アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

同棲を始めまして、今まで洗濯機を触ったことがなく、昨日まで彼にやってもらってました。
先程、洗いたいもの(バスタオルですが)があり、
洗濯物を入れる→水道の蛇口をひねる→液体洗剤(ドラム式ではないのに何故かドラム式用でした、、)を液体洗剤のところに入れる→柔軟剤を柔軟剤入れに入れる→電源をつける→スタートボタンを押す

と洗濯機を動かしました。
柔軟剤のラベルが剥がされていて分からなかったので、最初の2滴だけ液体洗剤の場所に入れてしまいましたが大丈夫ですか?

また、風乾燥が付いているのですが、彼は毎回これをやってから干していました。
風乾燥はいつやればいいのですか?

質問者からの補足コメント

  • 風乾燥された洗濯物を干す時に、しわが着きやすい気がするのですが、風乾燥せずに干す時に叩いて伸ばした方がシワは残りませんか?

      補足日時:2020/07/22 13:15

A 回答 (7件)

>風乾燥された洗濯物を干す時に、しわが着きやすい気がするのですが、風乾燥せずに干す時に叩いて伸ばした方がシワは残りませんか?


その可能性はあります。特にしわになりやすいものは脱水せずの干します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たすかります!
今回は風乾燥せず干すことにしました!

お礼日時:2020/07/22 13:25

>柔軟剤のラベルが剥がされていて分からなかったので、最初の2滴だけ液体洗剤の場所に入れてしまいましたが大丈夫ですか?


2滴ぐらいなら大丈夫ですが、柔軟剤と洗剤は反対の働きがあるのでたくさん混ざったら駄目です。
    • good
    • 0

洗剤のメーカーによっては、洗剤が固まる事がありますが


一度ぐらいなら問題ないと思います。
乾燥については、洗濯機の取説をネットで検索したらいいですよ。
型番で検索したらあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

型番の取説をダウンロードしてやり方を見てやりました!
とても助かります
ありがとうございます!

お礼日時:2020/07/22 13:12

風乾燥は、洗い終わって からですね。



入れ間違いに関しては、問題有りませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました!
回答ありがとうございました!

お礼日時:2020/07/22 13:12

液体洗剤の場所に2滴ほど入れてしまいました



どうってことありません。
洗いの時にその2滴分が洗剤と一緒に出るだけです。

乾燥機は脱水が終わった後にすればいいです。
洗濯機が自動で止まると思うのでその後

頑張って洗濯してみてください( ^ω^ )
柔軟剤の場所はすすぎの時に抽出されるようになってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
洗濯機が止まるのは何分後くらいですか、、?
音とかで知らせてくれますかね?

お礼日時:2020/07/22 13:13

>最初の2滴だけ液体洗剤の場所に入れてしまいましたが大丈夫ですか?



洗剤と一緒に洗濯槽の中に流れるので、まったく問題ありません。(大量に入れると効果が薄れる可能性がある、という程度のこと)

>また、風乾燥が付いているのですが、彼は毎回これをやってから干していました。
風乾燥はいつやればいいのですか?

そのほうが早く乾くからです。
早く乾かす必要がなければやらなくても構わない。
風乾燥は、電気代が結構かかりますしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
迅速な回答たすかりました!

お礼日時:2020/07/22 13:15

まぁ大丈夫です



乾燥に関しては必ずしも必要ではない
やっても良いしやら無くても良い
    • good
    • 2
この回答へのお礼

迅速な回答たすかりました!
ありがとうございます

お礼日時:2020/07/22 13:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!