アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

岩手県は、なぜコロナ感染者ゼロなんでしょうか?
岩手県の人は、帰省はしてないのでしょうか?
それとも、感染対策に徹底してるからでないのかな?

A 回答 (11件中1~10件)

岩手県民は今、最初の感染者になる恐怖と戦っています。

最初の一人になったら県内に住み続けられないくらいの悲壮な覚悟でしょう。
もう一つは、PCR検査実施をかなり渋っている。疑わしい症状が出てもなかなか検査させない。
その2つの相乗効果と思われます。
    • good
    • 1

ウィルスは目に見えませんが、人は目に見えます。


ウィルスに感染している可能性のある人をシャットアウトするのが、目に見える対策にはなります。
おまけに岩手に限った話ではないですが、田舎の方は他所からの人に敏感ですからね。
危険因子を可視化して、入れないということを他県より徹底しているのではないかと思います。
やれるかどうかの問題はあるけど、ロックダウンと同じように効果的ではある。
    • good
    • 0

各回答者さんの言うように理由はいろいろあるとは思いますが、


思い切って 「夜の街」でも積極検査して欲しいですね。
そもそも感染が少ないのか? 感染しても症状が出ないのか?もともと似たような抗体を持ってるのか?など、
解析して都市部と比較する事によって、何か新しい発見があって、それが人命を救うかもしれないのにもったいないです。
    • good
    • 1

岩手県の達増拓也知事ってアメリカの感染症研究で有名なジョンズ・ホプキンス大学の卒業生です。

(医学部ではないので直接的に感染症に詳しいかどうかはわかりません。)
勝手な想像なのですが、達増拓也知事が独自ルートでジョンズ・ホプキンス大学より早めに情報を入手していて何かしらの対策を早め早めに打っているのではと思っています。
    • good
    • 0

ファクターXが関係していると思う。



なんにしても現状では多くの新型コロナの謎要因同様で岩手県の新型コロナ感染者ゼロの理由も不明。
    • good
    • 0

重症患者が出てないのと


多少の風邪の症状なら気にしない風習があるのでしょう
感染者は必ずいるとは思います
    • good
    • 1

地方事情わかりませんが、


人の往来が全く無い地域なのか?
アマゾン原住民も感染する程
感染力が強いウイルスです。
地域全員のPCR検査してませんから、
感染者0は科学的には証明されません。
単に保健所が把握してないだけ
と専門家は言ってますよね。
    • good
    • 1

ここまで0が続いてしまうと、県民の緊張感半端ないだろーなと 思ってます。


変な意味でかわいそうです
    • good
    • 1

おそらく自覚症状も無いので本人も気付いて居らずに、それによってPCR検査の対象にもならないと言う事での感染者無しと言う事


だけだと思います。
東京でもPCR検査では陽性だが全く自覚症状も無いと言う人達も居ますからね。
47都道府県の中で岩手県だけに感染者が居ないと言う事は状況的に無理があると思いますし。
容赦なく岩手県内に居る人全員PCR検査を行えば見つかると思いますが。
鉄道も道路も航空路も他県と繋がって居ますからね。
    • good
    • 0

★東日本大震災の教訓


★感染症対策への県民意識の底上げが功を奏す
★人口密度が低い
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!