人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

東京在住の主婦です。
2才と1才の子どもがいます。

長くなってしまいますが…

先日夫に近所に住む義母から連絡が入り、『来月の始めごろに家族で集まらないか?との誘いでした。』

東京は毎日200人近く感染者が出ていますし、今後様々なキャンペーンや連休等で更に出歩く人も増えて感染者が増えるだろうと言われていますが、その状況で集まる機会を作ろうとしている義母の非常識さに呆れています。。

夫は兄弟が多い為、皆が集まれば14.5人になります。そして兄弟全員も東京在住です。しかも都内に勤務している人が複数人います。

わたしは専業主婦をしているので、普段買い物や子どもを連れて短いサイクリングにしか行かず、接触も自分の家族しかありませんが、それでも感染していないとは言えませんから友人や知り合いも会わない方が良いよね。とお互いに配慮し会っていません。

皆が東京に住んでいて、勤務している人もいて、しかもその中に家も含め子どもが4人集まるとなれば子どもにかかる危険性もあります。無症状でもかかっている、うつす可能性もあるのにこの状況に及んでまだ私達は大丈夫と過信していてあまりに危機感が無いと思いました。

義母は感染者が増えているのは分かった上で、誰かかかったとしてもそれぞれ自己責任で。集まれる人で集まれば良いと思っている。だそうです。もちろん家は絶対に行きませんが、夫も最初べつに大丈夫じゃない?と言っていました。わたしが強く説明し納得したので行かない事になりましたが…

夫家族の思いやりや責任のない考え方にとても怒りを覚えています。今は命が大事なんじゃないの?自分の事だけ考えていてなんなんだ?と。

ただでさえ毎週の様に義実家には兄弟が集まっています。それも理解できません。よく家の子どもを遊びに来ないかと誘われるのも毎回断るのもほんとに迷惑だしイライラします。

わたしは話したくないので言いませんが、行かないと言う態度であちらも薄々嫌がっているのは最近気付いて来ている様ですが、それからと言うもの義母からわたしに対する態度も悪く、挨拶を返されなかったり、笑顔もなくしかめっつらで返されたりします。自己中でほんとに呆れます。

同じ様に感じている方、状況が似ている方、わたしがコロナに神経質すぎるのか?等、ご意見を聞きたいです。

A 回答 (1件)

『対岸の火事』

ご家族のその様な考えの有様が 今の東京の感染者の状況だと
思ってください。
本日 238人 入院患者 2,214人
    • 1
この回答へのお礼

F-猫◯様

本当にその通りですね。

コメント頂きありがとうございます。