ちょっと変わったマニアな作品が集結

こんにちは

転職活動の際、最終面接を受けた後に「入社前健康診断を受けて欲しい」と連絡がありました。
健康診断を受け、その結果次第で採用とのことです。
余程のことがなければ大丈夫と言われ、検診を受け、それから約4日後に健康診断の結果だけが郵送されました。

書類送付案内等もついておらず、本当に結果だけが届きました。それからまた5日経ちましたが、未だに何の連絡もありません。
そこそこ大きな会社のため、不採用の場合も何かしらか連絡があると思っていたのですが、無言不採用という事でしょうか?
今まで受けて来た企業で何の連絡もなかったことはないのですが、よくあることですか?

ちなみに、一次面接、二次面接の際は2、3日で連絡が来ました。
つまり今回は不採用ということですよね…

質問者からの補足コメント

• 沢山のご回答ありがとうございます。
    健康診断の結果は全く問題なく、健康だった為、余計に疑問でした。体型も太り過ぎなどなく、至って普通です。
    送付主は企業の採用担当者からです。
    気持ちの問題でも次に行きたいので、思い切って電話で確認してみます。
    ありがとうございました。

A 回答 (8件)

可能性としては、いくつか考えられます。

・連絡なしの不採用
・まだ選考中
・結果の書類を入れ忘れたか、別便で送付中
・とりあえず保留にして時間稼ぎをし、辞退や退職者があったら繰り上げ採用にするつもり

※最終面接の最後に、結果連絡までの日数について聞いておくべきでしたね。
 希望度が高いのなら、電話で確認してください。
    • 0

で、検査結果は具体的に不合格になるような引っかかった項目はあったということなのかね?

• 0

不採用者には連絡しない会社も珍しくはない

健康診断の結果票だけ送られてくるということは 会社では不要(不採用のため)になり 要配慮個人情報だから返却したのかもしれない。
ただ そういうことも考えられるというだけで 会社の手違いかもしれないから 不採用と決めつけることもできない
    • 0

追加

検診結果に、会社が採用を見送るような点がありましたか?
    • 0

なぜ聞かない?

ひょっとしたら健康診断の部署が事情を知らずに健診結果だけ送ってきたのかもしれない。
「健診結果だけ送られてきましたがどのように対処すれば良いですか?」と一度聞けば全て疑問は解けると思うのだが。
    • 0

検診の結果の送付者ば誰でしょう?

病院ならば、採用結果は後日別に会社からあるでしょう。会社からならば、添付書類の入れ忘れが想定されるので直接問い合わせることをお勧めします。
    • 0

採用の結果は大体郵送で届きます。

(企業による)
しばらく待って結果が来なければ人事の方に問い合わせをしてみては?
    • 0

たぶん\(^o^)/オワタ

• 0