アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

みなさんに質問です。子供がいる方もいない方も答えていただけるとありがたいです。もしも、娘や息子が自分が原因で死にたいと思いながら生きていたらどう思いますか?思ったことをそのまま書いて欲しいです

A 回答 (9件)

>それも一つの手だと思いますが、警察行きですよ……


その幇助行為が「違法なものである」とバレなければ、お巡りは手出しできません。

私は自分の娘が鬱病になったとき、「死にたいか?」と聞いたことがあります。
本気で死にたいなら手伝ってやるよ、と言うことです。
「さすがに親を巻き込むのはまずい」と思ったのか、「本気で死にたいわけじゃない」ということだったのかは不明ですが、娘からは「本当に死にたいっていう感じはないよ。死にたいって言いたいぐらい辛いだけ」と言う返事がありました。

ですが、親ならばその程度の覚悟は必要でしょう。
「本気で死にたい」と考えている人物に「死んじゃダメだよ」などの言葉をかけることは、「まだまだ生きていたい」と考えている人物に「さっさと死ね」と言うことによく似ています。
    • good
    • 0

2.3日前にも49歳になる実妹が「自分には居場所がない、死にたい」って言ってましたね。


そんな時に俳優さんの死でしょ?
自分を重ねてしまったのか、昨日電話で幼少期から母親が死ぬまでのことを思い返していました。

さて質問に対する回答になりますが、親としてはやはり辛いですよ。
いつの時点にまで遡ればいいのか、関係を修復するために模索すると思います。

私の友人のケースなんですが、彼女の息子さんが20歳の時に事故死しました。
友人と一緒に自宅マンションの屋上で酒を飲み悪ふざけをしていて、誤って足を滑らせて転落したんです。
友人はこう言いました。
「こんなに辛い思いをするくらいなら、あの子をもう一度自分のお腹に戻してしまいたい」と。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり辛いものなんですね……

今まで、自分で死にたいと思っていた時にそれを誰かに打ち明けると、みんな揃って生きたくても、生きれなかった人がいるんだから生きなあかんみたいな事を言ってきます。でも、私の環境とその生きたくても生きれなかった人の環境は全く違うと思います。

友人さんの息子さんの場合は、その息子さんを責めずに「自分のお腹に戻してしまいたい」と言っていたのがとても良い母親何だなと思いました。私はまだ子供ですが、自分に息子、娘がいて友人さんの息子さんみたいに悪ふざけをしていて、誤って足を滑らせてしまったら、まず、その状況が飲み込めず、息子、娘を責めると思います。「なんで、屋上で飲んでたの?お酒って、弱い人は弱いから危ないんだよ……」ってなるかなと思いました。私には自分のことを責めれないと思ったので、素晴らしい友人さんだなと思います。

お礼日時:2020/07/22 06:14

母が自殺の疑い有りです。


私のせいかもしれないけど、真実は分かりません。
その経験から、自分は自殺だけはしないと決めました。

もし実子がいたら(不妊症で子供はいません)、やはり自殺はしないと思いたいし、実子にも自ら死んでほしくは無いし、親にそういう死に方をされるよりもはるかに辛いだろうとも思います。
だったら自分の方が死んだ方がいいのか?と悩むかもしれませんね。

継子はいます。
継子との生活は正直辛かったです。
継子がそういう風に考えていてもいなくても、実際に、早いうちに自立させるように動きました。
一人暮らしをするための資金も私の結婚前の貯金を大分切り崩して。
ただ、「辛いから追い出す」という目的だけで自立させたわけではありません。
無理矢理自立させても、なんだかんだと頼ってくるのは目に見えていたし、本人の意思&希望もあって自立させた結果も、実際に頼ってくることが多かったので。
今、その娘は行方をくらましました。
23歳にはなっていたし、高卒で働いてもいたから、今もどこかで働いているだろうとは思います。
もし万が一、この娘が自殺して、遺書に私のせいだというようなことが書かれていたとしても、私は「ふざけんな」って思うと思います。
自立の足掛かりを作ってあげて(お金だけではなく、社会の仕組みや家事も教えた上で送り出したので)、実際に行方をくらますという行動まで起こせたんだから、私のことがどんなに嫌いでも・私が生きているという事実がそれほど受け入れ難かったとしても、娘自身には選択の自由はあったはずだ、と。
それなのに自らそれを手放して死ぬって何なんだ、と。

こう考えると、実子にも同じことは思うような気がします。
実子が自ら自立しようとせず、この家にいたまま「お前のせいで死にたいんだ」とでも言ってきたのなら、私の方が家を出ますね。
子供が中学生以下だったら、児童相談所に「子供を家に放置したまま母親の私は家を出た」と一報を入れて。
傍から見ても私が自ら選んで子供を捨てたという形になるでしょう…酷い母親だって言われるでしょうが、子供もそれが本音なんだから、酷い母親だと第三者から言われても構いません。
でも、私自身の筋として、ちゃんと引越しに関わる手続きもするし、新たな環境でも税金なども納めるので、継子の娘とは違ってすぐに探し出されるでしょうが、子供本人が本気で戻って欲しいのなら考えますけど、もう二度と家には戻らないという考えを変えることは難しいだろうと思います。
それで孤独死となるのは全然構いません。
それよりも、こういう経緯だと自殺の誘惑との戦いが過酷なものになるだろうから、そこは辛いだろうなとは思います。

継子も実子も、同じ地上に私が生きていることすらも嫌だと言ったとしても、だからってそれに合わせて死ぬことは選びたくないです・・・それは継子や実子に人殺しをさせるのと同じことだと思うので。

以上、ご質問を読んで思いつくままに書きました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

継子さん、実子さんがいたりしたら、母親に死ねとは言えませんが、私の場合は母だけでなく、対人関係の全てが終わってました。でも、母は自分が悪いと自分だけを、責めていたので……私は家に自分の居場所が物心着いた時からありませんでした。なので今は中学生で、高校になったら県外に行って寮で暮らそうと思っていました。ですが、それにもお金がかかってしまうので申し訳ないと思いながら相談するとすんなり、いいよ、やりたいようになりなって言われてびっくりしました。

最近、俳優の三浦春馬さんが自殺しました。そのニュースを聞き、色んな人がなぜあんなにハイスペックで何も不自由なさそうな人が……とネットや、家族、友人などが言っているのを聞きました。私は、そんな死んでしまうほど頑張った人に「お疲れ様、今までよく頑張ったね。」と言ってあげられないのかなと思いました。

お礼日時:2020/07/21 18:35

どう思うかですか。


その時にならないとわかりませんね。

ただ、私自身、小学低学年から「死にたい」と言い続け、実際に何度も死のうとした親を見てきていますので、相当に冷静にフラットにみるでしょうね。中高生位なら、そういう年頃なんだな(実際にその年代の子が二人いますが)と思います。

あとは、「言って来た事」の真意を考えますかね。
何かしらの反応を期待しての行動でしょうから。

他の方のお礼にあった「親は自分が思っているよりも子供のことをわかっていないと思います。」についてですけど、それ以前に、あなた自身が思っているほどあなた自身のことをわかっていないと思いますよ。

例えば、ここで「どう思うか」を質問したのはなぜ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうだと思います。私は今までアニメやアイドルが好きでしたが、今は何もかもがどうでも良くなって、何故か分からないけど涙が出てきて、何をするのにも面倒臭いと感じてしまいます。結局、私は何をしたいのでしょう……

私がここでどう思うか質問させていただいたのは、私が昼に母と私がなぜ不登校なのかということで話し合いになり、小4くらいからずっと死にたいと思って生きてきたと伝えてしまったからです。普段衝突ばかりして、怒られることばかりなのに、泣き崩れていたからです。

お礼日時:2020/07/21 18:05

お礼ありがとうございます。


あなたのようにしっかりと考えることができる子が死ぬことを考えるのは、本当に悲しいことです。
娘も今、鬱状態です。
精神科に通い、薬を飲んでいます。
母親と性格が合わず衝突ばかりしていたが、ある時、プツッと糸が切れたように無気力になってしまった。
嫌なことがあるのは分かるけれど、学校(現在高1)にも行かない今、何がストレスなのかも分からなくなってしまっている。
まあでも、アドバイスまでくれてありがとう笑。少し力が出ました。
あなたが死なないのは勇気がないからでは決してないよ。死ぬべき人間ではないからだよ。あなたのことを大切に思っている人は、あなたが思っている以上にいます。自分を大切に生きてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もまだ学校に行けてないですが、心に深い傷を負っているのかもしれないです。私もそうなんです( ̄▽ ̄;)その傷が癒えるまで、学校行けとか勉強しろとか言わないで娘さんの好きなようにやらせてあげて下さい。私はそのことを今日の昼いつも衝突ばかりしてる母に話しました。わざわざ返信ありがとうございます。上からですみません(^_^;)

お礼日時:2020/07/21 17:57

自分とは あなた(親)のこと ですか、それとも、子供自身のこと ですか。


お答えのしようが 御座いません。

ただ、もし、わたしが原因で 子供が死を選ぼうとしているのならば、わたしは
ためらわず 去るか、若しくは 死を選び、子供の重荷を とってやります。
    • good
    • 0

「手伝おうか?」と言います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

それも一つの手だと思いますが、警察行きですよ……

お礼日時:2020/07/21 16:00

本当に辛いです。


自分が原因かどうか分かりませんが(少なくとも無関係ではない)、私の娘が自殺を考えている節があります。「生きている意味がわからない」と言っています。少しでも、前向きに生きる意味を見つけて欲しいと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も同じ感じなので考えているかもしれませんね。ですが、大体の人には自殺する勇気などありません。私もその勇気がないので今生きてます。上からになってしまうのですが、「少しでも、前向きに生きる意味を見つけて欲しい」とおっしゃっていますが、これは私の場合です。生きる意味は前はありました。ですが、何らかのトラブルでそれを失います。私の場合は対人関係(親、クラスメイト、先生など)です。そして今うつ病です。でも、最近親に話を聞かれ、解決するために親が接し方を変えてくれるそうです。その娘さんが何歳か分かりませんが、小学校高学年や中学生であればウザイと思われるかも知れません。私は中2ですが、とても話が聞かれるとウザイと感じました。こちらはしんどいのに全く違うことを言ってきました。親は自分が思っているよりも子供のことをわかっていないと思います。1度、娘さんとじっくり話してみてください。娘さんが意味を見つけるのではなく、今ある問題点を一つ一つ解決していく方が宜しいかと思います

お礼日時:2020/07/21 15:57

どうして自分のせいで死にたいと思うのかのその理由が私は知りたいです。


思い当たる節があるなら改善しようと思いますが思い当たらない場合話し合います。
自分のお腹を痛めて産んだ子なので
自分のせいで死にたくなるなど思われているならとてもショッキングです....
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今日はその理由を最初に言い、4年くらい前から死にたいと思ってたと伝えてしましました( ̄▽ ̄;)

お礼日時:2020/07/21 15:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!