プロが教えるわが家の防犯対策術!

つまり母はだんだん弱くなっていってるって事? ←これが質問です。

(今これを聞いたあなたは、母の強さは子供の数とは全く全然関係ないんだああああ!って理論を考え付いたと思います。)

それはともかく、まあとりあえず質問に答えてみましょうよ。
ただの頭の体操です。

質問者からの補足コメント

• どう思う?

こういう質問すると面白いのが、
    なんとかして相手を言い負かしてやろうって意気込んだ回答がたくさん来ることかな
    逆に俺は、ありふれた言い回しを考えもせずに受け入れて、異論をはさむ奴に逆上して袋叩きにしたがる頭の悪い俗物を言い負かすのが大好き

ところで女の人に回答して欲しいんだけど、今のところ男ばっかりだな

• どう思う?

肝っ玉母さんって最近高く評価されてますよね。
    ところで子だくさんじゃない肝っ玉母さんって想像できますか?

A 回答 (9件)

ウチはひとりっ子です。

子供は脳に障害を持つ可能性が高く生まれました。
精神薄弱の障碍者手帳も持っています。
しかし、主治医は、家内にいろいろ指導しました。
その最大のポイントは、母親が最高の医者だから、です。
家内は短大の家政科を出ただけでしたが、その言葉に勇気づけられ、アメリカの州立大に入り直しました。
そして、子供の教育環境である学区に物言う親として仕事しました。
環境を変えるなどいろいろ工夫してきました。
その結果、今子供は東大・京大に比肩する有名州立大の医学部の6年生です。
あなたがおっしゃることは支離滅裂で我がまま放題の感じでよくわかりませんが、ようはあなたは女性に相手にされないのを悲しんでるだけなんじゃないんですか。
ちゃんとやってるものはちゃんとやってるんです。
文句ありますか。
    • 0

昔は子供=労働力だったんだよ

生め増やせだった

そういう時代は終わった
今は教育にお金がかかるでしょ?
子供に教育を受けさせないで大人になったらどう?
その子供は路頭に迷うかもしれないよね
それなりの仕事につくには、知識が必要になるよね

君が言いたい事がわからん
言いたいなら具体例とか細かく書かないと
強いとは、例えば?
多く産むと強い、なぜそうなるの?

意見を批判とか受けとるのはちょっとね、なぜ男性か女性かわかるの?

この質問してるのが小学生ならわかるけど、大人なら勉強してこなかったんだなって思う
大人になって知識もない子供みたいな考えをしてたらどこにも使ってもらえないでしょ
子供がたくさん居すぎると、リソースが全ての子供に回らない

都心では保育園だって入れないご時世なのに、子供を多く持とうとする人はいないよ

時代は変わったし、どうしてそうなっているのか
原因や背景を知らないとダメだよ

原因は何故かよく考えて調べたらいい
調べるか調べないかで人の差ってやつはできる
    • 0

母は強しというのは、子供がいる母親は強くなるという意味だと思っていましたが‥。

出生率とは関係ないのでは?
    • 2

人種日本の全女性を分母での出生率はかなり下がっていますが、妊娠可能な年齢(18~45歳)の女性を分母で計算すると、微増しています。

要は、昭和22年からのベビーブーム時に生まれた大量の女性が、高齢者仲間に入って、しかも、長生きしているので、全女性を対象とした統計上の出生率は激減りしているだけです。
    • 0

変わったのは人ではなく、環境や家庭モデルの方なのでは。

母は強しの「強し」は、責任感からくる並外れた行動力の事を指していると思います(出産で突然性格が変わるわけではないので「育てなきゃ」という責任感から行動が変わる)。

子育てに限らず、一緒に仕事していても責任感がある人は仕事に対して意欲的ですし、中途半端な事をしません。
昔の父母たちの強さ=行動力が「しっかり子どもを育て上げる」という責任感(と愛情)からくるとしたら、現代の共働き家庭が「不用意に子どもをつくって不幸にしない(産まない)」選択をするのも責任感のある行動だと思います。
私も20代の社会人ですが、パートナーと話し合っている最中です。

肝っ玉母さん…については私の周りでは聞いたことがないのでわかりません
    • 0

質問の答えにあまりなってないけど、

出生率下がったのってベビーブーム過ぎた~とかじゃなくて、ここ数年ってこと?
経済的な理由もあたったりするけど未婚・晩婚化とかじゃなかったっけ(*^^*)
てか、母は強しって…肉体的な話とかじゃないと思うんだけどwww
五つ子とか何人も産んじゃう母も強いんだけどさ、どういうときに「母は強し」って皆使ってる?
女は人によっては小さいし細いし、男には圧倒的に力が劣るけど子供が出来たら母の顔になって子供を守って、旦那にやっぱりかぁさんには叶わないなぁとかいわれたりとか、なんかそういうことじゃないのか?
別に、出生率下がったからって母親の愛情までさがんないよ。
    • 0

教育とか金かかるし、育児に時間とられるからやろ

出産となると仕事辞めないといけないし。教育が普及したりするとだいたいどこの国も出生率さがるよ

移民とかの出生率は高いじゃん
アフリカとか出生率高いとこは発展途上国
多産多死、多産少死、少産少死とか習ってない?
強いとか弱いとかよくわからんな
そもそも母の強さと出生率って関係よくわからん
どうしてそう結びつけたの
    • 0

できないときもあるよ

• 0

それも一理あると思いますが、男性が情けない頼りなさ過ぎてそんな男性との間に子供を設けられないのだとも思います

• 0
この回答へのお礼

一理あるんだねありがとう。

ところで、避妊具を付けずにセックスすると子供ができるって知ってた?
たとえ相手が好きでなくても。