プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

AI将棋ってあまり見ないんですが、入玉将棋の棋譜はあるんですか?

質問者からの補足コメント

• 今米長九段とAIとの対戦本を読んでいるんですが、AIの強いことそんなに強いとは知りませんでした。

A 回答 (1件)

コンピュータ将棋同士が対局する大会では2015年以降入玉して持将棋をコンピュータが判断して宣言法で勝つ例がポツポツ出てきている。

棋譜が大会参加者以外にも公開されているかどうかは不明だけど、月刊誌将棋世界のバックナンバーに当たれば載っていそう。

2013年、第二回電王戦で塚田九段が執念の持将棋に持ち込んで引き分け。コンピュータ将棋開発者は当時、入玉、持将棋の研究が不十分だったことを反省して(元々公式棋戦での例が少なく利用できる棋譜自体僅か)その後改良が進んだ。
2015年の世界コンピュータ将棋選手権でコンピュータ自身の判断による宣言法での持将棋初勝利が記録され、以後、強豪ソフトは入玉将棋、持将棋の宣言法を標準装備するのが常識になっている。
    • 0
この回答へのお礼

貴重な御回答有難うございました。AI将棋は対局相手の入玉を阻止する攻めをするのか少し疑問だったのですがよく分かりました。