プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

男ってなんで髭は剃るのに体の毛の処理はしない人が多いんですか?もちろんしてる人もいますがしない人は汚いと思わないんでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • たくさんの回答ありがとうございます。
    これは自分の感想であってもちろん色んな考えがあると思うのでそれは否定しないです。
    でもやっぱり男女で意識の違いが大きそうですね。女性は毛が薄いから〜という意見をよく聞きますが濃い人は剃っても黒いプツプツが残ってたりザリザリしたりしてますよ。
    男性で毛を剃る人がいて、女性で毛を剃らない人がいても全然良いと思います。

      補足日時:2020/07/21 12:33

A 回答 (17件中1~10件)

えぇぇぇ旦那が手足の毛とかデリケートゾーンwをツルツルにしてたらドン引きするんだが…

    • good
    • 0

逆に体の毛を剃るほうが気持ちわりぃよw


男としてな!!
まぁ価値観の違いだろうけど剃る奴のほうが少ないと思うぞw
    • good
    • 0

なぜ?


簡単なことです「面倒だから」です。
逆にツルツルが気持ち悪いという女性も居ますしね。
大した理由なんてないですよ。
    • good
    • 0

剃りたいし剃った事もあるけど、剃った翌日や翌々日には生えてきます。

チクチクして痛いし断面が平らになって濃く見えます。
別にその2日は彼女以外見せる事もないし剃る必要性もこれらを踏まえてないですね。毛の薄く見えるようにカットくらいはしますが。
    • good
    • 0

昔の東側諸国の女性は脇毛を剃らなかったと思います。

社会規範の問題です。
    • good
    • 0

いち主婦です( ・ω・)ノ



汚いと思う男性は処理してるし、思わない人はしませんね( ・ω・)ノ


私が最近再婚した主人は体毛多い方ですが、それらも全て

ひっくるめて愛しております!(^_^)v
    • good
    • 0

体毛は「汚いから処理する」のではありません。

体毛は「肌を見せたいのに、その部分に毛があると美しくない(汚く見える)から処理する」のです。

女性の体毛処理の歴史を見てみると、基本的に「肌を見せるから体毛を処理する」というものでした。だから和服を着ていた日本人女性は、足と腕の毛は処理していましたが、腋毛はほとんど処理していませんでした。処理していたのは遊女ぐらいでこれは「若く見られる」効果があったからです。

なので、日本女性は明治期になりドレスを着るようになると腋毛も剃るようになっていきます。つまり「脇も見える」からこそ処理するわけです。

男性の服装は、洋の東西を問わず「肌を見せる」と言う前提はありません。逆に欧米や中近東などは「毛が一杯ある方が男性ホルモンが多く男っぽい」とされます。日本女性は割と髭を嫌いますが、世界的にはむしろ「髭が無い男なんておとこらしくない」と敬遠されるのです。

日本の女性は髭を嫌う傾向が強いので、日本男性も髭は剃ります。しかし、男性の服は基本的に「肌を見せる前提ではない」ので、他の部分を処理することは特にしない、のです。

それでも最近の若い男性は女性化していて、体毛を剃ることも多くなってきています。

逆に欧米ではフェミニズムの考え方から、体毛を処理しない女性が増えてきています。その数はまだ過半数を超えていませんが、確実に体毛を処理しない女性は増えているのです。
    • good
    • 1

髭以外の体毛は、普通は人目には付きませんから、処理する必要性を全く感じません。

    • good
    • 0

余計なお世話です。



毛が汚いなら貴女は全ての毛を処理するのでしょうか?
    • good
    • 1

日本の文化に、男が体毛を剃る習慣が無かったせいです。


していない方が多数派なので、むさ苦しいとは思っても汚いとまでは思わないのです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!