今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

転職活動が上手くいきません。
コロナ前に取った内定がコロナで飛びました。そのあと頑張ってみているんですが全然内定が取れません。
コロナのせいと言えばそうなんですが、私の行きたい業界のハードルが高いのか?とか私の経験に問題があるとか、面接の受け答えが今1つだとか...他にも原因を考えては落ち込みます。あと何年、この状態が続くのか?辛いです。
もう入れる業界に入ってみろとか(だとしたら何系の)、面接もうちょっと頑張れとか(だとしたらどう頑張るのか)、検定を取るとか、(だとしたら何系の)何月まで一層の事諦めてしまえなど、なにかアドバイスいただけないでしょうか?

A 回答 (5件)

コロナは求人率を下げているからな。

とりあえず これは競争なのだから 勝てないこともあることは納得しよう。
自分が劣っている時もあろうし 相手の面接官が劣っている時もある それもまた運だ。
それに 就職しても潰れたら同じだから 入れたら安心という訳にも行かない。

しかし 今日食えない者が明日食うことは出来ない。
まずは契約社員ででも就職することだろう。
むろん行きたい業界があるなら そこ関連が良いだろうが 駄目でもまずは働くこと。
そして 働きながら資格獲得を目指す というのが 一番向上心を失わないやり方だろう。

どの企業も 先行きが不安なところが多い。
社員も不安がいっぱいだろう。
もし やる気というなら「どのような時代でも工夫して生き抜き しっかり状況を見つめて対処しながら 自分のできることをしたい」などが良いかと思う。
    • 1

繋ぎでバイトをしながら、計画だてて力をつける準備期間ととらえ、

今だ という時期を待つ
例えばそういう手もあるかと。

>この状態が続くのか?
政府による対策をみても先行きが見えないし、個々の状況・転職理由等それぞれなのでこればかりは誰にもわからないです。
長引いていることにあころもさんが落ち込む必要はありません。

そもそも転職活動は応募する人を落ち込ませるものかもしれません
自分を落とす会社を知ること なので。

転職理由や行きたい業界、やりたいこと あころもさんの状況が不明ですので具体的アドバイスは困難ではありますが、
文面を拝読する限りではいまどうしたらいいかわからない状況に見受けられたので、
今向かう方向がイマイチ見えない状態であれば、今は現状を整理する時とも感じました。

内定が飛んだのは残念でしたね。 しかし、”このような困難期には先ず人員削減する会社”を回避したとも考えられます。
労働者と使用者は対等です。

私は就職氷河期で自分も周りも就職できない時期や転職活動期が長く続きましたが、紆余曲折ありながらも現在幸せに仕事しています。
こんなときこそリラックスして頑張ってください。
    • 1

コロナは土着して風土病になるって内科の先生に聞きました笑

要は消えずに毎年流行るインフルエンザ的な位置になるってことですね、驚異ではなくなっていきます!
もちろん不採用になる理由って多義的で一概には言えませんがコロナの影響はかくじつにあります、研究をひとつご紹介すると、、
前職で〇〇をしてて〇〇が強みですって経験を活かしたことを言うよりも〇〇の経験はないですが〇〇の才能を生かし〇〇を達成してみせますって可能性を示した方が採用率って高くなるんですよ、本当は知識とか技術がある人の方が欲しいと思うじゃないですか?
違ったんですよねー笑
なので検定ももちろんいいですが可能性を、どれだけ見せられるかです!
    • 1

すでに来年の新卒採用をゼロに決めた大手企業もあります。

その年の景気で新卒採用数が大きく変わるのは世の中にとって良くないとは思いますが仕方のないことです。ブランクが開くのはよくないですから入れそうなところを探すしかないでしょう。
    • 0

諦めたらそこで終わりです

終わりでいいなら、暫くニートしましょう
終わりたくないなら採用されるまで何件でもチャレンジするしかありませんね
そもそも質問者さんにどんなスキル能力があるのか分からないのですし
    • 0