プロが教えるわが家の防犯対策術!

今月に午後8時から9時くらいの間で観ることができるといわれている
ネオワイズ彗星を観れた方はいらっしゃいますか?
日本からみえる彗星としては近年にない明るさとのことですが、
綺麗でしたか?明るかったですか?

最近はずっと曇りや雨が多くて、
またその時間帯に私はなかなか夜空を見上げることができないでいるのですが、
どんな感じの彗星なのか知りたいです

❀*:・゚

質問者からの補足コメント

  • 今月はなかなか天気が良くならず
    残念です。

    お付き合いくださり
    ありがとうございました❀*:・゚

      補足日時:2020/07/30 00:16

A 回答 (2件)

このところ雲がかかっている日ばかりで他の星も含めて見ることができていません。





 19日に彗星がでている方向にむけて写真を撮ったら写っていました。写真をつけます。これからするとかなり明るいようです。
 下に写っている2つの星はおおぐまの前脚の手のひらにあたる星なので、空が少しくらいところでもじゅうぶんに見えます。これと同じくらいの明るさで写っていますから、空が少しくらいところなら見えそうです。
 尾はそれに比べて、暗いのでわかるかどうか。双眼鏡を使えばわかると思います。

 彗星そのものは高くなっていき見やすくなるのですが、だんだん暗くなっていきます。これからも雲の多い天気が続きそうという予報が出ています。もう一つ心配なのが月明かりがだんだん強くなって、星が見えにくくなっていきます。条件のいいときに見たいですね。早く晴れて欲しいものです。
「ネオワイズ彗星??」の回答画像2
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは❀

素敵な写真、
ありがとうございます❀*:・゚

写っていたんですね、
羨ましいです❀
添付してくださった写真からは
おおぐま座と同じくらいか
若干明るめの感じな印象ですかね
尾もしっかり写ってますね
(*´ ˘ `*)♪

そうなんですよね、
もうだんだん見えなくなるようですね。
日曜日あたりは晴れていたような気がしますが、
タイミングを見事に逃してしまいました。
毎年七夕あたりは曇りか雨なので
星が観察できないでいるのですが、
それにしても今年は梅雨が長いような気がしますね、残念です。
次に観測できるのは約6800年後?なんて記事をみましたが、
気が遠くなりますね笑

回答ありがとうございます
❀*:・゚

お礼日時:2020/07/23 12:26

日曜は比較的晴れていて、伊豆の方では見えたとニュースでやってました


こっちは曇ってた
ってか一度もチャンスがありません
写真はいくらでもありますからそれ見てください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは❀

伊豆の方でみえたのですね
みれた方は羨ましいです❀
どのくらい明るいのでしょうかね、
気になります

どうやら北西の空でみえるようなんですが、
今家の窓から北西の空がどこか確認してみたら
隣の敷地の木々たちが邪魔して
空が見えにくかったです笑

晴れた日の夜には家から少し離れ出て
北西の空を見上げてみます

回答ありがとうございます
❀*:・゚

お礼日時:2020/07/22 11:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!