プロが教えるわが家の防犯対策術!

将棋のプロ棋士より、公務員の方が年収高いって夢がないですね。将棋は一部の知的な人たちのたしなみだから
プロ野球とは違う。

質問者からの補足コメント

  • わいの将棋歴10年ごえやでw将棋ウォーズ三段です

      補足日時:2020/07/23 22:51

A 回答 (5件)

お金だすファンの数が違う。

公務員は税金だし。。。
    • good
    • 0

将棋のプロは趣味でやる人が多いからでは?


将棋で食べていこうではなくて 家がお金持ちだから将棋のプロになりたい人
ずっと将棋がやりたい人が多いかと思います
一部のトップ棋士が数千万から数億の稼ぎはありますが
あくまでも将棋棋士は仕事ではなくて趣味の範囲です
お金儲けでプロになる人は居ないと思います
    • good
    • 0

プロ野球だって、年収何千万はほんの一握りだ。


たとえ1億円プレーヤーになっても、成績が悪ければ数年で7桁に戻る。
ほとんどのプレーヤーは最低賃金レベルだ。

将棋はまだましな方だ。
将棋連盟が棋士自身で運営されているからだ。

それと、棋士全員に1億円配るほど、スポンサーは潤沢ではない。
現役棋士だけで150人もいる。
たとえ1社だけではないにしろ、将棋だけに150億円では、会社の経営が成り立たない。

棋士も、それを承知でこの世界に飛び込んだ者だ。
    • good
    • 0

だったら、その「夢」のために連盟に多額の寄付をしてくださいな。


将棋世界誌の定期購読者を100万人開拓する、も。
あと、優勝賞金1億円の新しい棋戦を創設してスポンサーにもなるとか。
どうせ、あなたも含めて藤井新棋聖の活躍で将棋を知ったにわか将棋ファンばかりですから、明日にも興味を無くされます。
    • good
    • 0

>わいの将棋歴10年ごえやでw将棋ウォーズ三段です


大変失礼いたしました。
ワイは棋歴40年ほどの初心者で連盟五段しかなく、赤旗地方大会も勝ち抜けない若輩者でございますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こういうひねくれた偏屈が多いから将棋ファンが増えないんだよな。
棋聖をきっかけに将棋を知ろうとしてる人に対してバカにした態度をとる器の小さな偏屈が多いから将棋ファンは増えないのよ。

お礼日時:2020/07/31 00:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!