってきた環境が違う。収入に不安。言動に違和感を多々感じる。何事も長続きせず頼りない。
これらは「彼氏や旦那としてどうか?」と一般的に考えた結果、ナシという判断がされるであろう部分です。

一方、「彼の良い所」は、ほぼあなたの主観です。
良い思い出がある。初めて結婚を考えられた相手。ムードメーカーで優しい。今でも好き。
これは「私が付き合う男性としてどうか?」と主観で考えた結果、アリという判断がされた部分です。

人生は主観です。
100人の人が「あそこの夫婦は惨めだ」とか「何でその人と結婚したの?」とか言おうとも、本人達が幸せであるなら、その夫婦は幸福だと私は思います。
お金がない、浮気性、身体or精神の疾患や障害に悩まされる、喧嘩ばかり…はたから見たら不幸フルコンボな夫婦が、何年も一緒に生きているパターンはいくらでもあります。

だから、まずはあなたの主観で、あなたの幸せとは何かを考えて下さい。
どれだけ苦労しても、若い時期を消費しても、安心出来る人と出会うチャンスを捨てても、まともなコミュニケーションがとれる人と結婚出来るかもしれない可能性を捨てても、彼がいいのなら、それでいいと思います。
個人的に、彼に人生を捧げるのはもったいないと思います。正直、そんな男止めとけと思います。
でも彼と結婚するのは私じゃないですからね。

ただ、覚悟しておくべきは、結婚は自己責任ということ。
特に社会的にマイナス要素の多い人を選ぶ時、周りの理解は得られません。借金があると承知で結婚し、後で「借金が辛い」と嘆いても、誰も味方になってくれません。
彼のコミュニケーションが困難な所、あなたを振り回す所、低収入、逃げ癖があり頼りにならない所。今判明しているこれらは、結婚したら、もう不平不満は言えません。知っていて結婚したのはあなた自身だから。

だから、まずはあなたの主観で考えろとは言いましたが、もし結婚するとしたら、彼の美点と欠点、あなたの幸せと彼の幸せを、冷静に天秤にかけることを強くおすすめします。

別れろ、とも、付き合い続けろ、とも言いません。
幸せになって下さい。あなたが幸せになれる道を選んで下さいね。
    • 0

キツイ回答します。

嫌ならみないで。

答えがでないのは「あなたの律儀さ」。
別れましょうという言葉がないということだけで
終わっていない!と気持ちを繋いでいる。

彼が別れようの言葉を言わないから
あなたは区切れないだけ。
彼、もうすでに
『あなたの彼氏をやめてます。』

現状終わってるし、
彼はあなたから離れてしまってます。

あなたは
「さようなら」や「別れよう」の言葉がないから踏ん切りが付かない。それだけ。
愛情も対応ものない相手にしがみ付いてるだけ。
でも、実際、しがみ付く物(彼)は
もうないというのが現状。

彼はとっくに「あなたの彼氏をやめている」。

実際はもうただの片思いなのに
あなたが彼を
『私の彼氏』と思い込んでいるだけってこと。

別れようも言わず、
人を無視したり、蔑ろに扱うクズの
弱虫男にしがみ付いてないで、
現実を見て自分で踏み出しましょう。

一意見です。
あしからず。
    • 0