プロが教えるわが家の防犯対策術!

自作PCの清掃用としてエアーダスターの使い捨てのものを使ってきましたが、すぐにあれ無くなるのですよ。AMAZONで電動エアーダスターってものがあります。これは吸引するタイプです。使い捨てダスターのように空気を吹き付けるものではありませんが、電動のエアーダスターってお薦めですか?
所持しておいた方が良いですか?PCケースのファン(フロント、リア)の埃が気になって使いますし
今回はCPUグリスの再塗布という事でついでに、マザーの埃飛ばし、CPUクーラーの埃飛ばしをしたいと思っていますが使い捨てエアーダスターまだ少し残っていますがコストパフォーマンスは悪いです。
電動エアーダスターについて詳しい方所持しておいた方が良いのかどうかも含め(吸引タイプですね恐らく)ご意見をお伺いしたいです。

A 回答 (3件)

アマゾンの価格を見ると電動エアーダスターは価格は7000円前後、


スプレーは1本500円前後といったところでしょうか。
一回に掃除にスプレー1本を使い切ったとしても、電動エアダスターの1/14の金額です。

PC内の掃除って多くても半年に1回、少なくても年1回程度だと思います。
つまり、電動エアダスターを買った場合、ペイするまでに7~14年掛かる計算です。
PC以外にも使用用途を考えているなら別ですが、スプレーよりコスパが悪いような気がします。
7年使う前に壊れると思いますし。

また、電動タイプは使ったことありませんが、ダイソンの掃除機(先が細いノズル)で吸ったことはあります。
綿埃は取れますが、表面にうっすら積もったほこりは取れません。
電動タイプでも同じ事象が発生すると思われます。
加えて、コード類が邪魔で奥まで届きませんし、ノズルが曲がらないと吸えるエリアがかなり絞られます。
ですので、素直にスプレーが良いかと思います。

あと、PC内部のホコリは排気口部分からの侵入ですので不織布で覆うか、
以下のような製品を使用するとPC内のホコリが溜まりにくくなります。

https://www.amazon.co.jp/Silver-Stone-SST-FF123B …カタカナ&dchild=1&keywords=ファン+フィルター&qid=1595252274&sr=8-5
    • good
    • 0

ブロアーが便利です。

エコで経済的です。

https://www.amazon.co.jp/dp/B0861RVVBH/
    • good
    • 2

吸引タイプでは奥まった埃は取れません。

エアーコンプレッサーとエアガンの組み合わせでないと代わりになりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

高価でしょうね。使い捨てのエアーダスターで宜しいか?

お礼日時:2020/07/20 22:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!