プロが教えるわが家の防犯対策術!

エヴァンゲリオンを見たいのですがいっぱいありすぎてどれを先に見ればいいかわかりません。順番に教えて頂けると助かります。お願いします

A 回答 (3件)

同じ質問に何回も回答しているけど「エヴァ」シリーズの全体像を簡単に


知るためにも、添付動画を回答本文を読む前に先ずは再生して下さい。
動画では『新劇場版(※後述)だけでも構わない』と言うスタンスですが、
個人的にはこの意見には「大反対」なので、以下、回答本文へ続きます。

エヴァに限らず複数のシリーズが製作された(-ている)「大作」は、通常
『世に出た順』で観れば全く問題無いんだけど、エヴァは他の大作と違い、
予備知識は不要だけど、非常に「難解な世界観」を背景に抱えています。
それ故、最初のTVアニメを1周(全26話)だけ観ても、この作品が持つ
長大膨大な「人類史・宗教観(※後述)」の部分の説明があまりにも乏しく、
普通の人の理解力では「良く出来たロボットアニメ???」程度にしか思えず、
この作品の真の凄さ(恐ろしさ)を理解するための『解説』も欲しい訳です。
(※「新劇場版」に繋がる「ネタバレ」と言う意味での説明ではない)

従って、TV版だけを観て「完全に理解出来た」と言う「自負」が有るなら、
そのまま [旧]劇場版でいいけど、そうでなければ『解説動画-1』を観ます。
要は、TVアニメ ⇒ [旧]劇場版 ⇒ [新]劇場版4部作(※3本のみ)だけか、
TVアニメ ⇒ 解説[1] ⇒[旧]劇場版 ⇒ 解説[2] ⇒[新]劇場版の順かで、
新劇場版を観た時の「違和感・新鮮さ」の部分が全く異なると言う事です。
(2本の解説動画は「非公式」なものだけど、2本併せても30分程の短編)
[補足]
・[新]劇場版4本目=最終話は、先月劇場公開予定が「コロナ」で延期
・解説動画-2は、解説動画-1と全く異なり「より核心的な部分」の解説
・旧劇場版再生前に解説動画2本まとめて再生でも良いけど、順番は重要
・2本の解説動画のURLは、回答欄の最下部に添付(※再生はリンク先で)

個人的に、この2本の解説動画を強く勧める理由として、いかに人の脳が
自分に都合良い部分しか見ていないかも良く判るので、この解説動画の
存在価値にも別の意味で感動して欲しいと言う思いが有るからだけで、
別に「エヴァ」の熱狂的なファンになって欲しいと言う意図は無いです。
「アニメ」でなく全く関係無い他の物(誰でも知ってる何か)で例えるなら、
毎日行列が出来る有名店の『ラーメン』の美味しさの秘密は 1回だけで、
全てを推し量る事が出来ないので、誰かに詳しい解説して貰えたなら、
より深く考えたり、その秘密の部分に納得出来る様になると言うだけの事。
逆に言えば「食べ物なんて何でも腹の中に入れば一緒」と言う感性なら、
別に余計な解説も2回目も全く必要ないのと本質の部分は全く同じです。

只、エヴァの本当の凄さは「日本のアニメ史」とも深く関係しているので、
その部分の話は、本当にそれを知りたいと思った時に勉強して下さい。
(※回答本文、ここまで)

※添付動画の更に下に「解説動画 -1,-2」のリンクが有るので注意。
(間違っても本編完走 or 途中回でこれらを再生してはいけません)
-----------------------------------------------

-----------------------------------------------
◆解説動画-1
https://www.youtube.com/watch?v=fPuuMeB7Zxw
◆解説動画-2
https://www.youtube.com/watch?v=fduVKdHRP0o
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

うわぁ〜!!!!すごい!!!ものすごく詳しく教えて頂きありがとうございます!!!わかりやすい解説ありがとうございます!本当に初心者からするあたしからすると助かります!!!ベストアンサーさせていただきます

お礼日時:2020/07/23 12:31

リメイクされた映画が3本出ているので、それを観ればいいです。


4本目も製作中で、それで完結します。

基本、話はTVアニメと同じです。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%B1%E3%83%B4 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2020/07/23 12:22

TV版->旧劇->新劇

    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2020/07/23 12:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!