プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

神奈川県に住みたいと考えています。
新宿や渋谷のように、ごみごみした雰囲気は息が詰まって好きではなく、千葉県の幕張くらいの雰囲気と便利さが好きです。
現在は幕張に住んでいるので、そこからの転居を考えています。

おそらく、神奈川と言えば横浜市なのでしょうが、私が思う限り、横浜は栄えすぎてて東京の新宿あたりの雰囲気と似ているような気がします…。

どうしても神奈川に住みたいです。土地鑑にお詳しい方、教えてください。

A 回答 (10件)

センター北



センター南

がいいかな?と思いました。
    • good
    • 0

相模大野ー海老名ー大和


この内側もしくは周辺は神奈川県のなかでも利便性はなかなか高い
    • good
    • 0

確かに横浜は神奈川の新宿ですね


僕は、海老名いいと思います。
新宿1本で行けますから
厚木も近く、買い物にも困りません!
小田急が不通になっても相鉄JR直通線で新宿まで行けるので
    • good
    • 1

#5です。

お礼ありがとうございます。

・イオンやららぽなどの大型ショッピングモールがあるところ
・都心に近い
・表参道のように、建物が所狭しと並んでおらず、程よく栄えているところ
・綺麗な街並み(下町や古い商店街のような廃れた雰囲気は大嫌いです)
・程よく栄えているのに、夜は閑静なところ
なるほど、だいぶ絞れますよ。

まずイオンかヨーカドーのような大型店は横浜にはあまりありません。あるのは
・立場駅ヨーカドー
・東戸塚駅イオン&西武百貨店
・鴨井駅ららぽーと
・センター北駅&センター南駅付近のデパート群
です。

このうち、もっとも都心に行きやすいのは、JR横須賀線東戸塚駅でしょう。
後は横浜駅に出ないと都心に行けないです。

程よくてきれいな街並みなら、立場駅付近は脱落します。
鴨井駅もららぽーと側はまあまあですが、工場などもあるので、微妙です。
その点でも東戸塚は新興住宅地なので綺麗ですし、港北ニュータウンの中にあるセンター北・南駅付近も綺麗です。

で、最後の夜は閑静と言う点はどこもOKでしょう。

>あとは幕張と近場になりますが、習志野も、何かと便利でどこへ行くにも近くて便利なのに夜は静かなところが大好きです

これね、#5にも書きましたが、これが意外に難しいんです。横浜は日本で一番大きい政令指定都市で規模的には千葉市から佐倉市や成田市を足したぐらいの大きさがあるわけです。
で、千葉県は船橋や津田沼、市川など中規模の繁華街があってすぐ後ろは住宅街なんですが、横浜市は横浜駅前からみなとみらいに一極集中しているので「程よい感じで何かと便利」と言うのがないのです。

まあ、ご希望に合いそうなのは港北ニュータウン、または東戸塚駅が第一候補で、横浜市から出てもいいなら藤沢駅前はたしかに八王子のような感じです。後、夜間訓練の騒音に我慢できるなら海老名駅前はららぽーともあるし綺麗です。
    • good
    • 0

藤沢とか隣の辻堂とかでしょうか。

ショッピングモールもありますし、湘南モールフィルもありますね。藤沢ならドンキもあります。電気屋もビックカメラが藤沢にありますし、本屋も藤沢のジュンク堂はまあまあ大きいです。
    • good
    • 0

元千葉県人、高校は幕張にありました。

今は横浜に住んでいます。

まず、幕張といっても場所が広いです。幕張駅前は古くからの住宅街、幕張本郷は新興住宅地で一戸建てが多く、海浜幕張付近はビジネスビルと稲毛方面にかけて団地が広がっています。

どのあたりの雰囲気と便利さを考えておられるのかによって異なりますが、実は根本的な違いがあります。それは神奈川県には幕張や千葉ニュータウンのような何でもそろう場所がない、ということです。


幕張に居ると、アウトレットもあるし、コストコもあるし、電車で一駅行けばららぽーとやIKEAもあります。そういう利便性は実はあまりありません。

あるとすれば港北ニュータウンぐらいでその代りずっと幕張メッセ付近のような人工的な都市になります。緑もあるし住宅街もありますが、都市計画がしっかりしすぎています。

そうじゃなくて、もう少し利便性がよいけど普通の住宅街がいいなら、個人的には相鉄線沿線をお勧めします。東横線沿線は渋谷と横浜を結ぶので、家賃も高く住宅街ですが、ごみごみしています。
 京急線は京成と似ていて、下町っぽいですが、利便性はいまいちで、基本的に横浜駅前で用事を済ませる感じになります。

なので、幕張ぐらいののんびりした雰囲気がよいならJR横浜線の新横浜駅より町田側、または相鉄線沿線がお勧めですが、横浜はどこも山なので、坂道だけは避けようがないです。

もう少し具体的に「幕張のどこどこの感じ」(たとえば幕張駅の山側とか、14号沿いヨーカドーの当たり)とか、映画館に行きたいとか、ららぽーとやコストコが好き、などのように補足してくれると、もう少し絞って場所を説明できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わぁぁ実際に幕張に住んでいたことがある方からの回答、本当にありがたいです…!!

山が多いんですね!それは意外でした。
神奈川県、というと、東京ほどは人が多くなく、かと言って田舎でもない、品のある街のイメージでした。
それはやはり栄えてる横浜辺りなのでしょうかね…。知識がなくすみません。

幕張の好きなところは、回答者様もおっしゃっていたように

・イオンやららぽなどの大型ショッピングモールがあるところ
・都心に近い
・表参道のように、建物が所狭しと並んでおらず、程よく栄えているところ
・綺麗な街並み(下町や古い商店街のような廃れた雰囲気は大嫌いです)
・程よく栄えているのに、夜は閑静なところ

以上が、私が幕張の大好きな要素です。
あとは幕張と近場になりますが、習志野も、何かと便利でどこへ行くにも近くて便利なのに夜は静かなところが大好きです。
逆に、表参道のような建物と建物の間に隙間すらなく、どこへ行ってもいつ行っても人の多い場所、というのが苦手なのです。たまに行くくらいなら良いのですが、住むとなると無理です。

かと言って、周りに工場や住宅街しかない、(神奈川で言うと橋本辺り、東京で言うと小岩辺り)廃れた雰囲気も、とても嫌いです…。
好き嫌いばかり言って申し訳ありません。

たくさんの方から回答を頂き、それを参考に自分でも色々調べてみたのですが、川崎や、東京になってしまいますが八王子辺りが私の希望にそぐわしいのかな、と考えております。
それから、藤沢もいいかな?とも思いました。

近くにスーパーやドンキ、ららぽがあると、幸せです。笑
そこまで服に関心はないので現在は殆どの服はららぽで済ませてます。
ああいう大型ショッピングモールがあると、個人的にはとても便利です!でも、そこまで服も買わないのでなくても大丈夫です。

とっても参考になるご意見ありがとうございました。ここで質問して良かった…(;o;)
もしよろしければ、もう少し詳しく神奈川県のことを知りたいのでまた知恵を貸してくだされば…回答して頂けたらと思います。

お礼日時:2020/07/21 19:54

川崎市をおすすめします。


一度川崎も訪ねてみてください。
    • good
    • 0

藤沢で如何?

    • good
    • 0

本家の本家の時代からの神奈川県人です。

横浜と言ってもみなとみらいのようなイメージの地区と瀬谷区(住民失礼!)や青葉区緑区の場合だいぶ違います。
便利さとステータスで選ぶなら田園都市沿線がベストです。私も一時住んでました。但し一戸建ての購入は勿論借家でも相場は高いです。相鉄沿線は最近東京までの鉄道が開通しましたが如何せん元はジャリ運搬用の鉄道です。ごちゃごちゃしているうえに混雑も激しいです。
    • good
    • 0

>横浜は栄えすぎてて東京の新宿あたりの雰囲気と似ているような気がします…。


横浜は広いですから、ど田舎もあります
栄えているのは横浜市のごく一部です

利便性を失いたくないなら
横浜市から川崎市にかけてですかね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!