プロが教えるわが家の防犯対策術!

クレジットカードの名義貸しについてです。親が普段親がよく利用しているサイトにある自分の欲しいものを私に「買ってくれ」と言ってきたので、プレゼントのつもりで買いました。ただ、私はそこのサイトは全く利用したとがなく新規登録しました。そしたら、新規登録でクーポンついてくるというキャンペーンをしていたのですが、登録してすぐにはつかず、数週間後についてくるというものでした。

そして、数週間後。親がそのサイトのクーポンがあるかどうか私に聞いてきました。そして見てみたらクーポンが付与されていたので、親が「そのクーポンつかって欲しいものを買う」と言い出し、私のスマホを手に取り支払い情報でその際私名義のクレジットカードの情報で購入しました。

私は「自分のクレジットカードがあるんだから自分のを使えばいいでしょ」と言ったのですが、「あんたの名前で登録されてるのにカード情報を私のにしたら買い物できないでしょ」と言ったのです。


そして、買ったのはいいものの、今度はこれを返品すると言い出しました。親がお金は戻ってくると言っていたのですが、その戻ってきたお金は誰のものになるんでしょうか?私のクレジットカード決済して払ったから私のになるんでしょうか?はたまたこれはあくまでも親の買い物である以上親に渡すべきお金なのでしょうか?

そもそも、身内と言えども、名義貸しはよくないですよね?

いくらスマホ否、アカウント情報が異なるという理由であれどこれはまずいですよね?

A 回答 (2件)

名義貸しはよくないというよりも、名義貸しでの利用はカード会社との規約違反です。



ただし、支払われた側としては、責任がない状態で名義貸しだから払いません、とか言われたらたまらないので、支払い側に特段の過失がない状態では支払い免除まではなりません。カードの利用についてのあなたとカード会社の契約違反というだけの話で、あなたが親に勝手にカードを不正使用されたというならば、それを訴えるかどうかというだけの話にしかならないです。

現実的には、カードのアカウント名義とカード名が一致してないと弾かれるケースもありますが、アカウント名義が本名であるかどうかは曖昧な部分もあるので、あくまで本人が認識した上で登録して一度は利用しているものである以上、本人のもとで利用されたと第三者が判断すると考えるのが自然です。

納得が行かなければアカウントからカードの登録情報を削除して二度と使えないようにするしかないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。やはり名義貸しは違反行為ですよね。
カードの登録情報どころかそのアカウント自体速やかに消してみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2020/07/21 20:59

カードを貸しても、ポイントとかクーポンは名義のものという認識と了解を


持ってもらったうえで使うことですね。
会社の法人名義のクレジットカードと一緒の使い方です。
それがいやなら自分のカードを使えばいいわけです。
そうであれば、どちらが便利かというだけですけどね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング