プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

リビングが20畳強で、天井高が一律3600、プラスリビング階段、ガスは引かないという、空調に取っては不利な条件揃いの住宅(木造・新築)です。

その中で注目している空調機器がFF式石油ファンヒーターです。(こちら東京都多摩エリアです)

サンヨーのFF式石油ファンヒーター(http://www.e-life-sanyo.com/detail.php?dai=06&ch …)(21畳用が最大なので21畳用)の導入を考えています。当初ナショナルの物(28畳用)を考えていましたが、メーカーがFFから撤退という事で、部品やメンテの事を考えてサンヨーに切り替えました。

コロナがもう少し大きな物(http://www.corona.co.jp/products/ff/fs_danbou_02 …)を出しているようですが、ちょっと機器のサイズも大きいので躊躇しています。

どなたかFF式をお使いの方で、使用感などをお聞かせ頂ければとても嬉しいのですが。

その部屋にはエアコンも付けますが、冬はFFのみでいけたらいいなと思っております。

何せ、大きなもので簡単にホイホイ買い替えられるものではないので、慎重に選びたいと思います。

どうか、よろしくお願い致します。

A 回答 (9件)

最悪の環境ですね(汗)。


さぞかし電気代がかかるでしょう。

んで、使ってました。

1日中家に居るようでしたらメーカーに書かれている何畳用で良いと思いますが、
朝付けて、出勤して、寒い中帰ってくる・・・となると、ちょっと大きめを買った方がいいですよ。
東京の多摩地方でも雲泥のさがありますし、機密性にもよります。
私の家は多摩地方でも寒い方ですし、機密性も悪いでしょう。
また天井の高さが3600とあるので、私ならコロナのFF-1010Sかな。
値段の差もあまりないですし、大きめが後々後悔しないと思います。
暑くなったら消せばいいだけです。FFだから臭いはしませんしね。
FFだけでは、空気の対流が不十分だと思うので、天井にファンでも着ける必要が出てくるでしょう。

20畳用でもちゃんと暑いくらいにあたたまりますが、時間が掛かります。
30畳用とくらべたら、2倍ぐらいかかるような、かからないような。
もし大きいのは嫌ならば、最初はエアコンと併用と言う手もありますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の御回答ありがとうございます。
書き遅れましたが、その部屋には天井扇は付いています。
コロナのやつは確かに出力は良いと思うのですが、
幾ら何でも大き過ぎるかと思って悩んでいますが(値段は変わらないのですが)やはり違いそうですね。

ちなみに事務所兼住居なので一日中家にいます。
その点で考えると、タイマ-付けて早めからあっため始めて一日居る分にはそこそこ快適かな…。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/21 11:56

家は、富士通ジェンラル製 ホットマン を愛用しています。



良い点
・ON/OFF時刻タイマー装備(寒い朝も快適)
・FFのように熱い風が出ない(温水循環タイプ)
・完全に屋外の室外機で燃焼させるので、安心
・1つの室外機で最大4部屋の室内機へ供給可能(1,2階でOK)
・室外に大きな灯油タンクを設置し、頻繁な給油が不要
・室内機のパワーは16畳(リビング20畳で使用)
・夏場は室内機を簡単に取り外せる(専用コンセント式)


悪い点
・給油時はわざわざ外で行う(でも月1回くらいかな?)
・導入コストが掛かる(室内,室外機,灯油タンク,配管)


とても気に入っていますので、(FFと違いますが)ご紹介までに。

参考URL:http://www.fujitsu-general.com/jp/products/perso …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ホットマン、いいですよねえ。
正に導入コストの面で断念しましたが…。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/27 21:31

NO7です。


メーカーは下記の501RDを購入しました。FF式は取り外しができない(無理ではないけど)から、夏場でも見ためがいいかなと思って、シャッター付きのものにしました。
性能は、他の機種のことは分からないから何とも言えませんが、正直、んーこの程度なのかなーって思いました。キッチン・リビング(一部吹き抜け)・ダイニングで16畳位あるのですが、寒い日はなかなか暖まらないから、最初はエアコンを同時につけてます。
こっちは寒冷地なのですが、家の場合、結露はほとんどしないので、高い買い物ですが設置して良かったと思ってます。

参考URL:http://www.mitsubishielectric.co.jp/home/c_heater/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度のお答えありがとうございます。
この機種、いいですよね。我が家の設置場所がたまたま大きいのでダメでしたが、もっと出力の大きい機種でもこのデザインを導入してくれたらいいのに…と歯ぎしりしていました(笑)。

ありがとうございました。きっと我が家の体感も近いものがあると思います。エアコン併用覚悟で乗り切ります。ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/27 21:34

自分も新築と同時にFF式を昨年購入しました。

使い心地は、他の方もおっしゃっているように空気がクリーンなので快適です。

うちの失敗した点について一つ。
リビング(20畳用)と寝室(10畳用)に各1台設置したのですが、寝室用のFFには使って初めて知ったのですが「切タイマー」がついていませんでした(入タイマーはありますが)。外出する時に切タイマーをセットして2・3時間洗濯物を乾かそうと思ったのに・・・。
機能をよく見ないで買ったのも悪いですが、高い買い物をしたあげく、こんなに不親切設計だったとは・・・。(切タイマーなんて普通、標準でついてますよね!?)
話がはずれて、グチになってしましましたが、機能をよく見て購入してください。

よい環境ができるといいですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

切タイマー!確かに盲点です。でも寝しななど、何かと必要な機能なので、確認してみます。

ちなみに20畳用を設置されたという事ですが、
どの地域で、どの位の広さのお部屋でのご使用ですか?もしもう少し広かったらパワーが足りなかったなあとか、これならもう少し小さい機種でも十分あったまったなあ…というような感想をお聞かせいただけると大変嬉しいのですが…(*^-^*)。

また、使い心地快適という事なので、よろしければお使いのメーカ-も教えて下さい。

ありがとうございました(^O^)

お礼日時:2005/01/22 18:24

築25年の中古住宅を大リフォーム前提に半年前に購入しました


今年末の大リフォームを前に、FF式ヒーター(三菱製)を今冬からコンクリ基礎の床下に設置し、床暖房として使用する実験をしています
現在の我が家は低気密・低断熱(断熱材は入ってない)なので、有効範囲は半径約1.5mと少ないですが、立派に「床暖」しています 
※無垢材を床にすると、熱風で木が収縮しますので、床鳴りは覚悟しておいた方がいいです

リフォームで高気密・高断熱化すること、ガラリの設置で空気の対流を促進することで、約16畳のリビングと8畳のキッチンを床暖にしてしまう目論見です
そんなヘンテコリン(自分では理にかなってると思いますが)で、最もイニシャルコストが安く済む方法が紹介されているサイトも紹介しておきます
 

参考URL:http://www.shirakami.or.jp/~nisi93/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

床暖としての利用!!すごいアイディアですね。驚きました。我が家は無垢だし、床下は駐車場なので、残念ながら利用はできませんが、その目先に刺激されました。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/27 21:36

merry_mamaさんが検討している商品は含まれていません。

ちなみに私の自宅に設置してあるのは、(検討対象になるものは)
・輻射式FFヒーター×2社
・FF温風ヒーター
・蓄熱電気暖房機
です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度の書き込みありがとうございます。

では、引き続きサンヨーの20畳タイプでは寒いのか、お薦め頂きましたコロナの輻射式の製品や
温風式のもの、三菱の大きな温風式を入れるべきか悩む事にします。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/21 15:54

FF式のメリットは空気がクリーン、ファンヒーターのように3時間ごとに止まらない


デメリットは壁に穴を開ける、シーズンオフに片付けられない(できないわけではないが面倒)ちょっと高価

といったところでしょうか

merry_mamaさんの場合20畳用では追いつかないと思いますよ
高高ですか?ペアガラスですか?

高さもあるし階段から抜けるので単純に20畳とは言い難いです
立ち上がりも考え余力を持った機器の方がいいと思います
28畳用でもきつそうな感じですよ
+シーリングファンですかね

もしくは思い切って床暖房か・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

書き込みありがとうございます。
どうしましょう。やはり武骨さは良しとして
大きいのを入れるしかないかな。
シーリングファンは付いているのですが、
やはり20畳用でキツイという事になると…。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/21 12:58

CORONAの下記URLのものがかなりおすすめです。

自宅で使っているのですが、機能が多く暖かく静かで匂いも無くとても快適です。北関東に住んでますが現在FFのみでまったく不自由がありません。LDK20畳天井高2600なのでmerry_mamaさんとは条件が少し異なりますが、merry_mamaさんの家でも十分だと思います。心配であれば同時にシーリングファンを付けて部屋の空気が循環するようにすればより快適になると思います。
暖房器具選びは非常に難しいです。いろいろなカタログを見ると当然どれもいいことしか書いていないのでどれが一番いいという判断が難しいです。職業柄自宅の各部屋に試しに良さそうなものを4種類ほど入れてみたのですが電気代は安くても全然暖かくないものや、音がうるさいものもあります。(カタログを見ただけでは分からなかった)参考にしてみてください。

参考URL:http://www.corona.co.jp/news/news_66.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

書き込みありがとうございます。
シーリングファンは付いていますので、
早速この機種のカタログをとりよせてみたいと思います。

ちなみに、「電気代は安くても全然暖かくないものや、音がうるさいもの」の中に、現在私が検討している商品は含まれていますか?もしよろしければそれだけでも教えて頂ければ幸いです。

よろしくお願い致します。

お礼日時:2005/01/21 13:00

いいですよ。

FF式は。タイマー運転とかもできるし。

ただ私であれば今流行(北海道など寒冷地での話しですが)の輻射式を買うでしょう。不快な温風が勢い良く出ないので自然な暖かさです。
18畳用程度までしかないので、断熱性能が低いと少し間に合わない可能性もありますけど、輻射式は部屋の空気ではなく部屋自体を温めるし、18畳の数字は断熱性が非常に低い家を想定しているから大丈夫だとは思いますけど、、、こればかりは家の性能に関係するから断言は出来ません。

もちろん温度が上がりすぎると自動消化、下がると自動着火しますので多少大きめのものを購入しても問題ありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとう。
そうなんです。輻射式は大きなものがないので、かといって2個置くのも邪魔なので、どうしても温風式になってしまいます。

大きめのほうが安心という感じなんですねー。
あとはあの大きな機器を一年中置きっぱなしにするのを良しとするか…という事ですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/21 11:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!