プロが教えるわが家の防犯対策術!

質問サイトに自分の犯罪行為を書き込んでも、警察に逮捕にならないのは何故でしょうか?
理由を詳しく教えて下さい。

A 回答 (4件)

no3です

「ただし、社会的な影響の大きさによっては「捜査」に入ることがあります。」と書いた通り
「つまりネットには犯行予告でも、過去の犯罪でも、何を書いても問題ないということですか?」
ということになりません。
当然「書き込まれた内容が脅迫にあたる」として、質問者の方が警察にその内容を示すと、
警察がそれを過去の事例と比較して「犯罪の可能性がある」と判断すれば捜査に入りますが、
「先生の守秘義務」とそうした動きとは関係ないということです。
先生は、質問者の方に対して、「情報源を公開する義務」を負っていませんし、
質問者の方は先生に対して「情報源を知る権利」を行使できないということです。
先ほども書いた通り先生の行動が「犯罪行為」にあたるかどうかを決めるのは最終的には検察庁ですし、
その公開を強制的に命じることができるのは「裁判所」だけです。
    • 0

警察が逮捕できる条件は大きく言って2つしかありません

①現行犯に対しての緊急逮捕
②検察庁による「逮捕状」に基づく通常逮捕だけです。
犯罪の書き込みがあったとしても、そのこと自体現行犯には当たりません。
もしそうだとしたら、ミステリーの小説家は逮捕されてしまうことになります。
実際に逮捕されるには、その犯罪があったのかを捜査して、犯罪行為を立証し「検察庁に逮捕状を請求」する
といった手順が必要になってきます。
「何かあったから」警察が逮捕できるというのは、テレビの警察ドラマの世界だけで、
警察には質問サイトで公開した犯罪だけを証拠として逮捕する権利はありません。
ただし、社会的な影響の大きさによっては「捜査」に入ることがあります。
    • 0
この回答へのお礼

つまりネットには犯行予告でも、過去の犯罪でも、何を書いても問題ないということですか?

多分本当かどうかわからないからではないでしょうか

• 2
この回答へのお礼

ネットの記述や人の証言は証拠にならないと

万引きなど軽微な犯罪は、スルーすることもあります。

• 0