プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友達がピアノを始めようとして、その時に俺トルコ行進曲を軽ーく弾きたいんだよなーと言ったら調子乗るなと言われたらしいです。どうしてなのでしょうか?

A 回答 (12件中1~10件)

「軽ーく弾きたいんだよなー」という言い方が軽かったんでしょう、多分(笑)



「軽ーく」弾けるようになるには「凄ーく」練習する必要がありますから。
    • good
    • 4

モーツァルトのトルコ行進曲は中級第三課程。


ベートーヴェンのトルコ行進曲は初級第二課程。

これから始める人間は、まだ初級第一課程の入り口に立ったにすぎない。
    • good
    • 1

そのお友達がどれくらい真面目に習うつもりかにもよりますけど、ちょっと習えば弾けると思っているなら「調子に乗るな」と言われるのも当然かも。

^^;

言われたのが悔しくて、猛練習して見事弾けるようになったらそれはそれで素晴らしい話になると思います。
弾けるまで頑張れ!と応援してあげましょう。
    • good
    • 2

ベートーベンの方ならいけると思う。

    • good
    • 1

小さいころからピアノやってて、手が動くなら簡単かもしれません。


手が動かない人は、軽~くひける曲ではない。
やる気があればひけるようになるし、普通に「がんばれ!」でいいと思いますけどね。
    • good
    • 1

かるーくなんて、弾けませんよ。


幼稚園年長からピアノ習って、トルコ行進曲弾けるようになったのは小学校高学年になってですもん。
考えが甘いから調子こくな!って、言ったんでしょうね。
    • good
    • 1

ピアノだけではなくどこにでも下は叩き潰そうとする人はたくさんいます。


でも優しい人もいます。
その人の前ではもう口にせず、話題にもしない方が良いと思います。
こっそりやれば良いと思います。
無駄な争い仕掛けてくるから。
    • good
    • 0

ピアノは感覚的なものも影響します。



調子に乗るな!と言った人が努力で弾けるようになった人なのなら、なめるなって思ったのでしょう。一つ一つ努力の上で成り立つ人もいますから。

逆に感覚で弾けてしまう人もいます。子供が耳から聞いただけで歌い出すように、楽譜読めないのに見たり聞いたりで弾けてしまう人も。もちろんこれではコピーしか出来ないので、能力も一定までのところまでしか到達は出来ませんが、前者の方から見たら理解できない能力です。

発言した友達が自分の目標が軽く弾けるようになる事という意味でさらっと言ってしまった事での受け取られ方が、前者のタイプの人だったのかもですね。
    • good
    • 0

自動車教習所の入学手続きをしに行って、俺、暇つぶしにF-1のレースに出て優勝したいだよなーというようなもの。

始めてもいないのに、むちゃくちゃ高い目標を口にしたから。
    • good
    • 1

ベートーベンのほうをイメージしたんじゃないの?


あれは、(特に手が小さいと)一筋縄ではいかない。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!