マンガでよめる痔のこと・薬のこと

はじめまして。質問させてください。

私:20代半ば。関東住み。恋人とは遠距離。
恋人:20前半。趣味が同じでSNSで知り合った。関西住み。準公務員のため仕事多忙。
同僚:私と同い年。一部趣味が同じ。

端的に言うと去年の今頃同僚と休日に遊んでから気になっています。(恋人は了解済み)

まず、恋人とは相手の異性関係でたまに喧嘩するくらいで基本仲良しです。ただコロナの影響で全然会えず、相手の仕事も異常に忙しいため少し物足りなさを感じるようになってきました。誠実で頼れる人ですが異性関係に鈍感でよく心配になります。結婚願望はあるようですが曖昧でこの点も少し不安です。

一方同僚は知り合った頃から異性に対しても平気で可愛いなどと言うタイプでよくからかわれてました。

その反面非常に仕事ができるタイプで、仕事を通して徐々に憧れなのか恋愛感情なのかわかりませんが惹かれていきました。
ただ去年の冬頃、恋人ができたと本人から聞き忘れようと思っていましたが先日それとなく遊びに誘われました。去年誘われた時は相手はフリーでした。その日に向けて緊張してきている自分がいます。

誘われたことは恋人に話しています。遊んできたら?という感じです。
恋人は大事な存在ですが同僚のことが気になって仕方ありません。最低なことはわかっていますがこの1年苦しく、自分でも忘れようとしましたが立場上同僚とはよく関わるため忘れられず…もう自分でどうしたらいいかわかりません。
こんな話同性にも言いにくくいため今回質問させていただきました。

皆さんが私の立場ならどうするか参考にしたいので教えてください。

A 回答 (4件)

今の彼氏とは情で付き合っているようなものだと思います。

情は時間が経つほど大きくなりますし、よっぽど嫌いにならないかぎりなくなりません。別れようって言う時は辛いと思いますが、しばらく経つと早く言えばよかったって、思ったことが私にもあります。
別れてから、罪悪感持たずに同僚と遊べるようになったとき、自分の本当の気持ちがわかると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

こんなことで悩んでいる時点でもういまの彼と付き合い続ける資格はないでしょう。

あなたはいかにして自分の恋愛感情を成就させるかで頭がいっぱいで、彼の思いやりや彼の気持ちを想像しようともしていません。

その同僚の男性と付き合えるかどうかは別にして、いまの彼と別れた方がいいでしょう。

というか、キチンと別れてあげて、彼は彼でいまの居住地で素敵な女性を見つけてもらった方がいいのです。

心の離れた女性と遠距離恋愛させるなんて彼にとって人生の無駄遣いです。

別れてあげないと彼がかわいそうですよ。

あなたがキチンとフリーになって、その後に同僚の男性と付き合うなりなんなりすればいいのです。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通りで私は今最悪なことに自分のことしか考えられていません。はっきり言っていただきありがとうございます。

経験上の話をしますね。

たぶんあなたはもう同僚に気持ちが移っていると思います。苦しいんでしょう?当たり前の感情だと思いますよ。悲しいかなコロナがありました。なかなか会えない彼氏。でも慕っている彼氏。でも、でもね。身近にそんな人がいたらそうなるって。最低でも何でもない。苦しいとは思うけどね。でも同僚にも恋人がいるのですよね。
僕だったらどうするかなー 順序って言い方失礼かもしれないけど、彼氏に素直に打ち明けたら!その結果、恋人さんが「わかった、会えなくて寂しかったけど別れよう」って言ってきたら、同僚との関係を作っていったらいいんじゃないかな?同僚さんに恋人がいても、あなたの気持ちは、、好きなんでしょ、、同僚さんが。自分に素直になったほうがいいよ。恋人のためにも。気持ちが移ったまま、今後恋人と会える?難しくない?参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
先日会ってきましたが楽しかったと同時にやはり解散したあと苦しい気持ちが残りました。人としては自信を持って好きと言えますがこれが異性として好きということなのでしょうか…。同僚は今フリーと言っていましたが恋人の入れ替わりが激しいのでどうなのかな、と思います。
非常に参考になりました。ありがとうございました。

最初に確認したいんですけど気になるって恋に似た意味合いですかね?

彼は自分から離れていくとは思ってないから遊んできたら?って言ってるなら酷いことしちゃいますよねー。
かと言って情けで交際を維持して欲しいとも思わないだろうし、気になるってレベルではなくて彼との関係を切ってでも気になる同僚の方へ行きたいかそれは違うのかまずハッキリさせましょうよ!
彼に誘われたことを言えたのは素晴らしいです、普通喧嘩になりそうだし言えないですから笑
結論としては気持ちを曖昧から明確に、じゃないとどの選択をしたらいいのか後悔しないのかが分からないので彼を不安にさせますよね!
同僚が恋愛対象として見てくれて誘ってくれてるかはまだ分からないので今仮に別れを決断するのは転職先が決まってもないのに退職するようなもの。
よく考えてみて、彼が遊んできていいって言うならどんな人なのか見てきたらいいですよ!
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
先日会ってきましたがまだ答えが出てない状況です。人としては好きですがそれが異性としてなのか…。今回は相手からもそういった雰囲気は感じ取れませんでした。現状維持か行動するかはゆっくり考えてみます。ご丁寧にありがとうございました。