プロが教えるわが家の防犯対策術!

ストレス、疲労の蕁麻疹

3日前に両腕に蕁麻疹がでて、昨日顔もかなり痒く腫れてきたので皮膚科に行ってきました。
診察してもらったらストレスもしくは疲労による蕁麻疹って言われ、花粉症のアレルギーの薬飲むように言われました。
今日は昨日よりも酷くなってきてます
ストレスや疲労の蕁麻疹でこんなにひどくなるんですか?
きれいに治りますか(T-T)?

「ストレス、疲労の蕁麻疹 3日前に両腕に蕁」の質問画像

質問者からの補足コメント

• 上の写真が蕁麻疹出る前で、下二枚が今の状態です

• 蕁麻疹が出る前

「ストレス、疲労の蕁麻疹 3日前に両腕に蕁」の補足画像2
  • 今の状態1

「ストレス、疲労の蕁麻疹 3日前に両腕に蕁」の補足画像3
  • 今の状態2

「ストレス、疲労の蕁麻疹 3日前に両腕に蕁」の補足画像4
gooドクター

A 回答 (2件)

蕁麻疹は体のアレルギー反応です。

出ても引っ掻き回したりしなければ、跡は残りません。

体調が悪くなると、余計に反応に過敏となって出やすくなります。花粉の薬を出されるのは一般的ですが、飲んだ状態でも悪化してるのであれば要注意です。特に顔に出てるのは危険な場合もあります。

目の周りに出来て開けにくい、見にくいはありませんか?
口の中にも出来て息苦しいはありませんか?
これらになるとアナフィラキシーに該当する状態となります。通常飲む薬以外に緊急時用の頓服も処方してもらえませんでしたか?アレルギー薬はたくさんの種類があり、合う合わないも大きく出たりします。本来なら飲んだら落ち着いてくるものなので、3日も飲んで悪化してるのなら効いていない可能性が高いです。再診してはどうでしょうか?

痒みは大丈夫ですか?
出来るだけサラッとしたものを羽織るようにして、お風呂は避け、シャワーにして、体温が上がるのを控えてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
花粉症なので花粉症の薬【アレグラ】がまだ二週間分あるといったら薬の処方はなかったです。
昨日、寝て起きたとき目が開けにくかったくらいで息苦しさなどはないです。
痒みは耐えれるくらいの痒みですが気づくと腫れてるとこが広がってます(T-T)
アレルギーは花粉症くらいでこんなに蕁麻疹がでて治らないのはじめてです(T-T)

実は蕁麻疹の原因はほとんどが特定されません。

アレルギー検査しても特定されないことがほとんどです。検査結果で花粉が強いとあっても、自身にて抗体が上手くできてたら症状として表れなかったりもします。

少なくてもこの状態ではアレグラは効いてないのでは?目の状態もありますし運転に差支えてきますよ。
    • 0
この回答へのお礼

仕事で運転することもあるので明日再診断してもらってきます(T-T)