アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ガスの風呂の調整にプロパンを使っています。ある時流量調整機が変更された時から?不具合が起きるようになりました。(湯+水)の流量バランスをリモコンで37〜38度に設定し、室外のガスバーナー(ノーリツ20号)が20分で(40Cぐらいで)止まるように按配するのですが、20分に至る前にガスの加熱が止まってしまうのです。不具合表示の(A)と(C)が点灯することから「ガスを長い時間流しすぎた」というような内容なので、ガスの元栓を一旦止めて再度流す作業を行うと正常に戻ります。おそらく我が家の水道の水圧がいくらか低いことも絡むと思うのですが、ガス会社の作業者はガスメータをいじっただけで改善はそれ以上進みません。毎日調整作業が必要です。
素人考えでは、20分では止まらないように流量調整機を少し調整できれば良い理屈ですが、そういう機器調整はできないようで、ガス会社と水道会社(=町役場?)の間の会話は全くないようです。古い(鉄パイプの)水道を、取り替えると改善するでしょうか? 何か他に解決の糸口はないでしょうか。

A 回答 (2件)

給湯器ガス流量センサーの故障か、誤電流のセンサーへの影響等が考えられます。

アースをキチンと取ってあるか確認と電源スイッチ附近の清掃、それでだめならノーリツに製品の状況と製品NOを伝えて修理か交換をいらいしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。「No. 1/ おじい」様に申しあげたように給湯器のメーカーに来てもらう予定にしております。これまでに(メーカーではない)機器メンテの方には来ていただいており、故障/アース/清掃などの理由ではなさそうに考えております。ただし今後修理か交換を行うにしても合理的な理由を指摘してもらえるか多少気にしております。

給湯器メーカーに問い合わせば

• 0
この回答へのお礼

給湯器メーカーに問い合わせました。数日後に見に来て下さるそうです。