プロが教えるわが家の防犯対策術!

学校に行きたくありません。

学校に行くのが怖いです。行きたくなさすぎて学校に行く時必ず強い吐き気と腹痛がして辛いです。

親に学校に行きたくないと言うと「高い学費を払っているのにそんなこと言うなら学校やめろ」とお金のことばかりで、私の気持ちは無視なんだなあ……と悲しくなります。でも、親の言いたいことは分かりますし、高い学費を払って学校に入れさせてくれたことにはとても感謝していますし、頭が上がりません。でも、怖くて行きたくありません。

学校では、教室移動を教えて貰えなかったり、ロッカーの鍵の番号が知らないうちに変わっていたり、休み時間にトイレに行っている間に椅子がなくなっていたり、いじめとまではいかないけど嫌なことがあります。先生に相談しても気にしすぎと言われました。確かに、気にしすぎなのかもしれません。でも、こういう些細なことが積み重なり学校がこわい、行きたくない、辛いと感じました。

このようなことを親に言っても、「そんなことでいちいち気にしているならどうせ大学に行っても無理だ、あきらめろ」と言われます。でも、私は大学には絶対に行きたいし、大学では自分のやりたい勉強をしっかりやりたいです。大学に行きたいという気持ちを伝えても、「高校にまともに行こうとしない時点で無理」と断言されます。

どうしたら、親に学校が怖くて行きたくないから、行きたくない日は休みたい、けど大学にはちゃんと行きたいという気持ちが分かってもらえるでしょうか。金銭面の事を言われると途端に何も言えなくなってしまいます。

A 回答 (8件)

1度親御さんに今まで言わなかったことを全て言うといいと思います

真剣に自分の考え、思いを洗いざらいぶちまけてみてください
物事は何かしらアクシデントがないと進みません
貴方の気持ちが分かるのは貴方だけです
クヨクヨして嫌になっても進展はしません
    • 0

あと、夜間の学校と通信の違いとして、通信の方は、馬鹿でも行けると評価されます。

夜間の方は、実力で入るのと同じですから、レベルの評価として、夜間の方が、この子ちゃんと通えていると評価もつきます。(o^-^o)大学行きたいなら、夜間をお薦めします。大学へ通い、また、同じようにならぬように………お友達とのお付き合いも勉強しないとね!(o^-^o)まだまだ時間は、ありますから。(o^-^o)
    • 0

私の中二(47年前)の時と全く同じですね(笑)

不登校と言うのは基本的には
1ー運勢(宿命又は総体運)が弱いか中年運、晩年運の持ち主
2ー団体生活に向かずに自由業みたく個人でやれる仕事に向いたタイプ
(ベルトコンベア式の画一的勉強が苦手でマイペースな事が得意)
あと神経症(他人とのコミュニケーションが苦手)とか神経過敏、
コンプレックス(特定の勉強や体育が苦手とか)
が強い人が成りやすいでしょう
あと長男・次男によって違いますが
その子供さんにとって家相が凶に
成っている場合もあります
また自宅から学校の方角が占い的に凶方位(天中殺)ということもあります
私は中2の時に不登校に成りましたが後から思えば
全て当てはまっていましたね・・・
なので物凄く学校が嫌に感じるのならば、休んだ方が
良いですが、将来は自由業で生活していく覚悟が
必要かもしれません・・・まあいずれにしても
世間に合わせずにオリジナリティな生き方を
模索することでしょう
(場合によっては先に述べた家相改善も必要です)
    • 0

こんばんは!元介護です。

m(__)m
もしかして、高校生ですか?自分の問題は、まわりの誰も、わかってくれません。ストレスから、胃等痛くなったりもしますよ?そこは、私立の高校ですか?夜間の定時制高校があるので、そちらに変わるのも良いのかも知れません。もちろん、昼間は、バイトして、稼ぎましょう。学年は、遅れますが、最低の高校卒業になりますから………大学も行けますよ?いじめに近い、からかい等も、何処へ行ってもありますからね。引きこもりの学生が、夜間に行くよ?だけど、真面目に通えますか?真実を両親に話して、働いて、学費稼ぐから、夜間の定時制の高校に通わせてと、説得出来るかな?
    • 1

義務教育はともかくとして、高校や大学には通信制もありますよね?

学校に通学すること(全日制)に不安・恐怖を感じるのでしたら、何も、全日制じゃなくて通信制の所を選択したっていいじゃないですか。転校もできますよ?

勉強したい!、という気持ちまで失ってしまったわけではないでしょう?
全日制に強い不安・恐怖を感じるならば、何も、全日制にこだわる必要はないんですよ。勉強できればそれでいいんですからね。通学することがすべてではないんです。
ですから、そのことを、しっかりともう1度、親御さんに言いましょう。
そして、とにかく、高校・大学をやり遂げることを誓いましょうよ。

金銭面は、奨学金を利用するとか、ある意味、自分も責任を持つようにしましょう。
例えば、自分が働けるようになったら返す、というタイプの奨学金を利用したりして、自分にもあえて責任を持たせるんです。正直、親を頼ってばかりではだめですよ。

何はともあれ、通学するということにこだわらないこと。
というのは、かえってあなたを追い込んでしまって、勉強したい気持ちになるどころか、もっと病的になってしまうことすらあるから。
親御さんにも、そういったことに気がついていただきたいですね。親御さんの一言が追い込んでるんです。

どんな形であっても、勉強はできるものです。
親御さんともども、そのことに気づいてほしいです。
通信制もあれば、ネットだけで授業が完結するという所だってあるんですから。探してみてはいかがですか?

「勉強したい!」という気持ちを忘れずに、いまよりもずっとしっかりと持って下さい。
そして、その強い決意をしっかりと親御さんに伝えましょうよ。何回でも。親御さんもさすがに折れると思いますよ?
    • 2

保健室登校などは出来ないんですかね?

私が通ってた学校には教室に来るのが
難しい人は保健室で勉強していました。

親御さんの理解がないのは辛いですね、、
本心をそのままぶつけるのがいいと
思います。

お金のことも、もちろん大事だけど
一番大事なのは本人の気持ち。
無理して登校して体を壊してしまっては
大学どころか社会に出ることも
難しくなってしまいます。

そのことを親御さんがわかってくれれば
いいのですが(T_T)
    • 0

義務教育は誰でも行けるので、高校以上を説明します。

高校は「誰でも行ける高校」で検索し、ヒットする高校へ行ってください。
大学は「誰でも行ける大学」で検索し、ヒットする大学へ行ってください。
    • 0

お金は返す。

だから好きにさせてくれ。 と言ってみましょう
    • 0