【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

トヨタはプリウスと同じプラットフォームと同じドライブトレインを使ったカローラハイブリッドを発売し、このクラスの省エネカーを求める世界のユーザーニーズをカバーできるようになりました。

そこで考えなくてはならないのが4代続いたプリウスブランドの今後です。
3代目の時には貨物積載性能を増加させたプリウスプラスを出して、多様なニーズに応える姿勢を見せたトヨタですが4代目の現行モデルでは、ヴァリエーションを開発する事もなく単一モデルでモデルライフを終わりそうです。

私は、プリウスが今まで培ってきた先進性と省エネ性というブランドバリューに、更なるヴァーサティリティを付加して多様なユーザーニーズに応える様にすれば、ブランドバリューの温存だけでなく非価格競争力による営業利益率の改善も狙えるのではないかと考えています。

すなわち、
プリウスワゴン、
プリウス2ドアクーペ、
プリウスコンバーティブル、
車高を上げた四駆のプリウス・クロスオーバー、
そして究極は、リアセクションを作り直したプリウス・ピックアップトラックまで
ボディーバリエーションを広げ、
かつ、ドライブトレインは、低価格エントリー版としての1.5リットルエンジンのTHSや、
カムリ搭載の2.5リットルエンジンの強化版、
そして究極は、マツダの小型ディーゼルエンジンを使ったディーゼルエンジン版などを選択可能にし、
ボディータイプ✖️ドライブトレーンで数十のモデルを標準提供とし、250万円から400万円クラスの車に対するアリとあらゆるニーズに応えます。
加えて、サードパーティーの後付けオプショナルパーツや、特別選択色を50種類ぐらい用意して、あなただけのプリウスを提供できる様にするのです。
僕は、外見だけプリウスで、ドライブトレーンをcivic type Rのモノにそっくり入れ替えたプリウスや、クロスオーバーモデルの四駆プリウスの2.5リットル版に、3RDパーティー性のボルトオンturbochargerをつけて400㏋ぐらい出るsuper Priusが欲しいな。

クルマ好きで、しかもプリウスブランドの将来に興味関心のある皆様より、色々なアイデアをいただけたら幸いです。

A 回答 (3件)

プリウス2ドアクーペ、コンバーチブル、GRプリウス、トヨタが今まで培ってきたハイブリッド技術と車両の丈夫さを今度はスポーカーやオープンカーとして作ってみて欲しいものです。

トヨタならできるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね!
少なくとも2人(笑)の支持者がいますね!

有難うございました。

何でもプリウスのユニットを使ったモデルを、一通り出すというのはアリだと思いますが、アトキンソンサイクルで回っているエンジンは、オットーサイクルで回っている『フツーのガソリン車』のエンジンとは別物です(ガソリンで動き、同様にピストンが上下するレシプロ機構ですが、熱力学上は『ガソリンとディーゼル』ぐらい違う、全く別のエンジンです)。

このプリウスの動力~駆動系にそこらのエンジンをフツーに搭載したら、省エネメリットを殆ど失い・・・・ハッチバック、セダン(シビック)、スポーツ(CF-Z)の3本立てで出していながら全て失敗したホンダ・インサイトの『二の前』になってしまいます。

プリウスの機構で動力性能の差別化を図るなら、エンジンの換装ではなく高出力モータとバッテリ増量になるでしょう。ミニ四駆のプラズマダッシュモーターとネオチャンプバッテリーの様なものです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。

プリウスに、アクアやカムリハイブリッドのドライブトレーンを換装するだけではなく、もっと新しいまだ実用化されていないドライブトレーンの最初の出荷をPriusブランドで実行すると言うアイデアは大賛成です。

後は、現行プリウスで提供されなかったワゴンボデやクーペやカブリオレ、はたまた車高を上げたクロスオーバーやリヤセクションを作り直したスポーツピックアップなどのバリエーションをどうするか、これを考えれば良い訳ですね。

どうもありがといございました。

いま。

トヨタは実質販売チャンネル制度を廃止して
車種を半減しようとしているので
既存の車にかぶるような制度を取らないんじゃないかと思う

正直、欲しいと思うのは質問の項目にはないんだけど
アクアのモデルチェンジだけは期待している
正直、ヤリスのルーフを絞るデザインはあまり好きではない
(アクアは国内専用で海外はプリウスCとして販売なのでね)
    • 0
この回答へのお礼

ほんと、トヨタのクルマで欲しいモノがないですよね。

少し良いなと思ったら、Subaruだったり、BMWだったり(笑)

有難うございました。