ネットが遅くてイライラしてない!?

法律に詳しい方いませんか?
教えていただきたいことがあります。。。。

A 回答 (5件)

No3,4です、

ひとつ気になったことがあったので追加回答します。

>未成年が、生放送(ライブ配信YouTubeライブ等)を視聴する またはコメントする

念のためお聞きしますが、これは報酬をもらっていないですよね。
もし報酬をもらっていて、そのような時間に書き込みをしていたら法令に抵触する可能性大ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

もらってないです!ただコメントしただけです! 120円ほどスパチャ(課金)したことはあるのですが、それすらもダメなんでしょうか、...?

夜中の1時に未成年の人が外をうろついていると、補導の対象とはなります。

しかし、家のPCでコメントしたからといって罰する法令はありません。

ただ、未成年の人の生活習慣的にどうかとは思いますよ。
健康によくありません。
    • 0

No2です。

>労働基準法に関してなのですが、

生放送の時間に未成年を働かしたら時間により労働基準法の問題が生じます。
しかし生放送を視聴するのに労働基準法は全く関係がありません。

>未成年が、生放送(ライブ配信YouTubeライブ等)を視聴する またはコメントするのが日本の法律に違反すると聞いたのですが本当なのか気になりました。

ウソです。視聴したところで何の問題もありません。
その生放送の時間に報酬をうけて出演した場合は時間により問題になります。

誰ですか? そんな無茶苦茶なことを言っているのは。
    • 0
この回答へのお礼

私が未成年者で、ある方のライブ配信にコメントしたり(夜1時すぎても)していたら、急に他の成人済みの視聴者の方から連絡が来て、「日本の法律で定められているから配信にコメントしたりしちゃいけない」と注意してきました。法律に違反すると、配信者が犯罪者として通報されると言われたので怖くなって質問しました。。。

具体的な内容を書いていただいた方が良いですよ。

弁護士でさえ得手不得手がありますから。

それと信頼できる内容がほしければ弁護士の法律相談を受けられた方が良いです。
    • 0
この回答へのお礼

未成年でお金もなくて、ちゃんとした弁護士に相談するにはお金がかかるので、、、、。

何の法律なのかが気になります。

• 0
この回答へのお礼

労働基準法に関してなのですが、未成年が、生放送(ライブ配信YouTubeライブ等)を視聴する またはコメントするのが日本の法律に違反すると聞いたのですが本当なのか気になりました。
回線を通じて放映される映像、=ライブ配信にコメントをすることによって、ライブの参加者(出演者)に検討するとのことなのですが....。