今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

半沢直樹始まりましたね。嫌なキャラがいっぱい来たね。それにしても最近、歌舞伎俳優の出演が多くないですか?市川猿之助さんや片岡愛之助さん、尾上松也さん、香川照之さんのお父様が歌舞伎俳優。半沢直樹以外には市川海老蔵さん、尾上菊五郎さん、中村芝翫さん等。随分多くないですか?

A 回答 (5件)

最近に始まったわけではなく、たとえば随分前に亡くなった萬屋錦之介も歌舞伎出身ですし、「遠山の金さん」故中村梅之助やその息子中村梅雀も2時間ドラマの常連ですし、今でこそTVにはあまりでなくなりましたが片岡孝夫(仁左衛門)や松本幸四郎(白鴎)なども出まくってましたよ。

歌舞伎がややこしいのは襲名ですね(笑)
松本白鸚など、いつまでもNHK大河の主演「黄金の日日」の頃の市川染五郎って名前を思い出します。
    • 0

あのドラマ独特の重厚感を出すための、故意のキャスティングでしょうね。

前作でも、前作に出演して売れ出した俳優もチラホラいますが、舞台系俳優から引っ張ってきたりもしてます。
俳優陣でも、中野渡頭取を演じる北大路欣也さんの重厚感は、当代随一くらいじゃないですかね?
やや軽妙さも感じるところでは、及川光博さんとか賀来賢人さんあたりですが、彼らも器用なタレントだし。

逆に言えば、知名度だけの芸能人とか、大根役者は使わない方針と言いますか。
いずれにせよ、話題作の続編で、「コケられない宿命を背負ったドラマ」として、前作以上にキャスティングに力を入れてる印象ではあります。
それが吉と出るか凶と出るかは、今後次第ですけど。
    • 0

バブルから25年、テレビ界と映画界の主演俳優を旬のアイドルとお笑い芸人に任せて消費してきてしまいみんな消えちゃったので、40〜50代の男性俳優層が非常に薄く、ずっと俳優を続けているのが歌舞伎役者ばかりなのです。

あとは自力でのし上がった堺雅人とか大泉洋とかオダギリジョー、及川光博みたいなお笑いよりの個性派怪優になっちゃうか、
濃すぎて主役か敵役しかできない福山雅治、阿部寛、竹野内豊、浅野忠信なもので使いにくい。キムタクは脱落しちゃったし。

その上の世代中井貴一と堤真一と唐沢寿明あたりに全部のキャラを押し付けちゃってるし。
さらにその上は役所広司一人で担ってる。

ドラマは集団芸術なのに引き立て役のバイプレイヤーが育っていないのです。
    • 0

コロナ騒動で歌舞伎も出来ません

から役が廻って来たのでは
ないでしょうか?
    • 0

まぁ、第1シーズンで香川照之が出たからだろうねぇ。

• 0