アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在8歳6歳3歳と私(27)の4人暮らしです。
月収10万円あるかないか、手当と養育費3万円で生計を立てています。
免許、資格などはありません。
結婚していた頃に作った借金があります。
これは元旦那との話で2人で分けました。
現在残り27万程です。
正直1日を生活するので精一杯です。
貯金などできません。
贅沢な生活を送っている訳ではありません。
今考えているのは、借金を返済し生活の基盤が立つまで1度元旦那のとこへ子供達を行かせようと考えています。勝手な話でお恥ずかしいですが安定した収入を得るには今はそれが最善の方法なのではないかと思うんですが、正直わかりません。
子供を手放した時点で母親失格と言われてもしょうがないと思います。でもこれから中高大と同時進学になると考えると今働かなきゃいけないんです。何が正解なのか分からなくて考えても考えても答えが見えません。どなたかアドバイスや意見を下さい。お願いします。

A 回答 (4件)

子供が3人いて、養育費が3万って少なすぎるのです。


もっと請求していいです。最低でも6万。

子供を夫に任せて、子供がどのくらいお金かかるかを実感させるのもよいと思います。

母親が子供を手放したら母親失格なら、今現在、子供を手放している父親は父親失格です。
離婚親は自分が何を言われるかなどより、子供がちゃんと元気に育つにはどうすればいいかだけを考えるべきです。
失格だろうと合格だろうと、そんなことどうでもいいから、子供のために何が最善かだけを考えればいいです。

もしかしたら、離婚した時点で夫婦とも親失格なのかもしれません。
今更そんなことどうでもいいです。

これから先、子供がどうやったら、元気で生きて、幸せになれるかを考えてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
子供に最善の方法を考えようと思います。賛同の言葉に少し救われましたありがとうございます。

お礼日時:2020/07/21 19:36

実家に戻って母親に子供を託して労働ですね



今は、どんな仕事をしてるのでしょうか?
    • good
    • 1

元旦那さんに子どもをおくってもいい、それをしてもいい父親なら、なぜ離婚したの?


貧困でそれぞれシングルより、一緒に暮らして子育てしていったらいいのに。

子どもさんの教育費ですが、学校にいくだけなら無償ですよ。
私立の高校であっても、親の収入によってはほとんどかかりません。
私立の小学校中学校にいく、塾にいく、習い事をする、子どもがいることでの遊興費やお小遣いがかかるのです。

本当にもっと稼ぎたいなら、深夜や早朝の時間帯に働くと、時給も多少高いですよ。
夫が昼間に定職あるなら、夜にあなたが働く。
夫に今 職がないなら、夜働いてもらって、昼あなたが働く。
でないと、あなたの子どもたちは、現代日本で当たり前に味わう楽しみが何もなく、貧困を味わい続けます。
清く貧しく美しく、まわりもそうだった60年くらい前ならいいでしょうけど。
    • good
    • 2

実家に帰ったらどうなの、このままだと親子心中になりかねない。

子供の貧困は親にも責任があります。
養育費3万円ももらえるなら、一人だけでも引き取ってもらえばいいのに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
両親も離婚していてそれぞれ家庭があり頼る事ができません。
なのでこの様な考えに至りました。

お礼日時:2020/07/21 19:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!