アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

.
 ビデオキャプチャーボード/カードについて質問します。

 ビデオキャプチャーボード/カードを通してパソコンに画像を取り込んで、取り敢えずHDDに保存、その後DVD/BLメディアにダビング、そしてDVD/BLプレーヤーで再生可能なようにしようと考えております。

 しかし、一般のハードディスクレコーダのHDDに録画したディジタル放送の画像を、上記の如くビデオキャプチャーボード/カードを通してパソコンに取り込めるのでしょうか?
 ハードディスクレコーダのHDDに録画したディジタル放送の画像は、10回だけダビングOKとか、1回だけOK、またダビング不可、などというのもありますよね。

 そういう要素で制限がかかり、パソコンに取り込めないなんて事がありそうな感じがしますが、少し調べてもよく分かりません。

 なのでここに質問いたします。

 現在私は、ビデオキャプチャーボード/カードの搭載されたパソコンも、単体のビデオキャプチャーボード/カードも所持しておりません。
 パソコンはあります。
 それにビデオキャプチャーボード/カードを追加しようかと考えているところです。

 宜しくお願い致します。

 以上

A 回答 (3件)

ビデオキャプチャーボード を 今から買うくらいなら パソコンに TVカード(TV放送を見るカード)を入れれば TV放送をパソコンで録画してみることができます。

(私はそうしてます)

>一般のハードディスクレコーダのHDDに録画したディジタル放送の画像
「一般の」が「パソコンで使える」という意味なら それはできません になります
ハードディスクレコーダのHDDはそれ用にフォーマットされるので パソコンからは直接見れません
ハードディスクレコーダの機能で HDDに録画した画像を パソコンに (コピーではなくて)移動 させることはできます。(そこらあたりは ハードディスクレコーダの機能によって変わります)

DVDやBDをパソコン(のディスクに保管して)で見たいのなら、リッピングソフトを買って、DVDやBDの映像をハードディスクに保存すればできます。(が 一番いいソフトが中国製なので 私は使用をためらってます)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

amerikaumare さん、早速の書き込みありがとうございます。

>TVカード(TV放送を見るカード)を入れれば 

 それも考えてはおります。
 それを搭載させて、編集ソフトをばっちりインストールし、光学ドライブを充実させれば、ハードディスクレコーダと同じものが出来上がってしまいますよね。

>「一般の」が「パソコンで使える」という意味なら

 それは違います。
 私の質問している意図は、ビデオキャプチャーボード/カードで、一旦録画したディジタル放送の「ビデオ」が「キャプチャー」できるか否かです。

 ありがとうございました。

 以上

お礼日時:2020/07/23 06:51

>一般のハードディスクレコーダのHDDに録画したディジタル放送の画像を


まず、パソコンの画面上に再生できないと無理です。
そこは大丈夫ですか?
    • good
    • 0

元の映像がユーチューブなら、それ用のフリーアプリで送ってくる映像データをじかに保存が早い。


テレビ放送なら、DVD/BLドライブ付きの地デジレコーダー買うのが早い。
>パソコンはあります。
ディスクトップの高級機で無いと、ビデオキャプチャーボード/カードだけ高級品でもうまくいかない。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!