はじめまして、質問よろしくお願いいたします。
先週HONDA スーパーDIO ZX(AF28)を激安で購入したのですが、どうも調子が悪くて(当たり前?)困っています。
セルでエンジンはかかるのですが、5分ぐらい暖機をしてからアクセルを回さないとすぐに止まってしまいます。何時間か乗らないとすぐにその症状が出ます。これって普通でしょうか?ちなみにプラグは新品で、キャブのセッティングとかは分からないのでいじっていません。
あともう1つの質問です。
スロットルを回して走り出すとき、ダイレクトに進まないでちょっとエンジンがうなってから走り始めます。
ちょっとスロットルを回したぐらいではうなるだけでぜんぜん進まないので乗りづらくてしょうがありません。
誰か教えてください。よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

最初の質問に回答します。


原因として「オートチョーク」の動作不良が考えられます。
キャブレターに黒い筒状のオートチョークなるものが付いていて
スタートしてからしばらく(エンジンがあったまるまで)ガスの量を
多くして始動性を良くしますが、動作不良を起こしてガスが濃いままになり
そのままではエンストしてしまいます。
オートチョークは消耗品なので交換すれば解消すると思います(o^∇^o)ノ
僕もZOOKというホンダの古いバイクで同じような現象を経験しました。

なお、正常な状態はエンジンを始動してからオートチョークが効いている間は
エンジンの回転がやや高くなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。オートチョークのような気がしてきました!早速見てみたいと思います。

お礼日時:2001/08/28 21:12

1つ目の質問は、回答がわかりません。

なんとも言えません。
2つ目は、多分ウェイトローラーが原因だと思います。部品代は千円くらいですが、工賃で3千円から5千円くらいかかると思います。ウェイトローラーは、走行中回転しており、樹脂でできているのですり減ります。すり減って軽くなると、ギヤ車で例えると3速くらいでクラッチをつなげて発進するような感じで、スロースタートとなります。キャブの清掃と、ローラーの交換は両方やっても1万円くらいだと思いますが、近くのバイク屋さんで相談してみてはどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。

お礼日時:2001/08/28 20:43

もう発売から9年経ってるからオーバーホールした方が良いかもしれませんね。



リードバルブの交換やシリンダーの清掃が必要な場合がありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。バイク屋で見てもらいます。

お礼日時:2001/08/12 23:00

キャブの掃除をしたらいいんじゃないですか?


自分でできなければバイク屋で。
そのまえにマフラーがつまってないかも確認したほうがいいかも!?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。まずはマフラーから確認してみます。

お礼日時:2001/08/12 22:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q原付の自賠責保険への加入について

原付の自賠責保険の加入についてですが、
現在軽自動車に乗ってます。
当然保険など加入してますが、原付は最近、知人からもらいました。
そこで原付に乗るには当然自賠責保険への加入が必要だと思いますが、
自動車の保険に加入しているから原付の自賠責は加入しなくても
乗れる方法などあるのでしょうか?
もしくは車の自賠責と兼用でお金をかけずに加入するなどできるのでしょうか?

それとも原付は原付で自賠責保険への加入が必要でしょうか?

Aベストアンサー

自賠責保険は原付単独で入る必要があります。
4月以降に入れば保険料が多少安くなります。
長期で入る方が安くなり5年入った場合でも1万5千円ぐらい
だったと思います。
上乗せ保険に入る場合は原付単独で入ると高くなるので、
現在の車の保険にバイク特約で入ると年間数千円で入れた
と思います。

Qアドレスv125 バイク アドレスv125のFIランプが3回点滅して3秒ぐらいして又3回点滅の繰り返

アドレスv125 バイク

アドレスv125のFIランプが3回点滅して3秒ぐらいして又3回点滅の繰り返しなんですがそれは何が原因なんですか?

Aベストアンサー

最初に回答された方と同じで、手持ちのサービスマニュアルにも「バッテリ電圧の異常低下を検出した場合、”FI警告灯”を点滅[早い3回点滅を繰り返す]させる。となっています。何らかの異常があればディーラモード(特殊工具を用いて)で不良個所を調べるしかありません。ですからまずはバッテリを調べる必要があるようです。

Q日産にて原付の自賠責保険、任意保険に入りました¦¦¦題名の通りです。前、乗っていた原付から新

日産にて原付の自賠責保険、任意保険に入りました



題名の通りです。前、乗っていた原付から新しい原付に乗り換えました。

前の自賠責保険と任意保険を今の原付に移したいと思い、契約した日産の営業所?に足を運びました。

話を聞くと、「任意保険はそのままの形(車体に保険を付けてるわけでなく本人に付いてるらしい)で、自賠責保険は新たに入って頂くことになります。」と言われました。

言われるがままに任意保険はそのままで自賠責保険に入るために新たにお金を払いました。

ネットで調べてみると自賠責保険は移すことができたような気がするのですが契約するところで変わるのでしょうか?

また、前の自賠責保険はまだまだ有効期限があります。電話で解約できますか?

回答よろしくお願いします<(_ _)>

Aベストアンサー

>自賠責保険を解約するには電話で対応してもらえますか?
●電話で申し入れはできますが、書類(廃車証明など)の授受が必要となります。
解約手続→http://www.sjnk.co.jp/kinsurance/automobile/jibaiseki/step/can/

Qスロットルをいっぱい回さないとエンジンがかかりません。

もともとかかりずらかったのですが、最近エンジンがかかりにくくなってしまって、アクセルをめいっぱい回した状態でないとかからなくなってしまいました。
プラグはきれいにしましたが、かわりません。
何が原因なのか推測いただけませんか?

Aベストアンサー

エンジンがかかってない時、アクセルを開きながらセル(もしくはキック)を回すと普段より多くの空気が入ります。
アクセル全開でなければエンジンがかからないとすると、混合気が濃いのでしょう。
プラグは清掃したと言うことは多少はカブリ気味だったということでしょうか?普通の状態ではプラグはカブリません。
キャブレターを社外品などに改造してませんか?
だとするとキャブレターとエアクリーナーそれとプラグ、マフラーのバランスが合ってないのではないでしょうか。

改造とかしてない状態ならエアクリーナーのつまりかもしれませんが、、。

Q他人から譲られた原付の自賠責保険について

原付の自賠責保険について教えてください。
先日、友人が所有していた原付を譲られました。自賠責保険を見ると、平成24年1月までの有効期限になっております。

そこで分からないことがあるのですが、

1.自賠責保険の有効期限はまだあるのですが、私も再度加入手続きをしなければならないのか?それとも来年1月までは、前所有者が入っていた自賠責保険が適用されるのか?

2.所有者が変わった場合、必ず自賠責保険を加入しなおさなければならないものなのか?私が今月から加入した場合、前の所有者については手続きをすると今月以降の自賠責保険が月割りなどで返金されてくるのか?

3.自賠責保険とは、その原付に適用されるものなのか?それとも所有者に適用されるものなのか?(他人がその原付を運転して事故を起こした場合、保険は下りるのか?)

4.自賠責保険は対人補償3000万円のみの保険と聞きましたが本当でしょうか?対物補償や、対人補償3000万円を超える場合の補償のために、任意保険に加入したほうがいいのでしょうか?

5.任意保険に入ったが、自賠責保険に入っていなかった場合、対人補償については、任意保険会社では、3000万円を越える部分だけ保険金が下りると聞きましたが本当でしょうか?

たくさん質問がありますが、自賠責保険にお詳しい方、教えてください。

原付の自賠責保険について教えてください。
先日、友人が所有していた原付を譲られました。自賠責保険を見ると、平成24年1月までの有効期限になっております。

そこで分からないことがあるのですが、

1.自賠責保険の有効期限はまだあるのですが、私も再度加入手続きをしなければならないのか?それとも来年1月までは、前所有者が入っていた自賠責保険が適用されるのか?

2.所有者が変わった場合、必ず自賠責保険を加入しなおさなければならないものなのか?私が今月から加入した場合、前の所有者については...続きを読む

Aベストアンサー

1.3 自賠責は「自動車損害賠償責任法」という法律で中身が決められていますが、
100%の正解ではありませんが、「車両に対してかかっている」と考えたほうが
近いと思います。例えば、現在の保険の状態で、今日あなたが過失で対人事故を起こして
しまったとしても、自賠責の範囲では保険金が被害者に補償されます。
とはいえ、名義の変更はすべきです(理由は下記)。

2.中古車両の譲渡の場合、自賠責を中途解約できますし、将来分の返金もされます。
損保支店で手続きを。仮に、原付をくれた友人が無断でこの手続きをとると、
あなたは無保険車両を運転することになり、あなたは自賠責法違反で刑罰の対象となります。

4.下記リンク、自賠責法施行令の第二条とページ最下の別表第一、第二を参照。
死亡は基本的に3000万ですが、重篤な後遺障害はむしろそれより高く、4000万ですね。

5.これについては、考えたことがないのでわかりません
(「入っていない」ならば、そもそも違法で、任意保険の加入審査に通らないのでは)。
「自賠責が友人名義のまま」という意味なら、その通りかと思われます。

以上が法律論ですが、法律をはなれたことを一つ。
原付でも、うっかり飛び出し、そのせいで4トン車が急ハンドルを切り、
複数人の死亡事故につながる可能性だってあります。
自賠責を少なくとも自分の名義にしておくことは、原付をくれた友人のためであり、
もちろん社会のためでもあり、ひいては自分自身のためでもありえます。

参考URL:http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S30/S30SE286.html

1.3 自賠責は「自動車損害賠償責任法」という法律で中身が決められていますが、
100%の正解ではありませんが、「車両に対してかかっている」と考えたほうが
近いと思います。例えば、現在の保険の状態で、今日あなたが過失で対人事故を起こして
しまったとしても、自賠責の範囲では保険金が被害者に補償されます。
とはいえ、名義の変更はすべきです(理由は下記)。

2.中古車両の譲渡の場合、自賠責を中途解約できますし、将来分の返金もされます。
損保支店で手続きを。仮に、原付をくれた友人が無断で...続きを読む

Qムーヴl160です。ecuのリセット方法、学習方法のやり方ありますか?スロットルボディ変えたので。回

ムーヴl160です。ecuのリセット方法、学習方法のやり方ありますか?スロットルボディ変えたので。回答良ろしくお願いします。

Aベストアンサー

リセット:バッテリーを数分以上外す。
学習:普通に運転する。

Q原付の自賠責保険について教えて下さい。 友人から自賠責保険未加入の状態で、原付を譲ってもらいました。

原付の自賠責保険について教えて下さい。
友人から自賠責保険未加入の状態で、原付を譲ってもらいました。タイミングが合わず、名義変更よりも先に自賠責保険に新規加入しても大丈夫なのでしょうか?その際、私の名前で登録しても良いのでしょうか…?

Aベストアンサー

・ナンバープレートに変更がないなら、自賠責保険加入は可能です。
 (実際は車両に保険がつくのでナンバーが変わっても可能ですが、
 その場合は、車体ナンバー(フレームナンバー)とエンジンナンバーが必要です。)

 登録済み新古車などは登録時に自賠責保険を掛けますが、
 車両購入者がそれを引き継ぎます
 (月割り等で残り期間分を店に支払う形です)

Q走り出し時に異音がする。平成15年式・キューブ・約4万キロ

走り出し時に異音がする。平成15年式・キューブ・約4万キロ


約1ヵ月前に中古で、日産キューブを購入しました。平成15年式・購入時約39000キロ。

エンジンをかけて加速する時に【ぐぉんぐぉんぐぉん】というような異音がするのです。
大体2~30キロ位のスピードに達した時です。
聞こえる場所は前部辺りのような気がします。
毎回鳴るという訳ではなく、その日1回目に乗った時や、乗ってから暫く時間を置いて乗った時になります。

買った時から鳴っていたような気もします。
が、最初はバリバリの初心者だったので気にもしていなかったのですが、最近慣れてきて気になり始めました。。。

これは一体何なのでしょうか?
このまま乗っていても大丈夫ですか??
色々検索はしてみたのですが、車の事は分からないので解決出来ませんでした。


どんな事でもいいのでよろしくお願い致します。



購入した店が遠方なのでなかなか見せにもいけません。

Aベストアンサー

こんにちは。

エンジンをかけてから
最初に走り出したときの音であるならば
ABSのチェック音か
TCS(VSA,VSC,ESC)などのチェック音ではないでしょうか。

うちで所有している車だと
12年前の車は毎回はっきりと音がします。
「ぶぶーーん」という感じの低い震えるような音です。
5年前の車は気をつけないと気づかない程度の音です。
半年前に購入した車はまったくわかりません。

私の家の車は3台とも同じメーカーの車なので
他のメーカーはわかりませんが
とりあえず我が家の例で言うと
古い車はABSのチェック音がしっかり聞こえます。

実際は、音が聞こえるというよりも
低い振動が伝わってくる・・・みたいな感じでしょうか。

まとはずれな回答でしたら読み流してください。

Q車の自賠責保険はどの会社も掛け金は一緒ですか? 年齢制限とかも、ありませんか? 原付バイクも持ってて

車の自賠責保険はどの会社も掛け金は一緒ですか?
年齢制限とかも、ありませんか?
原付バイクも持ってて自賠責保険に加入しないといけないのでしてますが、これもどの保険会社も一緒の掛け金で年齢制限ないのですか?車にふぁみりーバイク特約、相手だけでるの付けたのですが、今思ったら
バイクの自賠責保険だけでも良かったのかと思いました。自賠責保険だと自分と相手で話しあうんですか?

Aベストアンサー

自賠責保険とは国が強制的に掛けさせてる保険です。
なので人身事故、最高120万円までしかおりません。

それでは大事故した場合、被害者や自分への保証が出来ないから任意保険に
加入してるのが現状です。

車の自賠責保険はどの会社も掛け金は一緒ですか?について・・・
同じです。車の排気量等のクラス応じて一律です。

1年車検の場合12カ月とか13カ月の加入がありますし
いわゆるマイカーであれば24カ月の加入(次の車検にあわせておく)
が一般的です。(万が一に備え25カ月掛ける方もいるみたいです)

QZRX400でフロントから走り出しに聞こえる異音について。

ZRX400に乗っているのですが、急に、フロントから変な音がなるようになりました。
音は間違いなくフロント付近(フォーク付近、メーター下、エンジンマウント)から聞こえているのですが、発進した直後や低回転の時に、
カコカコ、カキューなどというような音が出る時があります。
個人的にはフロントのタイヤの上のカウルに何かが接触しているような音にも聞こえるのですが、特に接触などは見受けられません。
またバイク屋でフロントを浮かしてタイヤを回転させてみてもらったのですが、そのときは音はなりませんでした。

また、その音が鳴るようになってから、フロントがブレるというか、
若干操作性がおかしくなったような気もします(これかは先入観かもしれませんが、わかりません。)
一応、止まっている時にフロントフォークに負担を掛けて上下にやってみたけど、フロントフォークを上下に押してもその音は発生しませんでした。なので低速走行時のみなる異音のようです。

なのでもしかしたらフロントフォークやホイールなどに何か原因があるのかもと思ったのですが、素人の自分にはわからないので、どなた様か思い当たる原因がお分かりであればアドバイスを下さい。
よろしくお願いいたします。

ZRX400に乗っているのですが、急に、フロントから変な音がなるようになりました。
音は間違いなくフロント付近(フォーク付近、メーター下、エンジンマウント)から聞こえているのですが、発進した直後や低回転の時に、
カコカコ、カキューなどというような音が出る時があります。
個人的にはフロントのタイヤの上のカウルに何かが接触しているような音にも聞こえるのですが、特に接触などは見受けられません。
またバイク屋でフロントを浮かしてタイヤを回転させてみてもらったのですが、そのときは音はなりま...続きを読む

Aベストアンサー

異音系のトラブルは、バイク屋に持っていくと音がしないケースが多く、厄介ですよね。
可能性の一つとして、ステムベアリングのガタ・締め付けが緩んでいる事もありえます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報