オンライン健康相談、gooドクター

皆さんが使っている一眼レフカメラのメーカーはどこですか?
私は一眼レフカメラを始めた頃からずっとキヤノンEOSです!

gooドクター

A 回答 (9件)

初めて買ったのがニコンFG20で、その後F501, F3, FM2、F4, F5とずっとニコンで来ていて、壊れたFG20とF501以外は今でも持っています。

あとは中古で買ったF2も。
F3生産中止の時にニコンが最後の2000台だったかを受け付けていたので、パーツ取り用に新品のF3を買ったけど、デジタル全盛の今となってはF3も使わないので、スペアのF3は今でも箱に入った新品です。
それ以外ではペンタックスの6x7を山で使ってました。ここ20年くらい見ていないけど、倉庫のどこかに眠っているはず。
    • 1

仕事ではクライアントの要求に応じて多種多様。

仕事を離れたらM4/3のパナソニックかオリンパス。

それでもたまにフィルムで撮ってみたい時があって、
その時はニコン(F2)か旭光学(SP)。

デジタル一眼レフなんてもう何年も持ち出していません。重いだけ。
    • 2

今は一眼レフはCanonのみです。

元々銀塩からCanonなのでCanonが多かったですが、他メーカーもいくつかは使ってきました。
メーカー違いでのこだわりは持ってません。良いと思う物とその時の周辺機器含めた予算とか使い回しなどを考慮して考えてます。
    • 2

私はちょっと前までは、LUMIX G9使ってましたけど、1眼はやめました。

重いから。
なので今は、ソニーのRX100M7とZV-1を使ってます。
1眼カメラ買う前は、色んなメーカーさん見て、悩んだけど
ソニーのα7IIIとかも欲しかったですね。
ソニーさんのカメラは、AFスピードがピカイチでメーカーの中ではダントツ性能だからです。
キヤノンは、AFが遅いのが私は気に入らなかったです。
キヤノンはAFスピードが上がれば、弱点無しって感じでしたね。
最近でた、EOS R5とかバケモノ1眼カメラ出たじゃないですか
AFもかなり爆速で、4K60P撮れるし、8Kまで撮れるし
今、注目度NO.1のカメラですよね
値段がめちゃくちゃ高いけど・・・・
私はもう1眼カメラを買う事はないですねぇ。
重いから。(笑)
お金もかかるし
    • 2

中学の時に叔父にもらったミノルタSR-1が最初の一眼レフ、露出計が外装でした。

フラッシュマウントとカコのストロボは高校の時にアルバイトして買いました。買って分かったのですがX接点が故障していて修理に。
ポートレート用にリコーオートハーフも購入、しばらくはこちらがメインで、SR-1は鉄道写真用になりました。

社会人になってしばらくしてから、キヤノンのEOSになりました。なので、EFマウントからの参入です。
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

コメントありがとうございます!
私も最初は祖父が使っていたミノルタのフィルム一眼レフカメラを譲り受けたのですが、当時初めての一眼レフカメラで
露出やら何やら設定が難しく使いこなす事ができませんでした。
それから高校生の時カメラ屋さんで型落ちのキヤノンEOS850を購入、
EOS850はとても使いやすくプログラムモードを含めてたった5種類のモードしかなかったのでこのカメラで一眼レフカメラの勉強をしました。
それから大人になって型落ちのEOS55を購入し様々な写真を撮りカメラの楽しさを再び実感しました。
それから2006にEOSKissDigitalXが発売されこれをきっかけにデジタル機に移り変わりました。

今はEOS60Dがメインですがまだまだサブ機として思い出の詰まったEOSKissDigitalXも大活躍しています!
なのでキヤノンのEOSは私にとっては相棒でもあり宝物でもあります!

フィルムです。

• 1
この回答へのお礼

ありがとう

再びコメントありがとうございます!
ライカはやっぱりデザインがカッコイイですよね!
私も最近オールドレンズをマウントアダプター経由で使用していてライカのレンズをつい最近手に入れました!
シルバーのレンズはカッコイイですよね!

キヤノンは、前に2年で壊れて修理代が高かったのでボツ。

ニコンとオリンパスです。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

壊れたのはシャッターユニットですか?
キヤノンのEOSはシャッターユニットが壊れやすいですよね、
性能は良いのですが、

ライカとニコン

• 1
この回答へのお礼

ライカのカメラはデジタルの方ですか?
それともフィルムの方ですか?

ニコンとキヤノンです。

フイルムカメラの時代からです。ミラーレス機は両方とソニーも使っています。
ニコンFEは既に40年経ちましたが遂に露出計がズレてしまい殿堂入りです。キヤノンはEOS630以降5D4まで使用して今はRです。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

NikonとキヤノンのWを所持しているのですね!
私はフィルム一眼レフのEOS850 から始めEOS55とフィルム一眼レフの時代からキャノンのEOSを愛用していたのでデジタルの今もEOSを愛機にしています!
キヤノンのフルサイズミラーレスのEOS Rカッコイイですよね!