プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分は今、会社を退職しています。退職した会社に資格を持っている人がいないので、名前を貸してほしいと言うのですが、これって、出来ますか?

A 回答 (7件)

できる、できないで言えば、できる。

いわゆる「実行することは可能」という意味で、倫理的、法的に「実行しても問題ない」ということではない。

あなたの名義を使って許可申請するということは、責任はあなたに降りかかってくるということで、自分と無縁の会社がそれをやるということは「どーせ、責任を負うのはあいつだからさ」という意味です。責任に見合う収入(もはやこうなると補償金と呼んだ方が適切)があればまだましで、本質的には名義を貸すのではなく、申請の吟味と申請代行を行い収入を得るものなので、それを取っ払ってしまうというところに危険があります。

イメージ的には社印が部署で共有されている状態でしょう。稟議や決済を経ずに様々なことが勝手に承認され、それを知らされていない代表取締役が責任だけを負う、そんなイメージと同じです。
    • good
    • 0

>名前を貸してほしいと言うのですが、これって、出来ますか?


 法の裁きを受ける内容です。

宅建免許などは「名義貸しをして報酬を得る」ということは耳にします。
    • good
    • 0

名義貸しは違反です、



見つかったら貴方も処分の
対象となり
資格剥奪為れます。

良いの?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。今度断ろうと思います。

お礼日時:2020/07/27 08:26

資格にもよりますが、多くの場合それは


名板貸し
といって、犯罪になります。

犯罪にならなくても、思わぬ民事の損害賠償
請求をされたりします。

やめておきましょう。
    • good
    • 0

ぷらぐろまあさんに賛成。

    • good
    • 0

普通は名前のために在籍させて置くとかします。


もちろん給料とか報酬を貰いますね。
例えば別の会社に務めておいて、あなた個人がその会社の顧問として報酬を貰い、確定申告する。
無償はありえない。

建築の看板掲げるのによくやりますよね。
電気も同じですね。
看板だけならいいと思うけど、その資格で仕事されるのは勘弁ですね
    • good
    • 1

名義貸しは犯罪に巻き込まれますよ

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!