プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

廃車とはどういう意味ですか?
廃車バイクは車検無しですか?
廃車バイクを引き取る場合乗って帰れるんですか?

A 回答 (6件)

廃車とは、自動車登録を解除した車両のこと。


簡単に言えば「ナンバープレートを返納して車」。

公道は登録車しか走ることができない。
したがって廃車は走行不可能である。
もし走りたいときは、陸運局に申し出て仮ナンバーの交付を受ける必要がある。
ただし仮ナンバーを受けるには自賠責保険に加入している必要がある。
例外はない。
もし仮ナンバーを受けない場合、トラックなどに載せて移動するか押して歩くかのどちらかである。
押して歩く分には「歩行者」扱いである。

廃車なのだから、車でなくただのオブジェである。
検査はない。
    • good
    • 0

通常車検切れしているバイクでしょうね。

廃車済みということはナンバーも返上していることでしょう。
予備検査制度もあるので、状況はいろいろだと思います。

車検が必要なのに車検が切れている状態では、基本的に公道走行できません。
廃車手続きが住んでいればナンバーもありませんので、公道走行できません。
要件を満たす範囲であれば、車検が切れていても、自賠責保険に加入の上で、仮ナンバーなどにより公道走行できる場合もあるかもしれません。

整備状況のわからないようなバイクであれば、自走で引き取ろうとはあまり思わないと思います。
原付スクーター程度であれば、ゆっくり走らせてとかぐらいはあるかもしれませんがね。
大概のバイクであれば、軽トラックで運べることでしょう。
ただトラックはあってもラダーレールがないといけませんがね。
私は以前仲良くしているバイク屋さんにお借りしたことがありますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね!ありがとうございます。

お礼日時:2020/07/22 10:10

ナンバープレートを返却した地点から廃車となります。

車検はまだ残っている可能性もあります。

買う前にもう少し調べてからでないと、店通して買った方が安心もつく結果になりますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。色々調べてみることにします!

お礼日時:2020/07/22 10:05

今現在必要としないけれど、完全に廃車にはせずに、いずれまた機会があれば乗りたい


誰かに売りたいなら
一時抹消登録 と言う廃車方法
もう完全にそのバイクの必要性がなくなってしまった、スクラップにしたい場合には、
永久抹消登録 と言う廃車方法

ナンバープレート・車体番号は、管轄している市町村・運輸管理局に登録されており
その登録を抹消する事=廃車なのです

登録が抹消される=車検がない

永久抹消登録されている物は、引き取り 再度登録する事は 出来ません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2020/07/22 10:06

一般的にナンバーを返納した車両のこと。


車検が残ってる場合もあるでしょうけども、残期間に応じて代金返金可能なので実質無しです。
乗って帰るためには、車検通してナンバーを取得するか、仮ナンバー取得が必要になります。
実際に乗って帰れるかどうかは、その車両の状態しだい。

そこへんのバイクからナンバーを盗むことは犯罪です。
すぐ足がつくのでやめときましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね!ありがとうございます。

お礼日時:2020/07/22 10:06

バイク自体は所有しているけどナンバーが無いので公道は走行できない状態です。

車検も無いです。トラックなどで積んで帰れば問題はないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね!
詳しくありがとうございます。

お礼日時:2020/07/22 09:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!