ママのスキンケアのお悩みにおすすめアイテム

お世話になります。

先月、夫が骨折で入院し、叔父、叔母(たくさんいます)がお見舞い(現金)を送って来てくれました。

私は文章を作るのが苦手で、お礼の手紙を書くのに四苦八苦しました。
インターネットのサイトから文例集をいろいろ検索して、アレンジしながらなんとか書き終えました。
しかし、読み返すのも恥ずかしいような、堅苦しい文面になりました。おまけに字も綺麗ではないです…。

仕方ないので、それはそれで出しました。

夫も無事退院して、ホッとしていた今日、また別の叔母からお見舞いをいただきました。本当にありがたかったのですが、お礼の手紙のことを思うと気が重くなってしまいました。

母親からは「気軽にお礼の気持ちを書けばいい」と言われますが、気軽に書くと友達に出すような手紙になってしまい、どうもうまく書けません。

叔父、叔母とはめったに会うこともなく、かといって疎遠というわけでもありません。

もっと肩の力がぬけた、それでいて礼儀正しい文章を書きたいのですが、よい文章がありましたら、教えていただけないでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 こんばんは。



 ご主人が出されると言う前提で書きました。


拝啓 極寒の候ではございますが、皆様にはますますご繁栄の事とお喜び申し上げます。日頃から、何かとお心にかけて下さいましてありがとうございます。

 さて、先日はご丁寧にお見舞いをいただき、お心遣い、大変ありがたく思っております。骨折での入院と言う事で、入院と言いましても日にち薬みたいなもので、取り立てて申し上げるほどのものでなく、かえって恐縮しております。何れにせよ退院致しましたので他事ながらご休心下さい。

 その後の経過もよく、今では普通の生活をしております。健康であることの素晴らしさは病気にならなくては本当に理解できないものです。

 まずは上のような次第でございますが、いずれ機会がございましたらお伺いしてお礼申し上げます。取り急ぎ書面にてご報告かたがたお礼申し上げます。

 皆様のご健康をお祈り致します。      敬具

 拙文でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答をどうもありがとうございます。
すばらしい文章です…。こんな文章をサラサラと作れるなんてうらやましいです…。
ありがとうございます。使わせていただきますm(__)m

お礼日時:2005/01/21 00:29

拝啓



一段と寒さが身にしむこのごろ、叔母様にはご健勝に毎日をお過ごしのことと存じます。

※さて先日は、お心遣いを頂戴し、ありがとうございました。
おかげさまで夫も無事に退院することができ、以前の生活に戻りつつあります。

大変ご心配をおかけいたしましたが、どうかご主人様にもよろしくお伝えくださいませ。

とり急ぎ、お見舞いのお礼(とご報告)まで。

敬具(かしこ)

郵送でお見舞いをいただいた場合です。
もし、出向いてくださったなら、
※「先日はお忙しい中、遠方からわざわざお見舞いにお越しいただき心よりお礼申し上げます。」
※印を入れ替えます。

奥様が出されるという形で、書いてみました。
ネット検索も便利で良いですが、手紙の書き方の本を1冊ご用意されると良いですよ。
年間通して、出番の多い本です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

美しい文章をどうもありがとうございます。参考にして書かせていただきます。
私も今回のことで、「手紙の書き方」の本は必要だな…と痛感しました。
本当にどうもありがとうございました^^

お礼日時:2005/01/21 14:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q病気お見舞い(死亡)のお返しの文

父が病気で入院中に親戚と近所の方からお見舞いをいただきました。
通常なら、退院後「快気祝い」なのですが、治療の甲斐なく死亡したため、七七日までお返しを控えていました。
忌が明けたので、お見舞いをいただいた方に返礼することにしましたが、「熨斗」や「挨拶の文例」をご存知の方がいらっしゃいましたら、回答をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

下記サイトはどうでしょう。文例、しきたり諸々が掲載されていました。
http://www.osoushiki-plaza.com/library/index.html

大変ですね、頑張って下さい。

参考URL:http://www.osoushiki-plaza.com/library/index.html

Qお見舞いのお返しは何がよいですか

 年末に3週間ほど肺炎で入院しました。その際勤務先の同僚や上司や友人からさまざまなお見舞いをいただきました。その内容によってどのようなお返しをするのがよいでしょうか。

・2~3000円くらいのお菓子
・1000~1500円くらいの花
・お金
・電報

のような感じです。
私は30代ですが、いただいた方の年齢はまちまちです。

 また、お返しする方法もどのようなのがよいでしょうか。同じ部署(部屋)の職員でもお見舞いの内容が異なるので、郵送がよいのでしょうか?

Aベストアンサー

退院おめでとうございます。
職場全体名義で頂いたお見舞いなら、
皆さんで召し上れるようなお菓子やコーヒーでいいと思いますが、
個人個人となると、タオルとかハンカチなどを包まれる方が多いようです。

お返しの予算は頂いた金額の1/3~半額程度ですが、地域によって異なることがあります。
お返しの品物の金額が3000~5000円以上なら郵送でもかまわないと思いますが、
小額の品物だと「会社で顔をあわせるのに何で?」と思われてしまうかもしれませんね。
送料もバカになりませんし(^-^;)。
デパートやギフトショップなどで購入されるのなら、
一筆書いたカード(パソコンでハガキサイズに印刷したものでも可)を持参して、
箱に入れたり、のし紙の間に挟んで包装してもらうことも出来ると思いますよ。
電報だけ頂いた方なら、お礼のお手紙をしたためられてはいかがでしょうか。

快気祝好適品は、あとに残らない、きれいさっぱり水に流すなどなどの意味で、
石鹸、洗剤、タオル、ハンカチなど、
食料品なら、コーヒー、紅茶、日本茶、お菓子などです。
高額の方なら商品券、カタログギフトでもいいと思います。
どんなものが売れてるのか、どんなものが適しているのかなどなど、
お店の人にどんどん聞いてみてはいかがですか?
実際働いてる時に、かなりのお客様に聞かれました(^-^;)。

参考URL:http://www.jp-guide.net/manner/ka/kaiki.html

退院おめでとうございます。
職場全体名義で頂いたお見舞いなら、
皆さんで召し上れるようなお菓子やコーヒーでいいと思いますが、
個人個人となると、タオルとかハンカチなどを包まれる方が多いようです。

お返しの予算は頂いた金額の1/3~半額程度ですが、地域によって異なることがあります。
お返しの品物の金額が3000~5000円以上なら郵送でもかまわないと思いますが、
小額の品物だと「会社で顔をあわせるのに何で?」と思われてしまうかもしれませんね。
送料もバカになりませんし(^-^;)。
デパー...続きを読む


人気Q&Aランキング