プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。

ベンチプレス1年目者です。
(170cmの63㎏)

始めた当初は、50㎏を1回持ち上げるのが精一杯でした。

一年がたち、今は、マックス80㎏まできました。

しかし、ここ4ヶ月くらいは、停滞期で全く記録が伸びません。

伸びない上にこの前、77,5㎏もつぶれてしまいました。

練習メニューはベンチプレスのだけざっくり書きます。

記録が延び盛りの時は、①8回まで上がる重量を4セットなどをしていました。時々軽く三頭筋のトレーニング。

記録がだんだん伸びなくなってきてからは、①と、②インクラインベンチ、③デイップス④ダンベルベンチ、⑤ダンベルフライ、⑥三頭筋の筋トレ色々やっています。

記録が伸び悩んでからは、やるメニューにも迷いが出て来て、バシッとこれといったメニューが組めないでいます。

最近、あんまり筋肉痛がきていなく、本当に筋肉にきいているのか疑問に思うように思ってきました。

記録が伸びないのは、体重が増加しないのも関係してきているのでしょうか?

これから先、どのようにメニューを組んで行けばいいでしょうか?

YouTubeを見ると、毎回、毎回、メニューを変えてもいい、そうすると筋肉に新しい刺激がでる。
毎回同じメニューだと、筋肉も慣れてしまう。

と言うのを見ました。

経験者の方、なにかいいメニューを組んでいただけませんか?

間間のインターバルも何分にした方がいいとかありますか?

ちなみに、筋トレ頻度は、週に2回で、月に8回くらいです。

回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

一年目なら難しく考えず単純にメニューを組み換えたりすれば良いと思います。

今は情報が簡単に手に入るので難しく考えてしまいがちですが、基本はトレの積み重ねと体調管理に栄養摂取。
マンネリを防ぐためにピラミッドセットや簡単な高重量低拳上のセットを組んだりとしてみましょう。
    • 1

前回の質問にも回答させていただきました者です。

胸のトレーニングだけ記載されていますが、その他、背中や下半身のトレーニングはどの程度やっていますか?

初心者の内は信じられないかも知れませんが、背中、下半身の筋力がなければベンチプレスの挙上重量はすぐに頭打ちします。
胸と同様、高負荷のトレーニングをしているのか、そこはいかがでしょうか?

あと、言い尽くされたことですが、体重の増加と挙上重量は必ず比例します。

メニューの組み方やインターバルなど細かい事を考えるより、まずこの二つを改善する事によって、余程センスのない人でない限り、少なくとも三桁は達成できるはずです。
    • 2