プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、賃貸マンションに住んでおります。

この度、新築のマンションを購入することになりました。
現在そのローン審査が進んでいます。
このローン審査が時間がかかっておりまして、
その影響でローンの本契約・金銭消費貸借契約の記入が連休明けになってしまいそうです。
※連休明けに郵送で書面を送るとのこと

一方、今の賃貸マンションですが、8月末での退去を考えています。
規定により今月末には退去したい旨を賃貸マンションの管理会社に連絡しなければいけません。

上記のローンの本契約・金銭消費貸借契約の対応が今月終わるか、不安を感じています。

ローンの本契約・金銭消費貸借契約が終わってから、
退去したい旨を連絡するほうが安全かと思うのですが、その認識としては正しいでしょうか?
※本契約前に退去の連絡をするのはリスク等ありますでしょうか?

A 回答 (4件)

建築関係の仕事をしている者です。



認識としては正しいです。

「※本契約前に退去の連絡をするのはリスク等ありますでしょうか?」

これは、あり得ないという感覚に近い行動です。
契約が出来ない場合に行く当てがあればなんとかなりますが、引越もムダに必要になりますね。

1ヶ月くらいはさらに余裕を見て行動する方が、心も体にも良いと思います。
新築マンションの購入などは一生に一度のレベルですから、余裕を持った行動を心がけましょう。

参考まで
    • good
    • 0

日程的にも全く余裕がないですね


引っ越し業者の手配とか
質問者さんが 月末まで休暇がいつでも取れる体制ならばまだしも
簡単にリスクと言っても 精神的には 猛反省することになりますよ

生きた心地がしないって感じ
余裕を持って動くべきです。
    • good
    • 0

リスクあるでしょう。


ローンが通るか確定もしてないのに、先走ることほど怖いことありません。しかも査定に時間がかかってるということは、何かしらで問題とされてる可能性も高いです。

きちんと取り決めが終わって、新居の入居日も確定した段階で、退去日を連絡してくださいね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。
そうですね、きちんと取り決めしてから退去日を連絡ですよね。。

連休明けに郵送で書面を送る、というのがそもそも疑問で、
ローンの本契約などは書面の重要性からきちんと対面で確認すべきでは・・、とも思いました。

新築の販売会社にきちんと相談するようにします。

お礼日時:2020/07/21 20:42

その認識で正しいです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました、安心しました。

お礼日時:2020/07/21 20:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!