プロが教えるわが家の防犯対策術!

釣りのエサでオキアミは、なぜナマとボイルがある?
釣れる魚が違う!

A 回答 (2件)

それぞれにメリットとデメリットがあります。


下記のサイトから引用します。

----引用開始---

【生】オキアミのメリットとデメリット

出典: http://www.marukyu.com

【メリット】 ①食いがいい この1点がとても重要になります。 釣りでは、餌で魚を寄せて、餌を魚に食わせることで、初めて 釣りが始まります。 なので、ボイルを使う方も、生を併用している方が多いです。 それほど、餌の新鮮さというのは釣りには大切なのです。

【デメリット】 ①ボイルに比べると、身切れしやすい ②傷みやすい ボイルに比べてやわらかいので、魚の食いがよく、釣れる魚の幅が 大きくなります。 活性が悪く、ボイルのエサでを飲み込まない魚も、生を食べてくれる 事があります。 また、傷みやすいのも、新鮮な証拠です。 しかし、傷んで黒くなったオキアミは、人間が腐ったご飯を食べないように 魚も、新鮮なエサを好んで食べます。
【ボイル】オキアミのメリットとデメリット

出典: http://blog.goo.ne.jp

【メリット】 ①硬いので、エサ取りに強い ②硬いので、遠投できる ③沈降速度が遅いので、魚が上がってくる

【デメリット】 ①食いが悪い ②色が不自然 ③湯がいているので、水分を配合餌に取られ、  全然沈まなくなる時がある ボイルのオキアミは、タフな釣り (遠投や本流釣り、エサ取りが多い夏場)などに向いています。 逆に、生のオキアミは、繊細な釣り (喰い渋る冬の時期など)に向いています。

オキアミ釣りの基礎!価格から付け方、仕掛け、釣り方までご紹介!
https://kurashi-no.jp/I0008568#head-c70aefb3d53d …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2020/07/21 07:02

魚によって、


好き嫌いがあるから。

生麺と蒸し麺の違いみたいな……。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2020/07/21 07:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!