プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

出る杭を打つ 嫉妬で優れた人の足を引っ張る

日本人はこういう陰湿なの大好きだと思いますが、この風潮はアメリカ 日本 北欧 南欧 のどこが最も強いでしょうか?

A 回答 (5件)

残念ですが、日本でしょう。


結果として、勝海舟が咸臨丸で渡米して帰った時の報告で、わが国との一番大きな違いは、向こうは上に立つ者ほど有能です。のコメント。
今も、そうだと実感してますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど

お礼日時:2020/07/22 15:27

多分日本でしょう。



日本は、和を以て貴しとなす、とする
文化です。

突出する人は、和を乱しますので
敬遠されます。

日本は島国で、比較的平和だったので
なによりも、仲間内の和を大事にする
ようになったのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

気持ち悪い文化ですね。

お礼日時:2020/07/24 21:29

「どこの烏も黒さは変わらぬ」(The blackness of every crow remains the same.)と言うようにどこの国の人も同じですよ。


科学系の仕事をしていますが、ジャーナルへ論文投稿するさいここ20年くらい前から
査読者を指定する事が出来るようになりました。
理由は、良い仕事に査読者が嫉妬して掲載を拒絶するからです。良い仕事は多くの科学者で共有して
さらに良い仕事に発展するもので、その嫉妬は科学の進歩を阻害するからです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そんなことが有るんですね。みっともないですね。

お礼日時:2020/07/22 16:09

>私がいた小中高は男女問わず嫉妬だらけで、日常会話から互いの揚げ足取りを繰り返しててウンザリしました。



そりゃ世の中の例と同じく TOPが悪い。
先生か さもなくばクラスのリーダー 所属する仲間のリーダーがだ。

ただし それに甘んじる者も悪い。
抵抗せず受け入れ 愛想笑いをし 自分も加担する者は 同罪の小人だ。
    • good
    • 0

そうなのか?


それは小人の考えで 普通の人はあってはならないと思う。

ただ 歴史を見る限り 二世議員とか 世襲制とか 根本的に能力より別のものを求める時代は 暗愚な者が上に行きやすいのは事実と思う。
しかし日本の官僚が優秀だったように しっかりと淘汰される時代は そういった小人はむしろ影に潜み 表に出られなくなる。

そもそも嫉妬なんて 決して女性を悪く言うつもりはないが 字の通り 女性の特権だと思う。
日本男児がそれを好む? わからんな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私がいた小中高は男女問わず嫉妬だらけで、日常会話から互いの揚げ足取りを繰り返しててウンザリしました。

お礼日時:2020/07/22 15:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!