今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

親ってこんなもんですか?

再来年大学受験を控えた女子高校生です。今ネットや資料請求をしたりして志望校を決めようとしています。親とも要相談と言われていたので相談するのですが近場の学費の安い大学でいいんじゃない?とかどこでもいいんじゃないとか真剣に話しにのってくれません。

ここの大学は遠いから嫌とか提案してもここは嫌とかどうせ言うでしょと言われます。嫌とか言い返しているのは単純に行きたい大学の条件(近場なところとか)とあっていないからで、その事を言うとやる気がないと言われます。本当にやる気のある子なら何時間もかけてその大学に行ってると言われます。

近場の大学がいいと思ってるだけでやる気がないとみなされるのですか。というかそもそも親にここは?と言われた大学にはい、分かりましたそこを第一志望にします。と答えるのが普通なんですか?親に提案された事に意見を言っちゃダメなんですか?

親には高校受験失敗した時点で勉強面では見放されているのですが自分の子供の大事な進路選択くらいもっと親身に考えてくれてもいいんじゃないかと思います。

A 回答 (8件)

ちょっと興奮しているのかな。

状況が時系列でないので分かりづらいです。
親御さんの提案、「近場の学費が安い大学」は、あなたが行きたい大学の条件、「近場」に合ってますよね?そこは行きたくないの?行きたい大学は遠い?でもそこは「遠いから」て行きたくないという話?
だったら、親でなくても「どうすりゃいいんだ」という気持ちになりますが。

あなたの状況、以下で合っていますか?

親御さん:「近くて安いところに行けばいいんじゃない?」
あなた:「近くて安いところは行きたい大学ではない」「行きたい大学は遠い。だけど遠くは行きたくない」
親御さん:「だったらどこでもいいんじゃない?」
あなた:「もっと真剣に考えて!」
親御さん:「だってあなた、どこそこを提案しても否定してばかりでしょ?行きたい大学が遠いとか理由にならないと思う。やる気があるなら距離は関係ないんじゃない?」

こういう状況で合っているなら、なんていい親御さんだろうと思います。だって、あなたの好きにしていいと言ってくださっているんですよ。近くて安いところに拘らなくてもいい、遠くて学費が高いところでもいい、ということですよね?文句は言わずに金だけ出す、信頼があってこそです。

進路決定において私からアドバイスするなら、すべてが自分の条件に合う大学を探すのは無理ということです。
行きたくても学力が合わなかったり、遠かったり、学費が足りなかったり。どこかを妥協して大学を選びます。誰でもそうしています。ここがいや、あそこがいや、と言っているうちは大学は選べません。
妥協できる点とできない点、努力で何とかなる点、ならない点を整理して考えてみましょう。
    • 0

そう言う親はモラハラ体質です。

①子供の事を自分のプライドを満たすための道具だと思っており、自分の思い通りにならないと愛情を捨てるタイプ

②子供が自分の意思を持つと嫉妬して邪魔するタイプ

どっちかです。

いずれにしろ、あなたの親は今や「あなたの足を引っ張る敵」でしかありません。

最近は貧困化の流れもあり、無理せず実家から近い大学に現役で入ると言うのがトレンドです。

やる気のあるなしは全く関係ないです。

文章から読み取る限り、親御さんは非常にずる賢いタイプです。

思い通りにならないと、話しをすり替えてあなたを悪者にして憂さ晴らしをしています。

例えば

×やる気がない 
○親の思い通りにいかない

×やる気があるなら何時間かけてもいく
○親の言いなりになる都合の良い子なら遠くてもしんどくても我慢していく

と言う感じです。

こういう親は非常に陰湿で、血を分けた子供であっても容赦なく進路の邪魔をしてきます。

なぜなら、子供を一人の人間として見ておらず、自分の一部だと勘違いしているからです。

とにかくあなたが独立した意思を持っている事が気に入らないのです。

日本では親の権限が非常に強いので、子供が一人の人間として生きるには過酷な環境です。

祖父母など、だれか親御さんより力のある人はいませんか?そういう馬鹿親は力づくで押さえつけるしかありません。

もしそれでもダメなら「そっかあ〜お母さんは全部ダメって言うから、高卒で就職しろって事だね〜」と言ってみましょう。

毒親に限って世間体を気にするので、「なに馬鹿な事言ってんの!」と逆上するかも知れません。これが親の弱みです。

そしたら「どうする?高卒で就職させるか、私が行きたい大学にカネを出すか。」

と駆け引きします。

親はたぶん「とにかく大学は出ろ!」と言うと思うので、「じゃあ大学行ってくださいお願いしますと言って土下座しろ」と言うのです。

これで親が頭を下げれば勝利です。
例えば父親が逆上してビンタしてきたら、学校をずる休みして警察か児童相談所に駆け込んで、虐待されてる助けてください!」と言いましょう。
    • 0

近場の学費の安い大学って国公立大学ですか?親としてはその方が助かります。

そこに行きたい学部学科があればそれが良いでしょうね。
もし希望の学部学科がなければ生きたい学部学科のある大学に行った方が良いですが、お金がかかるようであれば、
奨学金を取るなりするなど覚悟するしかないでしょう。
要は自力でいく(親に負担をかけない)ということです。
その覚悟がなければ無理でしょう。
    • 0

保護者の方は大学の情報をほとんど持っていません。

情報の無い人に相談しても、まともな答えが買ってくるわけがありません。質問者の方に「今年のリーガエスパニョーラの展望」を聞いても答えられないのと同じです。データなしで話をしても、自分の感想をぶつけあうだけで、建設的な話はできないのです。
まずは、大学のデータを集めましょう。自分の進学したい大学を、いくつか選び出しましょう。
その時重要なのは、高校での情報集めです。先生だけでなく、先輩、友達にいろいろ聞いて情報を集め
最終的な候補を絞り、その大学の「良いところ」「悪いところ」をデータで示し保護者と相談してください
その際「遠いから嫌」というのは子供じみた理由です。相談相手はあきれてしまいます。
彼氏に「お前の家遠いから付き合いたくない」と言われたらどんな気持ちですか。そんな人を好きになりますか?
    • 0

あのね、それはお金の問題、もしく実家を出ては生活させないという家庭の方針ですから、

それらには従いなさい。
    • 0

こんにちは。

>自分の子供の大事な進路選択くらいもっと親身に考えてくれて
>もいいんじゃないかと思います

親が学校を主体で決定する(ほぼ親が決め、子供の了承を貰う)
のは高校まで、と思いますよー。

大学と高校は違います。大学の選定って基本、親が決めるもの
じゃないと思うのです。あなたが決め、親が了解してそのお金
を出す、と考えるとわかりすいんじゃないでしょうか。お金を
出す以上親にもそれなりの決定権はあるでしょうが、どちらか
というと最終決定であり、学校の選定はあなたがすべきだと思
うのです。

大切なのは、あなたが大学を選ぶ理由、あなたの説明が親を納
得させられないから、今のような状況になってしまっている、
と思うのです。

まずあなたが主体であり、親は自分のスポンサーであり、親か
ら金を引き出すにはどう説明すればいいか、と意識しなおして
みてはいかがでしょうか。
    • 0

追記で、「ここどうかな」と聞くより「ここにこういう理由で行きたいんだけどどうかな」という相談の仕方をしたらいいんじゃないかな。

あとは気持ち。親の適当なところに腹が立つなら、真剣に考えてる事をしっかり伝える。
それしかないと思う。
    • 0

正直、あなたのこれまでの学生としての態度や学に対する接し方などを知らないので一概にあなたの親を否定すると言うことはできません。

ただ、現状あなたは進路について真剣に考えていてその相談に親が真剣に乗ってくれないのであれば、親が取り合ってくれない事を伝えた上で先生に相談してり、考えている大学のサーチをしたりしてあなたの中でちゃんと答えが出てから親に相談してみてはどうですか?
    • 1