アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

・突き出し(お通し)で、やられた(おいしい)!と思ったものは、なんですか?
・よく行く店で、毎回変わり映えしない突き出しを出されて、うんざりしたことはありますか?
そのほか、突き出しについて感じていることがあったら教えてください。

A 回答 (6件)

追伸



茶色系の他にもポテトサラダとかマカロニサラダとかも店のレベルが計れる一品ですね。

突き出しは店の名刺代わりですからね、三回通ってハズレがなければ全幅の信頼が置けます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。仰る通り、ポテトサラダやマカロニサラダも店の特徴がでますよね。

お礼日時:2020/07/22 18:52

よく行く焼き鳥屋さんのお通し



全部一口サイズです。

お粥、ギバサやじゅん菜などの酢の物、煮物、あと肉関係
ここは30年間以上通っている店です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。サイズにこだわりがあるのは個性的ですね。

お礼日時:2020/07/22 19:24

ゴボウとか蓮根とか根菜類のきんぴらとかヒジキの煮物とか、それこそ代わり映えのしない突きだしが美味しい店こそ「掘り出し物」です(笑)



とある離島の居酒屋で突き出しに煮アワビと塩ウニが出てきたときには面食らいましたね、そのあとは酒もソコソコに本気食いでした(爆)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。茶色系惣菜のおいしい店にハズレなしですね。離島の突き出し、スゴイですね。

お礼日時:2020/07/22 17:56

期間限定ですが、ボジョレーヌーボーが出てきた時は気が利いていると思いました。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2020/07/22 17:52

適当なモノだとウンザリしますよね。


ちぎったキャベツが出て来た時
正直ビックリしちゃいました。
私はウサギじゃ在りません…笑
因みに串カツ屋では在りません。
お通しは有料なんですから、
其なりのモノを提供するべきですよね。
ちぎったキャベツで1人1000円?
なんだか微妙な感じでした。
もちろん誰も手を付けませんでした。
店は閑古鳥で閉店しました。
やっぱりね…が感想でした。

ひと手間加えた品を出せば
店のセンスも分かりますからね。
お通しが旨い店は繁盛します。
お金を払うから食べたいと言われる品
提供した方が良いですよね。
単に枝豆を出すより、
オリジナルが良いと思いますよ。

日本人は馴れてますが、
外国人は有料のコトに驚きます。
料金を巡るトラブルも多いですよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。キャベツは有機キャベツで、仕入れ値がそれなりだったんでしょうかね。そんなことはなく普通のキャベツだったんでしょうけど、1000円も取るなら出す前に言ってほしいですよね。枝豆もチェーン店でありがちですね。枝豆が旬の時期でも、冷凍した枝豆(業務用)が出てくるところも、収益重視の姿勢がわかります。
オリジナルの「突き出し」で、その店の得意なものや「おすすめ」がわかることもありますよね。

お礼日時:2020/07/22 17:43

・あったかいもの全般。

手が込んだのも大事ですが、それよりもあたたかいものは食欲が増します。
突き出しではありませんが、松山のバーでスープが出たときはうれしかったです。

・すごく手の込んだものだけど、全く変わり映えもせず、しかも年中同じでガッカリした店が1軒。
1回目で感動、2回目でガッカリ、3回目で「同じ人を連れていけないな」と。
料理はすごくおいしいし、コスパもよかったのだけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。毎回、同じ突き出しはガッカリしますよね。手の込んだ突き出しは、店主は自身を持って提供してるのかもしれないけど出される方はたしかにガッカリしますね。同じ人を連れていけないのもわかります。自分が店を選ぶセンスも、疑われますからね。

お礼日時:2020/07/22 17:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!