プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 グランドピアノは、床下を補強しても2階に置けないのでしょうか?
 現在1階に置いてあり、その床は補強しましたが、同じように2階の床を補強し、置くのはやはり無理でしょうか?
 ちなみに木造住宅です。
大きさは、ヤマハC3です。
 どなたかご存知の方、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

はじめまして。

ピアノを教えている者です。

わが家は、アビテックス+C3(総重量1.2t)を2階に置いています。
特に補強はしていません。防音室の真下は普通の部屋です。

念のため、事前に住宅メーカーの方、アビテックスの技術者の方両名に下見に来ていただき、強度を確認しましたが、まったく問題はありませんでした。
C31台程度なら、全然問題ありませんよ。大人5名が同じ部屋に同時に居る程度の重量ですから。

どうしてもご心配でしたら、念のため楽器店か住宅メーカーの技術者に照会されるとよいでしょう。
よほど古い家でなければ、木造でも何でも、180kg/m3という重量に耐えうるという基準で設計・建築されているはずですから、グランド1台置く程度は何ともないと思います。
    • good
    • 1

置けますよ!!私の実家は2階に楽器を置いています。

家も木造住宅です。ピアノは、ヤマハのアップライト1台、C6を1台置いています。昨年の中越地震のときも5強を観測しましたが、なんともありませんでした。因みに、その部屋の下は車庫です。特別に床の補強などはしていないと思われます(^^ゞ楽器は、グランドのほうは窓からクレーンで吊り上げて入れました。アップのほうは階段で運んだように記憶しています。ですから、2階に置いても問題ないと思います!!
    • good
    • 4

 置けますよ(^_^)v



ただ1階の補強工事よりも各段に多くの補強工事代金が掛かります、あとどーやって2階へ運ぶかですね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A