プロが教えるわが家の防犯対策術!

Fランクの大学行く必要はありますか?
頭が悪いのでFあたりしかいけません

A 回答 (12件中1~10件)

大学に行く意味をしっかり考えていくならば、大学の4年間は非常に充実したものになります。

ただ単に名ばかりの「大卒」資格を手に入れるためなら、高卒でその分働いた方が4年間の業務経験が積めるので、高卒の方がいいです。

大学4年間を活かすも殺すもあなた次第です。
    • 1

過去にも同様のご質問がありましたが、とにかく日本は学歴社会だ。

大卒と言う学歴が欲しいなら、行かれたほうが良いでしょう。
ただ、私の高校の同級生の中には、Fランの大学に合格したものの、進学せずに専門学校に行った者、中退して就職した者が少なくありませんでした。
 私は高卒ですが、日本は学歴社会と思ったことなど、一度たりともありませんでした。
    • 1

大学行って勉強しますか?するなら行きましょう。

Fランとか言われていても卒論でやる研究は,旧帝大の卒論とそんなに違いはありません。一生懸命勉強して研究しないと卒業できません。学会の研究発表会でも何度も聴きましたが,面白い研究を毎年やってます。だって指導教員は旧帝大卒の大先生だし。部活や友達作りに行くつもりなら大学はやめましょう。講義を聴いて単位を貯めるだけなら,大学はやめましょう。あまり意味が無いですから。
 今,就職先を決めて70歳まで辞めない覚悟はありますか?それとも,4年間,真面目に勉強して就職先をじっくり考えて,同じように70歳まで辞めない覚悟を持てそうですか?
    • 2

Fランクの大学行く必要はありますか?

↑
大学へ行く意味ですが。

受験勉強で脳が鍛えられる。
就職、収入などが有利。

ということですが、Fらんには
それがありません。

じゃあ無駄か、というとそうでも
ありません。

4年間、遊ぶ、青春を学校で過ごす、という
のはそれなりに、人生の糧になります。

頭が悪いのでFあたりしかいけません
 ↑
頭が悪いのではありません。
勉強しないだけです。
    • 1

頭が悪いというのは、勉強をしないというのとほぼ同義語

勉強しないのに大学行っても無駄です

例えば
国家試験の受験資格に大学の特定科目や単位取得が条件となる場合があります
これにはAランクもFランクもありません
どんなランクの大学でもオッケイ
ただし高校で勉強しな人が、大学入って国家資格の勉強を急に始めるとは思えません
    • 1

別に高卒で良いと思います。

Fランクの大学、行った方が居ましたが アイツは返って学歴下げたなってデスられてましたよ
高卒で就職の方が学校が探して来てくれるから就職に苦労しなくて済みますよ
大卒だからと言う時代は終わったかな
    • 2

大学に行って最低限の単位を貰って卒業するだけのつもりなら行かなくてもいいと思います。

でも大学は、高校までのように答えが決まっている問題を解く解き方を学ぶだけじゃなく、自ら学び、答えを探す場です。
受け身でなんとなく4年を過ごすこともできますが(これは勿体ない)、たとえFランであっても、自ら主体的に学び、経験を積むことはいくらでもできます。
もちろん社会勉強も含めてです。

必要があるかどうかで言うなら、「必要」はないです。
でもご自身が行きたいと思うなら、過ごし方次第で行く意味は十分あると思いますよ。
    • 2

お金の無駄なので辞めましょう。

全然就職にプラスなりません。
    • 1

頭悪いなら無理して行く必要ありません。

所詮あなたには頭脳労働は向いていませんから。
ジムに行って身体鍛えていた方が有益ですね。
    • 1

何か目的があるのですか?

ないのなら行く必要はないと思う。

無理に大学に行き就職に困ったあげくニートになった人も大勢います。

大学に行くべきか就職すべきか、それとも専門学校へ行くべきか、自分はどうなりたいのか。

『人生の分かれ道』  よーく考えてくださいね。
    • 1