アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

電波が悪くBS放送が見れるケーブル契約なのですが
NHKのBS放送を見てなくても視聴料は払わないといけませんか?

NHKの通常放送の視聴料は理解できますが・・
後から勝手にNHKが作ったBS放送の受信料を払わないといけませんか?

ケーブル会社さんのBS放送だけ見れなく出来ますか?

質問者からの補足コメント

• たくさんのご回答ありがとう御座います。 ケーブル契約を見直してみます。

A 回答 (6件)

視聴料を払わないで見ようとする人が見た場合には、逆に画面に視聴料要求画面を出すことがあります。

NHKというのはそういう所だと理解してはどうでしょう。
つまり、BS放送が始まった頃は、まだそれが映らないテレビ使用中の人もいて、
テレビを買い換えて、映るようにしたけれども、まだ契約をしているのかNHKで未確認という状態があったようです。その時は払っていますよと向こうに敢えて連絡して、
その「視聴料要求画面」を消してもらうという処置を行った時代もありました。

電波が悪いというのはケーブル会社か、電波障害を処理する会社などに相談して、何らかの調整を要求してみるという案あり。

有料放送というのはテレビには映る機能はあっても、金を払わないと見させないという局もあるでしょう。WOWOWなどとかね。
    • 1
この回答へのお礼

ご親切に、ありがとう御座います。

見れる環境を構築してるなら、見る意思があると言う事で、見る見ないに関わらず支払う必要があります。

見なかったという証拠は残せませんので。
    • 1

BS受信料は個人の自由ということで支払わない人もいます。

ですが、NHkが訴訟を起こし最高裁で負けた人もいました。
    • 1

ケーブル会社との契約が、地上波、BS単位の別契約ならBSの方を契約破棄にすればBS放送の受信料を払う

必要はありません。

因みに、NHKの電波のみ減衰させる、絶対に外せないアダプターを開発した某大学教授がいます。
最高裁で受信料を払う義務なし、の異例の判決が出ました。
    • 1

視れる状態なら払わなければいけないと思います

• 1

NHKがBS放送が受信できる設備(受像機)を持っているだけで受信料を徴収に来ます。

ですので支払う必要があります。
    • 1