アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

デパ地下の行列のない店の前で陳列されている商品を見ているだけで、客が釣られてきます。各店を散策し立ち止まって興味深げに眺めていると、一人二人と客が釣られてきます。つくづく、人は自分の感性よりも他人の行動に左右されるんだと思います。ショーケースの前で真剣に悩んでいるポーズをしていると、釣られてくる客が必ずいます。そういう人の中には、虚栄心がはたらき先を争うようにして買ったり、私が立ち去るまで買っていく人もいます。他人に釣られて行動する時は、どんなときですか?

A 回答 (2件)

東京は大阪に比べその傾向が強いように思います。

ところで橋から川の水面を眺めていると必ず同じようにのぞき込む人がいます。
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。東京は、上京してくる人が多いからなのでしょうか?大阪の人は、堅実な人が多いのかもしれないですね。橋、あります。

人間の心理とははおもしろいですよね。

一時的な購買意欲に襲われて、要らないものを買ってしまう人は多いでしょう。

売り場の展開を見ていてもそうですが、初めて買う商品も
綺麗に陳列されていてる前提で、売れた形跡のある商品が一番売れます。理由は、
→これ売れているからこれにしよう。
と言う考えです。

私はドーナツを見ると欲しくなるので、買い物の際は、みない様にしています。
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。ドーナッツが視界に入らないようにするのは、難しそうですね。商品を陳列するときにワザと崩して売れてる雰囲気をつくることも必要なんですね。教えていただき、ありがとうございます。