人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

先日、テレビを見ていたらグループ名は忘れましたがジャニーズ内の若手グループが出ていました。インタビューの場面で先輩にあたるはずの亀梨和也さんのことを「亀梨くん」と呼んでいました。それくらい親しい間柄ということなんでしょうが、違和感を感じました。
若いジャニーズのメンバーってみんなこんな感じなんですか?

A 回答 (3件)

アメリカって、歳の差関係なく名前で呼びあう国。

創設者のジャニーさんが、(日系)アメリカ人家庭で生まれた事もあるんでしょうが、
若い子がジャニーさんに敬語使ったりすると、「よそよそしい」とか嫌がる人だったらしい。
それで、「くん」付けのルールが決まったみたいですが、
何日か前にテレビで若いジャニーズの子が、「くん」と「さん」の区切りが難しいとか言ってましたね。
マッチくんと呼ぶ人はいないし、城島さん、坂本さんだけど、他のTOKIO、V6メンバーは「くん」付けだとか、
20代と40代じゃ、同じ人でも「くん」「さん」変わるんじゃないかとか・・

今は変わってるでしょうし、意味合いも違うかもしれませんが、
会社で女性の部下は「さん」付けで、呼び捨てにしたら キツイ人だと思われそうだし、
直近の部下を 「くん」付けすると 信頼関係が薄いんじゃないかと・・・
    • 0

先輩は「君」づけ、大先輩は「さん」づけの習慣があるらしいです。

• 1

ジャニーズは昔から先輩はさん付で呼ぶのではなくくん呼びです。

理由はわかりませんが笑
本人たちもだれからがさん呼びでだれからがくん呼びしていいかわからないみたいです笑
例えばSMAPの木村さんを呼ぶのであれば嵐のみなさんは木村くん、若手のジャニーズは木村さんと呼ぶそうです。でも中居さんは若手のジャニーズでも中居くんらしいです笑
結果親しみやすさですかね?笑
    • 1