プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 自作で練習するドラムを作りたいのですが、どういう材料でどう作ればいいでしょうか?。

 もちろんリズム形式を覚えたいだけなので、ダンボールなどで作るわけですが、当方ドラム初心者なので、ゲームセンターにあるドラムマニアの形しかドラムとしての認識がありません。

 あの形を真似て作ればドラムリズム練習機になるでしょうか?

A 回答 (2件)

 こんにちは。

バンドでギターを弾いてます。
周りのドラマーからの情報で書かせていただきます。

>あの形を真似て作ればドラムリズム練習機になるでしょうか?
 そうですね。家にドラムがあるドラマーなどほとん

いないので。。。ドラムやってる人はみな家ではなん
らかの工夫を凝らしてますよ。

 ダンボールというより、大体雑誌(ジャンプとか)
にタオルを巻いて本物のスティックで叩いています
ね。見た目はダサイですが効果は抜群のようです。

 とりあえずスネアとハイハット、ライドを雑誌で
作ってください。シンバルは作らず‘あるつもり'で
練習してますね(笑)タムは必要に応じて。

 イスに座って叩くのが大切です。ジャンプを床から
積み上げると大変なので、低い机などを利用し高さを
稼ぐといいかと思います。
 高さですが、スネアよりハイハットが2~3冊高く
積み上げましょう。

 楽器店で『ドラム入門』のような本が売ってるので
立ち読みして一番よさそうなのを購入してそれにそって
一通り練習してみてください。
 ある程度できるようになればスタジオなどで実際に
叩いてみてください。
 おそらく雑誌と本物のドラムのギャップが激しくは
じめは思い通りにはいかないと思いますが、慣れれば
『雑誌でできればドラムでたたける』ようになるみたいですよ。

 がんばってください。
    • good
    • 1

パッドはパイプいすの丸いやつの流用。


シンバルはダンボールやベニヤにスティックがあたるところへ金属板(カンカンでればなんでもOK!)。
ベードラはキックペダルは本物でドスドスいうものならなんでそOK!.
自作するより¥14000から¥15000の安物を買ってハイハットペダルとキックペダルとmy seneaは揃えましょう。
ライブでは(1)マイスネア(2)キックペダル(3)ハイハットこれで腕がわかります。
スネアの音でバンド全体の音が決まります。
ここは激安!
FAX注文。アドないみたい。
サクラ楽器・名古屋市天白区焼山1-813.052-847-5310
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!