はじめまして、質問よろしくお願いいたします。
先週HONDA スーパーDIO ZX(AF28)を激安で購入したのですが、どうも調子が悪くて(当たり前?)困っています。
セルでエンジンはかかるのですが、5分ぐらい暖機をしてからアクセルを回さないとすぐに止まってしまいます。何時間か乗らないとすぐにその症状が出ます。これって普通でしょうか?ちなみにプラグは新品で、キャブのセッティングとかは分からないのでいじっていません。
あともう1つの質問です。
スロットルを回して走り出すとき、ダイレクトに進まないでちょっとエンジンがうなってから走り始めます。
ちょっとスロットルを回したぐらいではうなるだけでぜんぜん進まないので乗りづらくてしょうがありません。
誰か教えてください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

最初の質問に回答します。

原因として「オートチョーク」の動作不良が考えられます。
キャブレターに黒い筒状のオートチョークなるものが付いていて
スタートしてからしばらく(エンジンがあったまるまで)ガスの量を
多くして始動性を良くしますが、動作不良を起こしてガスが濃いままになり
そのままではエンストしてしまいます。
オートチョークは消耗品なので交換すれば解消すると思います(o^∇^o)ノ
僕もZOOKというホンダの古いバイクで同じような現象を経験しました。

なお、正常な状態はエンジンを始動してからオートチョークが効いている間は
エンジンの回転がやや高くなります。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。オートチョークのような気がしてきました!早速見てみたいと思います。

1つ目の質問は、回答がわかりません。

なんとも言えません。
2つ目は、多分ウェイトローラーが原因だと思います。部品代は千円くらいですが、工賃で3千円から5千円くらいかかると思います。ウェイトローラーは、走行中回転しており、樹脂でできているのですり減ります。すり減って軽くなると、ギヤ車で例えると3速くらいでクラッチをつなげて発進するような感じで、スロースタートとなります。キャブの清掃と、ローラーの交換は両方やっても1万円くらいだと思いますが、近くのバイク屋さんで相談してみてはどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。

もう発売から9年経ってるからオーバーホールした方が良いかもしれませんね。

リードバルブの交換やシリンダーの清掃が必要な場合がありますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。バイク屋で見てもらいます。

キャブの掃除をしたらいいんじゃないですか?

自分でできなければバイク屋で。
そのまえにマフラーがつまってないかも確認したほうがいいかも!?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。まずはマフラーから確認してみます。