人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

こんにちは。
高3の男子です。看護士を目指していますが,先日センタ

ー試験でおおごけしてしまい、地元の国公立大学は無理に

なってしまいました。そこでとても悩んでいます。地方の

国立大学に行って寮などで生活をした場合と、地元の私立

大学に行くのとでは、どちらがお金は安く済みますか?あ

と地方の国立大学の看護学科に進んだ場合アルバイトとか

はできるのでしょうか? 少しでも情報をお持ちの方よろ

しくお願いします。

A 回答 (3件)

私は大学生です。

看護科の人でも普通にみんなと同じような頻度でバイトをしていますよ。
それに、普通にカラオケに行ったり映画へ行ったり、遊んだりもしています。

国立大学は学校法人なので、自分の考えている大学の授業料を調べるべきたと思います。
また、アパートの家賃もピンキリですし、寮に入れるのはほんの一握りの人です。なかなか寮に入ることも難しいです。

私は就活を地元では行わないので、就職した後も今使っている家具をそのまま使いますが、中には今は一人暮らしで、卒業したら地元で就職をするという人は、家具が要らなくなる可能性があり、そうゆう面を考えると、実家から通える大学を選ぶのも一つの手ではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

家具ですか・・・。そんなこと一度も考えた事ありませんでした。地方に行くにも、もっといろいろ手間がありそうですね。もう一度考えてみます。ありがとうございました!!

家庭教師派遣会社勤務です。

センターにコケて看護師になりたいのなら、地方の国立大でも厳しいんじゃないですかね。となるとほぼ自動的に私大になってしまうのでは?通常ですと地方の国立大学の方が地元の私大よりも安いはずですよ。でももっと安いとこありますよ。

それは『地元の私立ないし公立の看護専門学校』です。たしかに専門では看護師長にはなれなかろうと思いますが、その分大学よりも一年早く社会に出られるし、安いです。

看護師になることを重視するのなら、あまり大学にこだわらなくてもいいように思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

地方ならAかBくらいの判定がでましたので、なんとかなりそうです。公立の看護専門学校ですか、、。調べてみます。ありがとうございました!!

入学金+授業料を考えると、国立大学の方が安いでしょう。

もっとも、どういう生活をするか(ハデハデか質実か)にもよるでしょうが。

アルバイトは何か特殊な職種をお考え? コンビニとかファストフード店とか宅配の事務とかだったら、大学のあるような土地なら職はあると思います。

希望の大学のホームページに具体的な情報があるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

看護学科は夜寝るひまもない、と言うのを聞いた事がありましたので・・・。バイトが出来ると聞いて安心しました。ありがとうございました!