アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

BEATNIKSは私がいつも意識し気に入っている番組の1つですが、この放送は札幌で流れているものが「岩手めんこいテレビ制作」となっているのに驚きました。今までどこが作ったなんて気にしていなくて、きっと東京制作ものと思っていたのですが、たまたま最後の部分をじっくり観ていて判りました。この番組は全国の他の地域で流れているのでしょうか(放送エリア表示は関東地区を除く東日本地域となっているようなんですが)?またそれは岩手めんこいテレビとは無関係ですか?また岩手めんこいテレビの「めんこい」とはこの放送が流れている地域で通用する?方言「かわいい」とか「愛らしい」の意味でしょうか?

A 回答 (2件)

「BEATNIKS」いいですよね、私も前身の「33rpm」からのお気に入りです。


青森住みです。岩手めんこいで観てましたが、調べてみたら、青森でも放送されてるじゃないですか!知らなかった・・

タワレコは盛岡にもあるはずです。
青森にも下田という所にありますよ。

「めんこい」は「かわいい」という意味であってます。
岩手だけじゃなく、青森でも使います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やっぱりありましたか(全ての意味含む)。おそらくフジ系でなくても、東京12系とか含め局の系列を超えてやってるケースが地方は多いんですよ(元祖デブヤ、とかね。札幌は5chあるからいいんだけど、地方だと3か4だからね。不在局系列のいい番組を結構他局でも流していますよね)。あと「めんこい」は北海道は当然ですが新潟や東京、神奈川でも結構通用します(ただし通じない外国人?もいるか)。しかし東海から西は危険です。変な意味にとられる可能性があります。東と西、中央地溝帯でヘルツが違うということは「周波数が違う」、これって通じないって意味に使う言葉だよね。ここから来てるんですよ、きっと(ただしトリビアに出した時、沼に沈むかも知れません)。これからも宜しく。

お礼日時:2005/01/21 12:23

放送されてるところ…


とりあえず調べてみると北海道(uhb)、岩手(めんこいテレビ)の他に
山形(さくらんぼテレビ)、
宮城(仙台放送)、
福島(福島テレビ)、
新潟(新潟総合テレビ)、
長野(長野放送)で放送されているようです。

上の7局はすべてフジテレビの系列です。

「めんこい」は確かその辺りの方言で「かわいい」という意味じゃなかったかと…(要はbattu1さんの言ってる事は正しいと思う)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。関東を除く東日本エリアと表現したのはここに出ている地域ですが、今回のテロップには青森の放送局まで入っていたように思いましたがどうでしょうか(秋田も在ったような・・・)もしかして年が明けてエリアが拡大された可能性がありますね。あとタワーレコードがメインスポンサーなので札幌はありますが仙台はともかく、それ以外のエリアには果たしてあるのでしょうか(あったらごめんなさい)。特に岩手の盛岡にはどうなのでしょう?またタワーレコードが絡むということは全国版だと思い、東京発信かと解釈してしまっていましたので、該当エリア以外は流れていないのか(あるいは別な名前か)が知りたいですね。ところでhokuto-eさんは放送マスコミ関係者なのでしょうか?回答がその方面が多いようですのであるいは作家か記者でしょうか、勝手に想像しちゃいます。これからも宜しく。

お礼日時:2005/01/21 05:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!